SSブログ

変わりゆく京都の玄関口☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。常総市や宮城県の水害のあまりの被害の大きさに心が痛むコモ太郎一味です。
コモ太郎 『同時にマスゴミの変わらぬ報道のありように憤りも感じるけどね。』
この手の自然災害に見舞われると、決まって―
 ・何でもっと早く避難指示が出なかったのか?
 ・何で被害を未然に予想できなかったのか?
などとマスゴミは錦の御旗の如く、報道の自由とやらを掲げて役人を叩きに叩きます。役人とて脇が甘いからつけ入る隙を与えてしまうのですが、今回は彼らとて被災者であるケースだって存在するのです。
コモ太郎 『キミたちは被災者のテリトリーに土足で踏み込むくせにね。』
精神的にダメージを負っておられる方に、「今のお気持ちはどうですか?」「これからどうなされますか?」とか無神経極まりない質問をズケズケ浴びせるその神経に辟易します。こういう人たちが被害に遭えば、少しは報道のありようも変わるんではないかなぁ、なんてすら思ってしまいます。
被災者の心に寄り添いつつ、復旧復興の活力となるような、そんな報道ってできないもんなんでしょうかね。
コモ太郎 『で、24時間やるテレビの時だけ都合よく引っ張り出すんだよ。』
ほんと、下衆の極み以外何物でもないと思うのはコモ太郎一味だけでしょうか。

さて。愚痴を吐き出した後は、今日のブログ更新です。
8月終わりにやって来た京都。普段は下車することなく大阪に向かうコモ太郎一味ですが、数年ぶりに京都の駅ビルから外に出てみると…
DSC06682.jpg DSC06681.jpg
コモ太郎 『おぉぉぉ。夏空の下、凛とそびえる京都タワーがかっこいいね。』
確かに。でもちょっと待て待て。なんだよその看板?
コモ太郎 『きょ、京都水族館?! なぬー、いつの間に京都に水族館造ったんだよ。』
知らない間にえらいことが起きてました(笑) 
 
 
 
そんなわけで、炎天下の夏の日差しの下、京都駅から西へ歩きましたよ。15分ほど。すると梅小路公園の入り口に大きな建物がデンっと建っておりました。
コモ太郎 『あぁ、これが京都水族館か~。けっこう立派やん。』
DSC06684.jpg DSC06685.jpg
水族館の入り口までは小さなアーケードがついていて、ウォーターミストが放出されていてちょっとだけが摂れます。一見さんには冷たいイメージのある京都ですけど(え?大阪の僻み?)、おもてなしの精神、バッチリじゃないですか。
コモ太郎 『京都もグローバル社会が進んで変わってきているんだよ。たぶん。』
それはそうと、あんたの後ろに写りこんでいるものの方が、気になるんですけど~(笑)
コモ太郎 『え? あぁ、これ? 昔市内を走っていた市電だよ。』
DSC06686.jpg DSC06688.jpg
京都水族館の入り口の目と鼻の先に保存展示されていました。鉄道の歴史は明治に入ってからですが、こと、電車に関して言えば、実は京都の市電が日本初の電車なんですな。
コモ太郎 『琵琶湖疏水で発電した電気が使われたって話だよ。』
というわけで、水族館の探検はまたの機会でコモ太郎一味はすぐ隣に併設されている、市電ひろばにやってきたりして(笑)
DSC06690.jpg DSC06691.jpg
ここにも年代物の路面電車が4両留置されていて、中には喫茶店や鉄道グッズのお土産屋さんとして、新しい人生を送っている車両もありました。
コモ太郎 『いいなぁ。これはおじいちゃんおばあちゃん世代には受けるよ。』
DSC06692.jpg DSC06699.jpg
お孫さんと一緒にお茶したり、お土産買ったり、当時の思い出に浸ったり。水族館もいいけど、こういう古くからあるものを再利用するのはイイですねぇ。
中には当時の車内を偲ばせる車両もあります☆
DSC06693.jpg DSC06694.jpg
コモ太郎 『うわー、むっちゃ昭和の匂いがするやん。路線図もまた細かいなぁ。』
こんなに縦横無尽に走っていたんですねぇ。
そのすぐ脇には運転台も当時のまんま、保存されていました。
DSC06695.jpg DSC06696.jpg
コモ太郎 『安全よし!出発進行~!』
なーんてね。往年の風景が目に浮かびますね。
京都ではもはやごく一部を除いて路面電車を見ることはできませんが、富山や広島、岡山や松山など、まだまだ現役の車両が活躍している地域は全国に結構残っています。
コモ太郎 『グローバリゼーション真っただ中だけど、独自性を貫いてほしいね。』
さーて、この先どのような歴史がつづられるのか。楽しみは続きますね☆

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内Keep目指して、ポチッと応援お願いしますっ☆
nice!(152)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 8

ヨッシーパパ

京都水族館には、出来た当初から行って見たかったのですが、実現していません。
どんな感じなのかな?
by ヨッシーパパ (2015-09-15 19:32) 

MINERVA

京都で降りたのは30年近く前なので、最近の京都駅の変わりぶりがピンとこない.... しかし水族館の市電広場、良いですね~。
今回の大雨で被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。
報道と言っては迷惑を掛ける人々、大人しくて頂きたい気持ちで一杯です。
by MINERVA (2015-09-15 21:29) 

youzi

京都は中学の修学旅行で行ったきりですよ。
市電が走っていたのね〜。
by youzi (2015-09-16 06:32) 

YAP

京都の市電って減ってるんですか?
もう何年も、いや、何十年も行ってないので、わたしの知っている京都の姿はもうほとんどないのかも。
by YAP (2015-09-16 08:28) 

まめ

マスゴミの話はおいといてw
京都を冷たく思うのは大阪の僻みではありません、comomonさんの
僻みです(爆)
小学校の時、三条から路面電車で石山寺まで行った思い出が。
そして京阪が地下に潜ってすぐに浸水した記憶が・・・
by まめ (2015-09-16 12:39) 

ナツパパ

市電、懐かしいなあ。
以前は京都市内縦横に走っていたのになあ。
色も懐かしい、ここいってみたいです。
by ナツパパ (2015-09-16 17:28) 

ぽちの輔

名古屋もこんな市電でしたね^^
by ぽちの輔 (2015-09-17 06:23) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆ヨッシーパパさん
コモ太郎 『京都水族館、探検せんといかんなぁ。』
京都駅から歩いてすぐに水族館あるなんて、どうもしっくりきません(笑)
◆MINERVAさん
コモ太郎 『梅小路公園は整備されていていいとこだったよ。』
駅から歩いて15分くらいだから、観光がてら立ち寄るのはいいかも。
◆youziさん
コモ太郎 『京都の市電は鉄業界(?)では超有名ですよー。』
都電みたく、1,2本くらい残しておいてくれてもよかったのに。
◆YAPさん
コモ太郎 『そうだ、京都に行こう!』
・・・。JRのCMのパクリじゃないか。秋の京都もいいですよ~☆
◆まめさん
コモ太郎 『うちの僻みか。うーん。まめさんは恵まれてんだよ。きっと。』
まぁ、多少盛ってますけど(笑) でも京都の人は自分が一番と言うポリシー、少なからずあると思うよ。大阪なんて所詮台所やん、て何回言われたことか(笑)
◆ナツパパさん
コモ太郎 『昭和感ハンパないでしょ。駅からそんなに遠くないよ。』
空も広いし、開放感すら感じます。是非出かけてみてくださいね。
◆ぽちの輔さん
コモ太郎 『おぉぉぉ。名古屋の市電は知らなかった―。』
そう言えば最近とんと名古屋には行ってません。また行かねばっ☆
by comomon (2015-09-19 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。