SSブログ

日本海の味覚の王様☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。相変わらず花粉との総当たり戦で毎日連戦連敗のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『・・・。それってどうなったら勝ちなんだよ。』
1日ティッシュのお世話にならなきゃ勝ちじゃないかな。ゴミ箱は今もちり紙の山です(笑)
コモ太郎 『勝ち負けで思い出したけど、なでしこ残念だったね~。』
そうだね。パターンを研究されつくしているのかな。とうとう中国にすら負けてしまってオリンピックはるか遠くに霞んでしまいました。盛者必衰とは古来より言われ続けてきたことですが、それにしても衰えることの早いことと言ったら。アメリカやドイツは長いこと王者に君臨していますが、日本の長続きしないこの現実には目を覆いたくなります。
コモ太郎 『結局、いつも奇襲で終わっちゃうのかな。』
選手は頑張ってるかも知れませんが、勝負の世界で結局ものを言うのは結果です。その他スポーツもこれからオリンピックが近づくにつれヒートアップするでしょうけど、結果を出してもらえるよう応援したいです。
コモ太郎 『そう言や、新スタジアムには聖火を置く場所がないかも、とか言ってたっけ。』
あぁ、昨日のニュースでチラッと取り上げてた件ね。アホの極みですな。なんでも、木造の建物だから、聖火を置くと火事になる懸念があるんだとか。どこまで素人の集まりやねん(笑)
コモ太郎 『未来の日本人に申し訳が立たないよ。ごめんね、こんな低レベルなあちきらで。』
ほんとに刷新を図らないと歴史に汚点を残しかねない、そんな不安に駆られるコモ太郎一味です。

さて。今回のブログは、昨年末の帰省のときの旅日記から☆ 危うくお蔵になりそうでした。
コモ太郎 『あぁ、夜中に高速飛ばして下総の国から播磨の国に向かう話ね。』
ざっと600Kmちょっとですが途中一度も渋滞に捕まることなく、6時間程度で播磨入り☆ こんなことめったにありません。
コモ太郎 『だいたい音羽蒲郡、亀山、吹田、宝塚、どこかで捕まるのにね。』
そんなわけで勢い余ってやって来たところは但馬の国和田山です☆
DSC07442.jpg DSC07435.jpg
コモ太郎 『ここ数年、巷を賑やかしている竹田城が近くにあるよね。』 
 
 
 
コモ太郎 『で、その竹田城に行くんかいな?』
えー、竹田城は話題になる前から何度も行ってますやん。だいたい、雲海に浮かぶ写真を撮りたくば、隣の山に登らなきゃいかんし面倒だよ。

そんなわけでまずは手軽に鉄分の補給から☆
DSC07430.jpg DSC07432.jpg
コモ太郎 『あぁ、キハね。相変わらずレトロ臭はんぱないな。』
そうだよね。だいたい駅だってまだ自動改札ないしね。
DSC07436.jpg DSC07440.jpg
新鋭車両の特急も走ってはいますが、ここだけは時間が昭和のような雰囲気が漂っています。JR西の管轄の中では非自動改札もまだまだたくさんありますよね。

で。鉄分を補給して充電できたらまた車を走らせて・・・
やって来たところは日本海(笑)
DSC07452.jpg DSC07451.jpg
コモ太郎 『元気やなー。何で日本海まで来たよ。』
あんた、年末の帰省で東京バナナとかお土産に持って帰ってもそんなに嬉しくないやろ。年末のお土産は豪華でなくっちゃ。そういうわけで、これを買い求めにやって来たわけなんですな。
DSC07443.jpg DSC07450.jpg
コモ太郎 『ぬぉぉぉぉ。カニやん。アメ横や築地では飽き足らず、直接来たか。』
そう(笑) 現地で直接買って宅急便で家に送る。これに限ります。
コモ太郎 『キミは業者か!
今年の年末、日本海のカニをご所望の方がいらっしゃいましたら、コモ太郎一味までご連絡ください。直接買い付けに行ってきます(笑)

買い物が済んだら、コチラの胃袋も満たさねばなりません。物産市場の建物の脇ではもうもうと湯気が上がっていたのですが、その正体は。
DSC07455.jpg DSC07456.jpg
コモ太郎 『うわー、大量のカニを茹で上げていたんだな。』
それにしてもものすごい量です。辺りは磯の香りカニの身のクリーミーな香りがミックスされて、すきっ腹が早く食わせろとものすごい催促をします☆
DSC07460.jpg DSC07462.jpg
コモ太郎 『で、腹いっぱいカニを頬張ったわけだ。』
これが楽しみで関東から夜な夜なやって来たと言っても過言ではありません。しばらくはクルクル回るお寿司のカニ軍艦で我慢できそうです(笑)

この日は時折小雨が滴る一日でしたが、思わぬ副産物にも出会えました☆
DSC07465.jpg DSC07467.jpg
コモ太郎 『おぉぉぉぉ。見事なアーチの虹だな。』
久しぶりにこんなハッキリしたの見た気がします。

帰省の旅日記はまだ続きますが、今回はこの辺で、お決まりの締めくくりの聖くんの近況レポートです。
IMG_0535.jpg IMG_0542.jpg
IMG_0552.jpg IMG_0553.jpg
コモ太郎 『典型的な家猫のポーズだな。リラックスしまくりやん。』
このときはエリカラ取っ払ってますが、今はまた着用中です。ストレスになろうが、まずは病気を治してもらわないとね。

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(154)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 154

コメント 7

YAP

オリンピックを東京でやることには元々反対でしたが、決まったことなのでそれは受け入れようと思ってました。
が、コンパクトなエリアでの会場とか、既存施設を最大限使って低コストだとか、開催決定時の選考理由とかがことごとく翻されているので、あきれてます。
完全にIOCに対しての詐欺行為だなあ、と。
ヒト、モノ、カネがオリンピック準備に集中することで、東北の復興は確実に一時停止状態になるわけですし、けっきょくこの国は東京のために他の地方の人が犠牲になるのかとがっかりしてます。
by YAP (2016-03-06 06:52) 

ナツパパ

わたしも花粉症に全面敗北、そして青息吐息の毎日です。
まだ花粉の飛散は始まったばかりというのになあ。
クスリに頼って乗り切ります。
by ナツパパ (2016-03-06 11:56) 

まめ

風邪かアレルギーかわからない反応(たぶん風邪)がありましたが
ただ今大変快調です♪
あ~聖火台、あれはびっくりでした。そして、陸上競技場、つぶす必要が
あったんだろうか?と思っちゃいました。
カニ、地場買付、さすがっす。フットワークが軽すぎです。
by まめ (2016-03-07 12:38) 

ピンキィモモ

こんにちは。
うちの路線だって、特急は走ってますが、自動改札はありません。
金沢駅でさえ、新幹線のみ自動改札です。
by ピンキィモモ (2016-03-07 17:16) 

ゆきち

カニは現地で食べるのが一番♪
カニチャージしに毎年通っていた頃がありました^^;
聖くんの両手伸ばした寝相、可愛いですね(^◇^)

by ゆきち (2016-03-07 18:08) 

MINERVA

薬を飲み続け、花粉との攻防は一進一退です....
鉄分補修がしたいのですが、花粉が怖くて休日は籠っています。
聖くん、すくすくと育っておりますね、可愛い!!
by MINERVA (2016-03-08 01:06) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆YAPさん
コモ太郎 『ご意見ごもっとも! 皆こんなオリンピックしたかったのかなぁ。』
携わっているリーダーの資質がこんなに低下していたなんて。残念。
◆ナツパパさん
コモ太郎 『とうとううちもクスリに手を出してしまったよ。』
こらこら、やばいセリフ止めなさい。ちゃんと治療しないとね☆
◆まめさん
コモ太郎 『今年の年末、カニ要るようだったら言ってね。』
まめさんとこは通る道だから、自宅までの配送サービス付きですなw
◆ピンキィモモさん
コモ太郎 『そうだよね。金沢も新幹線だけだよね。』
まぁ、何でも機械化されるより、人のあったか味があっていいんだけどねぇ。
◆ゆきちさん
コモ太郎 『カニチャージ。素晴らしい響き☆ そろそろチャージしたいぞ。』
早すぎです。そもそももうシーズン終わってるし。。。
◆MINERVAさん
コモ太郎 『完全装備で鉄分補給しよう。』
眼鏡、マスク、ティッシュに目薬、意外と用意するものありそうですな。
by comomon (2016-03-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。