SSブログ

中城城 (沖縄県) [全国お城廻り]

こんにちは。ブログ更新を1ヶ月もサボったコモ太郎一味をお許しください。
コモ太郎 『それもこれも、マイクロソフトが悪いんだよ。』
あ、責任転嫁(笑) まー、それも遠因ではあるけど。Win10への無償アップグレードの期限が迫って来たせいか、PCの電源を入れると、「あと数時間後に自動アップデートをします。」とまぁ、皆さんご存知の強制更新のプログラムがスタートするわけです。今の環境に何の不自由も感じていないコモ太郎一味としては、はた迷惑な話です。だいたいは無視していたのですが、ちょっと油断した隙に、勝手に更新が始まったのです。
コモ太郎 『ひどいなぁ。ほぼウイルスの類だよ、これ。』
あーあ、このタイミングで変えるのかなぁ、と半ば諦めモードで渋々更新を進めていったのですが・・・
コモ太郎 『おりょ? 元から入っているソフトが邪魔で更新が進まんぞ。』
そーなのです。このPCを買った時からプリインストールされているソフトウェアが邪魔らしく、自分でアンインストールせよとのこと。くそー、遠隔操作で客をコントロールするとはいい根性してるな、マイクロソフトめ。なんてブーブー文句言いながら、アンインストールしたのですけど、状況は変わらず延々と無限ループに陥る羽目に。後で調べてわかったのですが、このPCのメーカーさんが、利用者が誤ってソフトを消してしまってもちゃんと動くように裏でプログラムを組んでくれていたのです。あぁ、親切なのかおせっかいなのか。
コモ太郎 『少なくとも、傍若無人のMソフトとはえらい違いだ。』
そうだね。で、またまたいろいろ調べたり、ヨドバシカメラの店員さんにヒアリングしたりして、結局分かったことは、うちのPCは32ビット対応だから、Win10はたぶん入れられない、なんだとか。
コモ太郎 『だったら、最初からインストールしろとか言うなよ!』
だよねー。そうしたキャパをもったPCを見分けてアナウンスしろよ、マイクロソフトさんよ(怒) というわけでここでのロスタイムが非常に長かったわけです。しかも、さらに不運は続きます。
コモ太郎 『あぁぁぁぁ! PCの内臓SDカードスロットが認識しなくなってる!』
そーなんです。たぶん、このすったもんだの影響で、SDカードスロットが死にました(T T) ドライバを入れなおしたのですが、うんともすんとも反応しません。おかげでこれからデジカメのデータは、USBでアダプタを介して読み込まねばらならない手間のかかりよう。
コモ太郎 『マイクロソフトのバカヤロー!!』
文句を言おうと思って電話したら、案の定、『現在電話が大変込み合っております。』の一点張りでつながらず。チャットで待とうとしたら、いつまでたっても6人待ちから減らない。人のパソコンを勝手に使えないようにしておいて、この体たらく。まぁ、つながったとて、お客様の責任の範囲で行っていただいているので当社に非はない、とか言うのだろうけど。こんなことやってるから、好き好んで新しいOSなんて使おうという気にならないんですよ。

というわけで、SDカードスロットは死んでしまいましたけど、今月からブログ更新再開です☆
コモ太郎 『沖縄シリーズ、どこまで書いたんだっけ。』
勝連城まで書いたから、次は中城(なかぐすく)のお城からです。そう、お城シリーズのオンパレードなのです(笑)
DSC08041.jpg DSC08038.jpg
コモ太郎 『おぉぉっ。海老蔵さんも来るのか。』
あの人、いろいろ世間を騒がせたけど、こうしてちゃんと仕事をやってるから評価されるんですよね。どっかの知事は仕事の成果を示すのが下手くそで(そもそもしてないのかも知れないけど)、公私混同して言い訳ばかりするから、血祭りにあげられるんですよね。
コモ太郎 『でも、不死身っぽいけど。被害者面までできる神経が信じらんないよ。』
ほんと、日本の政界って人材難ですね。無能な野党の構成員なんて、片っ端からクビにしたところで政治には何の影響もないだろうに。そんな輩に貴重な税金が使われていて、私腹を肥やされたところで、法律に反してないからお咎めなし、じゃ、国民は当然納得できませんわね。お隣の国の刷新を期待する前に、まず日本こそ変わった方がいいんじゃないかと思うコモ太郎一味です。
コモ太郎 『あぁ、怒ってるから、ドンドン脱線するぞ。海老蔵からここまで来るって凄いぞ。』
1ヶ月も休んでいたら、そりゃー、も貯まりますがな(笑) 
 
 
 
さて、前置きが長くなりましたが、中城城の攻略スタートです☆
DSC08045.jpg DSC08046.jpg
コモ太郎 『ふーん、山の稜線に沿って廓が配置されているんだな。』
普通に攻めたら、山を登っている間にやられてしまいそうで、堅固な城だと見て取れます。
コモ太郎 『でも、現代は城郭のすぐ入口までやって来れるもんね。』
DSC08049.jpg DSC08053.jpg
というわけで、城内に突入です。
コモ太郎 『ここの石垣もやっぱり海の向こうの雰囲気が漂うね。』
確かに。我々が住んでる地域のお城とはちょっと違います。
コモ太郎 『ほーら、やっぱり。ココとか見てみ。』
DSC08056.jpg DSC08059.jpg
コモ太郎さんが指摘するのは、石が段違いになって組み合わさっている場所。天然の石をただ積み上げただけではこんなに隙間なくピチッと埋めるのは不可能です。明らかに人が加工しているのが見て取れます。そう言えば、カンボジアのアンコール・トムに行った時にもこんな石積みを見たっけ。やっぱりあちらの文化を色濃く受けていそうです。
 → アンコール・トムを往く(その2)

そしてどんどんお城の中を進んでいきます。
DSC08060.jpg DSC08062.jpg
コモ太郎 『山の稜線の上にあるから、海も見えるね。』
なかなかいい眺めです。でもそれは、下から攻めてきても丸見えってことで、非常に守りやすい城と言えるかもね。
コモ太郎 『でもそういう城って、補給を絶ち易かったりするよね。』
あんた、なかなかの軍師ですな。そうなんですよね。城に立てこもっても、食料や水を麓の村々に頼っていたら、補給部隊を襲って、あとはじっくり兵糧攻めにしてしまえば、如何に堅固な城とて落城するしかありません。
が、実はこのお城、城内に井戸を備えているから、攻め手の立場からしてみればタチの悪いお城です。

そんなことを考えながら、お城の中心部に到達です。
DSC08068.jpg DSC08069.jpg
コモ太郎 『しかし、建てられて700年近く経つのによく残ってるよね。』
ほんとほんと。しかもあの凄絶な沖縄の地上戦もくぐり抜けているんだから大したものです。当時の為政者の技術レベルの高さにビックリです。
DSC08070.jpg DSC08071.jpg
DSC08076.jpg DSC08082.jpg
コモ太郎 『今は石垣だけが残るけど、それでも十分当時の雰囲気を感じられるよね。』
石垣も廓ごとに積み上げられ方が違っていて、それらを観察するのも楽しいです。でも、このお城、まだまだ魅力たっぷりなのです。続きはまた次回。
コモ太郎 『次はもう少し更新ペースを上げような。』

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(127)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 127

コメント 7

YAP

Win 10 強制インストールはひどい話ですよね。
私は調べに調べて、ノートPCのほうは、勝手にダウンロード、インストールしない設定にして Win 7 を使い続けています。
by YAP (2016-06-06 08:19) 

まめ

あらぁ、この未更新の間、お仕事忙しいのかと思ってたらWin10ですか。
Win8ほどじゃないにしても使いにくいらしいですからねぇ。
すり込まれた操作性を変更されても、と思うわけで。

あぁ、直接の納税を東京にしてないにしても、あの態度というか
あの神経の無さをみるにつけてストレスたまりますね。
税金の無駄です。いっそ、知事不在でいいと思うので引きずりおろすべき
と思うのですがねぇ。他に使うところあるだろう、と思うのです。
by まめ (2016-06-06 08:41) 

ナツパパ

わたしのPCも勝手に更新が始まり、大慌てしました。
強制的にシャットダウンし、なんとか逃げましたけど。
...こういうの善意の押し売りっていうのかなあ。
米国流の善意?...民主主義の押しつけとも重なるなあ。
by ナツパパ (2016-06-06 21:18) 

こんちゃん

ここは行きましたよ。かなり広いですよね。
上からの海の眺めとかも素敵でした。
石を積む技術はすごいです。
前にも書いたかもしれませんが、Macから入って今に至るのでWindowsは全くわかりません。
Win10にはみなさん苦労してるようですね。
by こんちゃん (2016-06-08 16:47) 

lamer

そりゃー大変でしたね。
使っていたモノが使えなくなる程腹の立つ事は無いですね。
これからも宜しくお願いいたします。
そんなに酷くないと思っていたらとんでもない税金の無駄使い。
もっとも自分達に都合がいい様な法律を作って使ったるんだから
違反することは無い。
だから積み荷ならないって巫山戯た話じゃないですか。
by lamer (2016-06-09 17:51) 

gardenwalker

おはようございます
私もうたた寝している間にインストールが始まり
ナツパパさんと同じく、強制終了しました
「インストールが出来ませんでしたので
旧OSに戻って再起動します」ですって・・・
思わず、目が覚めましたよ・・・(^^;)
by gardenwalker (2016-06-11 09:01) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆YAPさん
コモ太郎 『買わない、入れない、入れさせない。』
あ、なんかうまいこと言ったっぽい(笑)
◆まめさん
コモ太郎 『大阪は大阪で、おかしな女議員いるよね。』
次回はないと思うけど、あんなのに税金食われていると思うと腹立ちますよね。
◆ナツパパさん
コモ太郎 『外資ってこんなもんかもね。』
ある意味、日本がガラパゴス化してしまっているのかも。どっちがスタンダードなのかな。
◆こんちゃんさん
コモ太郎 『石を組むのって単純だけど奥深いよね。』
そういうところがワクワクしちゃうコモ太郎一味です☆
◆lamerさん
コモ太郎 『コチラこそ宜しくお願いしますっ!』
皆もっと敏感に、そして賢くならないといけませんよね。
◆gardenwalkerさん
コモ太郎 『みんな同じだね~。PC使えなくなると困るもんね。』
勝手に変更するなら、せめて今まで使えてたものはそのまま使えるようにしてもらわないと困りますよね。
by comomon (2016-06-19 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝連城 (沖縄県)中城城内散歩☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。