SSブログ

那覇詣で☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。春の永い眠りについてしまったコモ太郎一味です。
コモ太郎 『気付きゃ、もう5月やんけ。書かなきゃ、とは思っていたんだけどなぁ。』
九州の大地震や、ネットの言葉狩りとか、阪神の打線が湿りっぱなしとか、気持ちがポジティブな方向になかなか向きません。殊に、九州は熊本の象徴だった加藤清正公ゆかりの熊本城瓦解してしまったことは、お城大好きなコモ太郎一味にとって、痛恨の極みです。
コモ太郎 『去年の夏に出張の合間にチラッと見たけど、もうその雄姿は・・・』
 → 熊本城(熊本県)☆
今回の地震でもかけがえのない近親の方を失われたり、長いことお住まいになられたおうちが被災されて、ご不便な生活を強いられているたくさんの人たち。自然のこととは言えども、失ったものはあまりにも大きすぎです。
コモ太郎 『とにもかくにも、今は悲しみを背負わされた人の負担が軽くなってと思うよ。』
次は我が家に降りかかるやもしれません。起きてしまうことは避けられませんが、そうなった時に、早く元の生活を取り戻せるよう、今一度備えを見直しておこうと思うコモ太郎一味です。

さて。気づけばGW真っ只中ですが、コモ太郎一味の所は昨日から。29日は製造側の日程もあって出勤だったんですよねー。
コモ太郎 『出たところで、客も休みなんだから、休みにすればいいのに。』
じゃぁ、明日出る? 明日はやってるところもチラホラあるみたいよ。
コモ太郎 『うーん、それは何か嫌だ。』
皆様の所はどうでしょう?
コモ太郎 『って、そうじゃない。春休みの沖縄シリーズ、ずっと止まったまんまやんけ!』
もう、忘れ去られているやもしれませんが、コモ太郎一味、3月に沖縄に旅に出てました(笑) というわけでその続きです☆

初めて沖縄に上陸したのはいいけど、荒天のため、屋根のある美ら海水族館でのんびりして、その後天気が回復したので、ぐすく(城)めぐりに出かけました。
コモ太郎 『で、一夜明けて、旅の安全と世界平和を願うため、ココに~。』
DSC07959.jpg DSC07961.jpg
那覇市内にある波上宮(なみのうえぐう)です。その佇まいは、遠目からでも、The 沖縄!が見て取れますね。日本の神社信仰と沖縄の文化の融合の結果とも言うのかな。 
 
 
 
近寄ってみると、そこかしこが今まで見たことのないような造りになっていて、当地が大陸やそのまた遠くの地域の影響を色濃く受けているのが分かります。
DSC07963.jpg DSC07964.jpg
コモ太郎 『このお社は戦後に復興されたものなんだよね。』
そう。これも残念なことにそれまでの建物は、先の大戦の渦中で失われてしまいました。自然災害でならまだ納得もできますけど、戦災は人為的なもの。押したらすべてを失うのは無論、その先の歴史にまで汚点を残すのは、今の外交を見ていたら自明の理ですな。
コモ太郎 『まぁ、今の日本にそのスイッチを押せるハートの持ち主なんていないよ。』
だよね。たぶんこの先だって現れないよね。皆平和に暮らしたいって思っているのに、このGW中も安保や辺野古の基地移設反対のデモをするって何なんでしょね。九州の支援にオスプレイが飛んで行ったら、実績作りだとのたまう新聞、TVのニュース番組。
コモ太郎 『そんなことに貴重な時間を費やせるなんて、どんだけ暇な人達なんだろね。』
あぁ、やっぱり吐きますか(笑) その辺、掘りだしたら結構時間を費やすからその辺に留めましょう。
戦災で失われる前のお姿はもうお目にかかれませんが、今のこのお社が脈々と後世に受け継がれることを願ってやみません。
DSC07966.jpg DSC07967.jpg
コモ太郎 『ところで、やっぱりこれは、シーサーなのかな?』
コモ太郎さんが気になっているのは、神社の守り神と言えば、そう、コマさんです。
DSC07970.jpg DSC07968.jpg
見た感じ、シーサーさんぽい気がします。そもそもシーサーと狛犬の区別ってあるのかな?
コモ太郎 『なんくるないさー、って顔してたらシーサーだよ。』
ほんまか、それ?

シーサーの遠縁かも知れませんけど、波上宮を守っている(?)主がここにもいました。
DSC07975.jpg DSC07976.jpg
コモ太郎 『日当たりがいいところ、縄張りにしとるな。』
最近、ブログには出してませんけど、うちの聖くん(スコティッシュフォールド/約6か月)もドンドンでかくなってきてます。もうこのくらいの大きさになってる気がします。
コモ太郎 『これからも神社の生ける守り神として頑張ってね。』

で、恒例のご朱印おみくじを引いて、次なる目的地に旅を進めるコモ太郎一味でした。
DSC07979.jpg DSC07980.jpg
コモ太郎 『おみくじは地味に、吉、だったか。』
ま、精進すればまだまだ上に行けますよ、と言われているんだからいいじゃない。とにもかくにも前を向いて進んでいきましょう☆

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(126)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 126

コメント 4

YAP

ご朱印って、最近特に注目浴びてませんか?
レキジョとかいう人たちのパワーですかね?
by YAP (2016-05-01 21:32) 

ナツパパ

狛犬は阿吽に分かれていて...というけれど、
シーサーも阿吽に分かれていることも多く...
記事の一対はどちらなのでしょうねえ。
神社の守り手、と考えれば、どちらも大切な存在ですよね。
by ナツパパ (2016-05-01 22:21) 

youzi

沖縄羨ましいです。
まだ行った事がないんです。
海がきれいで、本当に憧れてしまいますね。
by youzi (2016-05-04 20:39) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆YAPさん
コモ太郎 『いつでも文化は女性がリードしてる気がするよ。』
さーて、次はナニ女が流行するのでしょう?
◆ナツパパさん
コモ太郎 『さすがナツパパさん、造詣が深い!』
ちなみに我が家の玄関にもこの度、シーサーさんに守ってもらってます☆
◆youziさん
コモ太郎 『えー、意外ぃ。他国の手に渡る前に行ってね。』
あ、またそんな猛毒をブッ込んで(笑) 行くといろいろ見えてきますよ。
by comomon (2016-05-08 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

座喜味城 (沖縄県)勝連城 (沖縄県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。