SSブログ

座喜味城 (沖縄県) [全国お城廻り]

こんにちは。4月も半ばに差し掛かり、新学期も始まったところでしょうか?
コモ太郎 『仕事のお仲間さんたちは、お子さんの入学式で忙しそうだったよね。』
午前中は中学校、午後は高校、なんて掛け持ちされていたケースもあった様子。いやはや大変。
コモ太郎 『子育てってホント大変だよね。』
育休宣言した後に不倫がばれて議員辞職したあの元議員、今頃どうしてるんですかね。どうでもいいけど。
コモ太郎 『でも今度は、保育園問題に切り込んだ議員がガソリン代で炎上中だよ。』
ほんと政界って話題に事欠かないですな。あの記者会見で説明責任を果たしたと党の重鎮が言うんだから、やっぱりあの寄せ集めの人達では日本を悪い方向にしか変えられないと再認識したコモ太郎一味です。
コモ太郎 『何であんな一般感覚とズレた人が議員になれるのかな。』
そりゃーあなた、同じ選挙区から対抗馬となる人が現れないから、渋々選ばざるを得ないからですよ。いい加減、小選挙区なんてやめて、全国区で得票数の多い順から議員を選べばいいのに。AKB総選挙みたいにしたら、選挙も盛り上がったりして(笑)
コモ太郎 『若者は選挙に行くかもね。』
比例代表で死票を活かすなんて詭弁を振りかざしている場合じゃないですよね。選びたくもない輩ばかりの選挙区の人間の意思はどう汲んでくれるんだか。
コモ太郎 『憲法の前にそっちの改善もぜひ検討してもらいたいもんだ。』

さて。を吐いた後は美しいものを見て気分をいい方向に変えていきましょう(笑)
昨日の晩、家の近所の桜並木で夜桜を見てきました☆
DSC09068.jpg DSC09096.jpg
DSC09106.jpg DSC09107.jpg
コモ太郎 『だいぶ散り始めていたけど、まだギリギリ花見ができるね。』
毎年こうしてお花見ができるって幸せですね☆ また来年もきれいな花を咲かせてくれるといいなぁ。

続きを読む


nice!(122)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今帰仁城 (沖縄県) [全国お城廻り]

こんにちは。昨日のブログアップをさぼってしまったコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『うーん、まだ体の中からアセトアルデヒドが抜けきってないよ。』
えぇ。そうなのです。飲み過ぎたのです。金曜日の夜、飲み会で調子に乗って日本酒をグビグビ飲んでしまいました。おかげで記憶は1次会の後半から飛んでしまって、気付いた時には自宅の風呂の中だったという状態。
コモ太郎 『一体どうやってうちに帰って来たんだろ。』
人間の帰巣本能も凄いもんです。たぶんタクシーで帰って来たんでしょうけど、拾った場所もどうやって支払いをしたのかすら記憶にございません(笑)
コモ太郎 『財布のお金が減ってなかったから、カード使ったんだろうね。』
そんなわけで、1日以上が経過してもなおグロッキー状態です。やはりお酒は程々にしないといかんと改めて痛感したコモ太郎一味です。
コモ太郎 『明日会社に行ったら、みんなに謝んないと。』

さて、春休みだよコモ太郎、初沖縄旅日記シリーズの続きです☆
コモ太郎 『美ら海水族館に行った後、天気が少し回復したんだよね。』
そーなんです。そんなわけでやって来たところが・・・
DSC07884.jpg DSC07887.jpg
琉球王朝が誕生する前からあったと言われる今帰仁城です。
コモ太郎 『えーと、何て読むのかな。車のナビに入れるのに困るんだけど。』
のっけからこれじゃ、先が思いやられます(^^;)

続きを読む


nice!(125)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美ら海、大団円☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。2015年度最後のブログ更新です☆
コモ太郎 『あぁ、もうすぐ4月だね。新たな環境で活躍する人、頑張れ~☆』
4月になるとスイッチを入れなおすのって、やっぱり日本人特有の文化でしょうかね。何にせよ前に向かってどんどん進むのみです。
コモ太郎 『昨日、国会前じゃ相変わらず野合が内容のない騒ぎを繰り広げていたけどね。』
あの方々は前に向かって進むと同時に、過去の不埒な三昧を顧みないといけません。立憲主義や民主主義を守れとかのたまっておられますが、民主主義だからあなた方は政権与党から凋落したり、いつまでたっても弱小勢力のままなんですよ。そんなことにも気付いてか気付かないでか知りませんが、反対ばかりを声高に叫び続けるその姿は、あきれることを通り越して、むしろ憐みすら覚えます。
コモ太郎 『彼らはトランプさんが大統領になったら、どうやって国民を守るのかな。』
トランプさんの言うことは過激ですが、ある意味正鵠を射ていると思うコモ太郎一味です。米国は日本が攻められたら最前線で戦うけど、米国が攻められても日本は助けに来なくていいのは不平等だ、という主張。今までアメリカの立場に立って考えたこともなかっただけに、言われてみると確かに不平等です。トランプさんが大統領になって本当にこの問題にメスを入れるかどうか、今の段階では分かりませんが、アメリカから日本が見放されたとき、日本はどうやって自国の安全保障をKeepするのか、待機児童問題の解決方法も気になりますが、コモ太郎一味にとってとても大きな関心事です。
コモ太郎 『でも、うちのブログは取り上げてもらえないだろうなぁ。』

はい、ではここからは美ら海シリーズのスイッチが入ります☆ 長々書き続けましたが、本日大団円です。
目玉のジンベイザメや各種お魚の展示を見て、イルカショーを見てきました。最後に訪れたのは個別の施設が用意されて、そこで仲間と気持ちよさそうに泳ぐこの生き物たち☆
DSC07851.jpg DSC07852.jpg
コモ太郎 『んーと、ウミガメかな?』
この施設、上から眺めるだけでなく、脇の階段を下りていくと横からも眺められるようになっています。

続きを読む


nice!(107)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道から九州まで☆ [関東エリア大冒険]

こんにちは。昨日、とうとう北海道新幹線が開業しました☆
コモ太郎 『これで北海道から九州まで新幹線でつながったね。』
メディアでは大きく取り上げられていて、北海道も活気づいて今後の沿線地域の発展に期待するところです。
コモ太郎 『ちなみに乗換検索で調べたらこんな結果だったよ。』
新函館北斗から鹿児島中央まで、飛行機を使わない場合―
 新函館北斗(6:35発) はやぶさ10号 → 東京(11:04着)
 東京(11:23発) のぞみ281号 → 新大阪(13:53着)
 新大阪(13:59発) さくら559号 → 鹿児島中央(18:01着)
11時間26分かかって、料金は47,070円で、乗換えは2回で済むそうな。
コモ太郎 『乗換え2回で北海道から鹿児島まで行けるって凄いな。』
一方飛行機を使うと新函館北斗から鹿児島中央までは7時間19分かかって62,030円で乗換えは4回だそうな。まぁ、駅から空港までバスを使わなきゃいけないから乗換えの回数が増えたのはしょうがないけど。意外と新幹線が健闘していることにビックリです。
コモ太郎 『新幹線で移動したら、駅弁何個食べなきゃいけないことやら。』
通過する都道府県の主だった駅弁をその県内を通過する間に食べるとしたら、ギャル曽根さんやジャイアント白田さんでないと太刀打ちできなさそう。うーん、そんなTVの企画、そのうち実現しそうな気がしないでもない。コモ太郎一味がチャレンジしたら、何県でギブアップするか?! お金と時間があったらやってみたいです(笑)
コモ太郎 『たぶん茨城県だろうな。たった10Kmしかないから通過時間は3分もないで。』

そんなこんなで、本来なら今回は美ら海シリーズの締めくくりをお送りするところでしたが、北海道新幹線ネタの通過待ちです(笑)
そういうわけで、昨日、コモ太郎一味はココに行っておりました。
DSC08841.jpg DSC08845.jpg
コモ太郎 『埼玉は大宮の鉄道博物館やんけ。でもシャッター閉まってまんがな。』
そりゃそうです。開館は10時ですけど、まだ朝7時を回ったとこですもん。

続きを読む


nice!(95)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美ら海のステキな仲間たち☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。間もなく北海道新幹線が開通ですがいまいち気が乗らないコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『えー、新しい新幹線なのに嬉しくないんかいな。』
そりゃまぁ、東京から函館の手前まで新幹線で4時間そこらで行けるのはいいけど、失ったものも大きいで。寝台特急のカシオペア北斗星、青森と函館を結んでいた在来線だって消滅です。そもそも、あの新幹線、函館に直結してないし、組織が今の時代の変化に適応できているか甚だ疑問なJR北海道が運営するんだよ。鉄分過剰摂取のコモ太郎一味ですが、もろ手を挙げて歓迎・・・、っていう気分には正直言ってなれません。
コモ太郎 『北海道に限らず最近JRは事故が多い気がするぞ。』
こないだなんて高崎線が3日も不通になりましたからね。新しいおもちゃに手を出す前に、今の持ち物のメンテをきちんとやっておかないと足元すくわれますよ。
コモ太郎 『北陸新幹線だって、どこを通って大阪まで行くのやら。』
京都北部の舞鶴を経由するとか、湖西線を通すとか、米原に直結するとか、いろいろあるようですが、地元自治体も綱引きに絡んで我田引水の様相を呈してきております。
コモ太郎 『特に京都の上からの物の言い様にカチンとくるよね。』
通すのが当たり前、どうせ通るなら京都北部も通してしまえ、という魂胆が見え見え。お隣の滋賀のことなんてこれっぽっちも眼中にないですもんね。
コモ太郎 『京都の人のやらはることって、えげつないどすなぁ。』
北陸新幹線、どうしても京都のテリトリーを通さないといけないのなら全部地下に埋めてしまえっ!って思ってしまうコモ太郎一味です。どうせ地上を走らせたとて景観がどうとかめんどくさいこと言うに決まってます(笑)
とまぁ、グチグチ言いますが、北海道新幹線開通記念にとある場所に出かけようと思っているコモ太郎一味です☆ その計画と報告は後日・・・。

で。今日も京都にちょこっとムカついた心を鎮めるため、沖縄は美ら海の続きから☆
DSC07777.jpg DSC07767.jpg
コモ太郎 『・・・。このエイさん、大阪のおばちゃん臭いなぁ。』
海の中で何でそんなファッショナブルな衣装を身にまとってしまったんでしょうね(笑)

続きを読む


nice!(100)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南海の雄、悠然と大水槽を往く☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。久しぶりに中2日で更新中のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『だって、そうせんとこないだの旅行の日記、夏までかかるぞ。』
そうなのです。もうネタがあり過ぎで対処に困るほど。初沖縄だっただけに、全てが初体験。たった3泊4日ですけど、1ヶ月くらい旅した気分です☆ うーん、ある意味お得ですな。
コモ太郎 『それだけに、現実に戻った時のこのギャップ。あぁ、旅気分の何と儚いことか。』
詩人だねぇ。まー、気持ち切り替えて今週も頑張っていきましょう☆

人生初めて沖縄に上陸したコモ太郎一味。到着した時はあいにくの雨模様だったので、屋根のある美ら海水族館にまずはやって来ました。
DSC07673.jpg DSC07672.jpg
コモ太郎 『おぉぉぉぉ。この伊勢海老、でかいなぁ。1mはあるんとちゃう?』
岩陰にはそんな大物の立派な伊勢海老がうじゃうじゃいました。こんなに大きいと大味になってしまうのかな? それでも1匹数万円はするのかなぁ。なんて食べることばっかり考えてしまうコモ太郎一味です。

続きを読む


nice!(99)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美ら海の住人たち☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。昨晩から戻ってきたコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『いやー、同じ宿に泊まっての旅なんて珍しいよね。』
だね。コモ太郎一味の旅と言えば、だいたい遊牧民の如く、1県1泊ペースで渡り歩くのがスタンダード。今回は沖縄なのでそうもいかず、ずーっと那覇市内のホテルに宿泊し、そこを起点に北に行ったり、南に行ったり、中央部に行ったり、と言う具合。なもんで非常に濃い旅でした。
コモ太郎 『にしても、沖縄には初めて来たけど、やっぱ来ないと分からないことあるね。』
そうですねー。では、早速、コモ太郎一味が感じた沖縄あるある、言ってみましょう☆
 1.車が多い。
 2.曲がりくねった道路が多く、土地勘がないとどこを走っているのかわからない。
 3.五差路が多く、曲がろうとしても、2択に迫られることもしばしば。
 4.ガソリンスタンドのほとんどがリッターいくらか表示していない。
 5.本土ではまず見ない『れ』ナンバーの車(レンタカー)がいっぱい。
 6.『A』や『Y』のアルファベットナンバーの車(米軍関係)も走る。
 7.ナビに目的地入れようと思っても、読み方が分からず苦戦。
 8.初心者ナンバーをつけたレンタカーの運転には要注意。
 9.ETC持って行かないと、高速を降りるときに並ぶ。
コモ太郎 『まずは、交通編あるある、ってところだな。』
いやー、1~6まではどうしようもないですけど、7以降はこちらの努力と準備で何とかなるものです。これからお出かけの方がいらっしゃいましたらご参考まで。
コモ太郎 『特に8は怖いよ。国道で20Km位で走ったかと思えば急停車したりするから。』
海外からの旅行者も運転するんだろうけど、県内の人に迷惑をかけてまで来て欲しくはないものです。事前の準備って大事だなぁ、と改めて感じました。

と言うわけで、前回の続き、美ら海水族館の探検記の続き、行ってみましょう☆
DSC07618.jpg DSC07616.jpg
コモ太郎 『いやー、ほんとに潜って見ているみたいに感じるぞ。』
目の前にはサンゴやその間をユラユラ泳ぐお魚がいっぱい。日ごろの激務なんてすっかり忘れて楽しめます。いやー、来てよかった(笑)

続きを読む


nice!(87)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春休みだよ、コモ太郎、47都道府県締めくくりの旅☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。学生ではありませんが春休み中のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『平日にまとまった休みがあるのはイイねぇ。』
そんなステキなお休みを花粉に負けて自宅で無為に過ごすのはもったいない。というわけでやって来ました。いつもの(?)朝6時そこそこの羽田空港(笑)
DSC07590.jpg DSC07595.jpg
コモ太郎 『えーと、今回の行先は・・・、ぬぉぉぉ。沖縄かい!』
えぇ。これまで日本各地を旅してきましたが、沖縄県だけが未踏の地で残っていたのです。今回の旅でようやく日本47都道府県コンプリートです☆

続きを読む


nice!(81)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本海の味覚の王様☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。相変わらず花粉との総当たり戦で毎日連戦連敗のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『・・・。それってどうなったら勝ちなんだよ。』
1日ティッシュのお世話にならなきゃ勝ちじゃないかな。ゴミ箱は今もちり紙の山です(笑)
コモ太郎 『勝ち負けで思い出したけど、なでしこ残念だったね~。』
そうだね。パターンを研究されつくしているのかな。とうとう中国にすら負けてしまってオリンピックはるか遠くに霞んでしまいました。盛者必衰とは古来より言われ続けてきたことですが、それにしても衰えることの早いことと言ったら。アメリカやドイツは長いこと王者に君臨していますが、日本の長続きしないこの現実には目を覆いたくなります。
コモ太郎 『結局、いつも奇襲で終わっちゃうのかな。』
選手は頑張ってるかも知れませんが、勝負の世界で結局ものを言うのは結果です。その他スポーツもこれからオリンピックが近づくにつれヒートアップするでしょうけど、結果を出してもらえるよう応援したいです。
コモ太郎 『そう言や、新スタジアムには聖火を置く場所がないかも、とか言ってたっけ。』
あぁ、昨日のニュースでチラッと取り上げてた件ね。アホの極みですな。なんでも、木造の建物だから、聖火を置くと火事になる懸念があるんだとか。どこまで素人の集まりやねん(笑)
コモ太郎 『未来の日本人に申し訳が立たないよ。ごめんね、こんな低レベルなあちきらで。』
ほんとに刷新を図らないと歴史に汚点を残しかねない、そんな不安に駆られるコモ太郎一味です。

さて。今回のブログは、昨年末の帰省のときの旅日記から☆ 危うくお蔵になりそうでした。
コモ太郎 『あぁ、夜中に高速飛ばして下総の国から播磨の国に向かう話ね。』
ざっと600Kmちょっとですが途中一度も渋滞に捕まることなく、6時間程度で播磨入り☆ こんなことめったにありません。
コモ太郎 『だいたい音羽蒲郡、亀山、吹田、宝塚、どこかで捕まるのにね。』
そんなわけで勢い余ってやって来たところは但馬の国和田山です☆
DSC07442.jpg DSC07435.jpg
コモ太郎 『ここ数年、巷を賑やかしている竹田城が近くにあるよね。』

続きを読む


nice!(154)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

亀戸ホルモン☆ [関東エリア大冒険]

こんにちは。花粉症真っ只中のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『ほーんと、毎年忘れずに欠かさずなるよね。』
外に出るときは、目薬携帯用アイボンが欠かせません。欲を言えば鼻うがいの洗浄液も持って行きたいところですが(笑)
コモ太郎 『まぁ、あと2ヶ月は花粉との交流戦だからね。今年も負けずに頑張ろう。』

で。2週間も間が経てば世の中またいろいろなことが起きています。
コモ太郎 『おとといの梅田のど真ん中に車が突っ込んだニュースはびっくりしたね。』
あんなところで車に暴走されたら歩行者への被害は甚大です。ニュースが流れた当初は、また薬物と絡みがある運転手による事故かとも思ったのですが、急病だったようで。だとすると極端な言い方をすれば、誰にでも多かれ少なかれ起きるポテンシャルがあるわけで、改めて車を扱うことのリスクを考えずにはいられません。
コモ太郎 『自動運転の精度が上がって標準搭載されたら事故は減るかな?』
確かにねー。人間の運転技術なんて千差万別だし、いい加減なところもあるからね。
コモ太郎 『そもそも、運転免許の交付基準が甘いんだよ。』
1回取得してしまえば簡単な更新だけで済ます現状のシステムに問題があることは前々から言われている通り。ちゃんとした資格なんだから、国も本腰を入れて対策に乗り出さないと交通事故の片棒を担いでいるとも言って過言でないのかも。とにもかくにも交通事故で不幸に見舞われる方が一人でも減ることを願ってやまないとともに、自分も運転するときは本当に気を付けようと思うコモ太郎一味です。
コモ太郎 『でも、巨大与党に野合しか対抗策が出せないセンセイじゃ望み薄だよね。』
こんな残念なセンセイが選出される選挙システムも抜本的改革が必要ですな。

さて。今回も久々の更新で、だいぶお出かけネタ在庫もたまってきました☆
今回出かけたところは―
コモ太郎 『だから、タイトルにあるやん。東京は亀戸のB級グルメやろ。』
JR亀戸駅の北口を出て右手の路地に入ると、6時前だというのにこの行列
IMG_0509.jpg IMG_0510.jpg
コモ太郎 『まだ開店前なのに凄いなぁ。大人気やん。』

続きを読む


nice!(149)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。