SSブログ

海の上をゆくものは⁈☆ [関西エリア大冒険]

先週末に起きた京急のトラック巻き込み事故に沈痛なコモ太郎一味です。
コモ太郎『マスゴミは好きなこと言ってるけど、これ、結構根が深いと思うぞ。』
そうですね。鉄道の安全設備を高めると言ってもお金も時間もかかるし、運送業界のドライバーの高齢化だってあるし、そもそも下町の道路は狭い、などなど問題が複雑に絡み合っているように感じます。
コモ太郎『ドライバーは助からなかったけど、他に死者が出なかったのは奇跡だね。』
確かに。ぶつかった電車は先頭車にモーターを積んでいるタイプだったので、先頭車は他の車両に比べて重かったんだよね。だから止まっていたトラックがいくら大型であっても、スピードのついた重たい車両がぶつかってきたら、ダメージはトラックに集中して、電車のダメージは比較的軽く済んだ可能性があるんです。
コモ太郎『どでかい外人ラガーマンを日本人選手が止めようとしても難しいようなもんか。』
選手なら足元を狙って止めにかかれるでしょうけど、素人がやったらまず間違いなく吹っ飛ばされて病院送りです。とにもかくにも、踏切の中では絶対止まっちゃダメだし、この事故を他人事と思うことなかれ、です。

さてさて、ブログ更新を長らくお休みをしてしまっていた間の今年5月のとある朝、コモ太郎一味は神戸港におりました。
IMG_4145.jpg IMG_4146.jpg
コモ太郎『おー、早速クルーズ船が入港してきてるやんけ。』

 
ここ近年はこうしたクルーズ船を地元の港に呼び込んで、地域の活性化を打ち出す自治体が増えていると耳にします。神戸港は日本の老舗的な大型の港ですが、うかうかしているとこうした時流に乗り遅れかねません。
コモ太郎『ん?でもちょっと待った。あのタグボート、何を引っ張ってるんだろ?』
IMG_4147.jpg IMG_4148.jpg
朝日がキラキラ輝く海上をゆっくりこちらに進んでくるその積み荷は、何やら見たことある長い形をしたものです。
コモ太郎『あー、何でこの日、カメラ持ってきてないんだよ。』
しょうがないやん、うちのカメラ、そこそこでかいから目的がないと持ち歩けないんだよ。なもんで、こういうとっさのシチュエーションでは、スマホのカメラ頼みです。
そうこうしているうちに、気になる積み荷を引っ張るタグボートが橋の下に差し掛かりました。
IMG_4149.jpg IMG_4150.jpg
コモ太郎『こ、こいつは…! も、もしかしてー⁈』
そうです。側面の"X"のロゴは、今仙台と新青森の間を往復しまくっているあの子しかおりません。高速試験運転車両E956系ALFA-Xです。時速360Kmで営業運転するために開発された試験車両です。この日、コモ太郎一味が見たのはこのうちの3号車と4号車でした。
コモ太郎『10両編成のうち、1~6号車は川崎重工の兵庫工場で作ってたんだっけ。』
ちなみに7~10号車は日立製作所の笠間工場で作られています。兵庫工場で作られた車両は神戸港から仙台港まで海の上を運ばれていたんですな。
コモ太郎『レールの上を走る前に海の上を走っていたとは。』
そうだよね。偶然この光景に出くわしてちょっとラッキーな気分になったコモ太郎一味です。
コモ太郎『でも、カメラ持っておきたかったなぁ。』
スマホのカメラの進化が著しい昨今ですが、やっぱりSpecは本業のデジカメの方が数段上です。とは言え、その差はどんどん埋まっている気もして止みません。あと10年もしたらほんとにデジカメはなくなっちゃうのかも…
コモ太郎『新幹線だってあちきらが子供のころは最速210Kmだったもんね。』

テクノロジーの進歩は我々の生活を便利に豊かにしてくれますけど、一方で冒頭に触れた京急の事故だって、今後似たような事故が起きる可能性もまだ否定できません。
コモ太郎『みんなが安全に安心して過ごせるようにしていきたいもんだね。』

Comotaro_ODEKAKE01.gif
上位返り咲き目指して、ポチッと応援お願いしますっ☆
nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

YAP

同じ新幹線の試験車両でも、号車によって違うところが造っているということでしょうか?
量産車両に向けたコンペの意味もあるのかな?

by YAP (2019-09-09 07:59) 

comomon

皆様、いつもご訪問、nice!を頂きありがとうございます☆

▼YAPさん: コモ太郎『そうだよ。号車ごとで作ってる会社ちゃうで~。』
確かめる方法は、デッキの側面に確かあったはずの銘板を見てください。
コモ太郎『東海道新幹線なら16両。結構大変だな。』
by comomon (2019-09-14 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。