SSブログ

座喜味城 (沖縄県) [全国お城廻り]

こんにちは。4月も半ばに差し掛かり、新学期も始まったところでしょうか?
コモ太郎 『仕事のお仲間さんたちは、お子さんの入学式で忙しそうだったよね。』
午前中は中学校、午後は高校、なんて掛け持ちされていたケースもあった様子。いやはや大変。
コモ太郎 『子育てってホント大変だよね。』
育休宣言した後に不倫がばれて議員辞職したあの元議員、今頃どうしてるんですかね。どうでもいいけど。
コモ太郎 『でも今度は、保育園問題に切り込んだ議員がガソリン代で炎上中だよ。』
ほんと政界って話題に事欠かないですな。あの記者会見で説明責任を果たしたと党の重鎮が言うんだから、やっぱりあの寄せ集めの人達では日本を悪い方向にしか変えられないと再認識したコモ太郎一味です。
コモ太郎 『何であんな一般感覚とズレた人が議員になれるのかな。』
そりゃーあなた、同じ選挙区から対抗馬となる人が現れないから、渋々選ばざるを得ないからですよ。いい加減、小選挙区なんてやめて、全国区で得票数の多い順から議員を選べばいいのに。AKB総選挙みたいにしたら、選挙も盛り上がったりして(笑)
コモ太郎 『若者は選挙に行くかもね。』
比例代表で死票を活かすなんて詭弁を振りかざしている場合じゃないですよね。選びたくもない輩ばかりの選挙区の人間の意思はどう汲んでくれるんだか。
コモ太郎 『憲法の前にそっちの改善もぜひ検討してもらいたいもんだ。』

さて。を吐いた後は美しいものを見て気分をいい方向に変えていきましょう(笑)
昨日の晩、家の近所の桜並木で夜桜を見てきました☆
DSC09068.jpg DSC09096.jpg
DSC09106.jpg DSC09107.jpg
コモ太郎 『だいぶ散り始めていたけど、まだギリギリ花見ができるね。』
毎年こうしてお花見ができるって幸せですね☆ また来年もきれいな花を咲かせてくれるといいなぁ。 
 
 
 
で。続くは沖縄旅日記の続きです☆
コモ太郎 『おぉぉぉ。今回は何か慌ただしいな。』
何言ってるんですか、吐いて近況のネタも放り込んだらそうなるって。そんなわけでやって来たところは読谷村にある座喜味城跡(ざきみぐすく)。
DSC07927.jpg DSC07929.jpg
コモ太郎 『この城も世界遺産の一つなのね。』
琉球王国のグスク及び関連遺産群、つまりひっくるめてってことですから。
お城に通じる道を歩いていくと・・・
DSC07931.jpg DSC07932.jpg
コモ太郎 『おぉっ、ここもまた見事な石垣のお城だね。』
真ん中にぽっかりアーチが空いているのが特徴ですね。他にも石垣をよく見ると・・・
DSC07934.jpg DSC07936.jpg
コモ太郎 『やっぱり角が取れていて丸い曲線でつながっているね。』
このお城、最初に築城されたのは1416年からだと伝わっているから、本土じゃ鎌倉時代だった頃のこと。あの当時、日本の城と言えば、木塀のお城がスタンダードだったはずなので、やっぱり琉球は大陸の文化を色濃く受けているようです。
コモ太郎 『いざ鎌倉、と言っても、ここからじゃ遠すぎるわ。』
ですな。

ぽっかり空いたアーチを抜けると城の遺構が残る広場に出ます。
DSC07945.jpg DSC07944.jpg
DSC07946.jpg DSC07956.jpg
コモ太郎 『結構ちゃんとしたお城っぽいね。』
先の大戦では日本軍の砲台が置かれたり、戦後は米軍のレーダ基地も置かれてだいぶ痛んだようです。復旧が進み、世界遺産にも登録されたので、今後はこうした悲劇を繰り返さないよう、後世に先人の威徳を伝えていってほしいものですね。
コモ太郎 『沖縄旅日記、まだまだまだまだ続くよ~。』

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(122)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 122

コメント 4

ナツパパ

近所の小学校の入学式に呼ばれて出席しました。
子どもたちは大人しくて立派...でも大人がなあ。
教室にいる我が子を、先生の後ろから写真に撮るんですって。
...こっちこっちと子どもを呼びながら。
授業中にそれは拙いだろうになあ。
by ナツパパ (2016-04-10 22:20) 

YAP

やっぱり沖縄花独特の文化で続いてきたんですね。
こういう史跡を見ると、そんなことを思います。
by YAP (2016-04-11 08:09) 

まめ

魔の3歳児まっただ中・・・
まめの周辺で育児と仕事をしているお母さんって実は少ないのですが
とりあえず本当に大変です。
仕事してる方がどれだけ楽かと思います。
色々なパターンがあると思いますが、世間を知らない爺さんばかりが
政治屋になれてしまうのですよねぇ。
そりゃよくならないです。
by まめ (2016-04-14 12:36) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆ナツパパさん
コモ太郎 『ま、まさにモンスターやな。自分の都合しか考えとらん。』
注意したら逆切れされそうだし、モラルの教育はどうなってるんだか。
◆YAPさん
コモ太郎 『こうした文化は大事にして、今は今を生きて欲しいね。』
先住民とか差別化したがる人が居ますけど、皆それを望むのかしら?
◆まめさん
コモ太郎 『うちの周りも子育てと仕事の両方頑張ってるお母さんいるよ。』
そういうお母さんは、本当に仕事もテキパキできてほんとリスペクトします。
by comomon (2016-05-01 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今帰仁城 (沖縄県)那覇詣で☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。