SSブログ

山梨のプルプル☆ [関東エリア大冒険]

こんにちは。今日からシルバーウイーク開幕です☆
コモ太郎 『でもなー、結局24、25は仕事だよー。』
有休申請したのに、何もこのタイミングでなくてもいいのに遠方からお客さんが来ることになり、敢え無く出社に。まぁ、しょうがないけど。
コモ太郎 『おまけに25日のAMに健康診断入れてたこと、忘れてたよね。』
あー、だからすんなり予約取れたんだ。そりゃ、シルバーウイークまっただ中で健康診断する人なんてそういないでしょうに。なもんで、カレンダー通りのお休みを送るコモ太郎一味です。とは言え、水曜日まで休みだから普段できないことしようと何やら画策中です☆

で。旅日記の在庫消化も順調に進み、今回から今年の18きっぷの旅シリーズがスタートです☆
コモ太郎 『ひょんなことで1枚だけ残った切符を手に入れたんだよね。』
東北に行くか、それとも東海道を西に進むか、はてまて房総1周でもするか、うんうん悩んで出した結論は―?!
中央東線、飲んだくれの旅☆
です。というわけで自宅の最寄り駅の始発に乗り、東京駅から立川、甲府で乗り継ぎ、小淵沢の1つ手間の長坂まで一気に攻め上がります。
コモ太郎 『長坂?! またえらいマニアックなところで降りるんだなー。』
長坂駅からはタクシーで2,000円程度乗ってやって来たのは、コチラ☆
DSC06813.jpg DSC06805.jpg
コモ太郎 『うわっ、すでにすごい行列だ。』 
 
 
 
コモ太郎一味がやって来たのは、甲斐の国の名産、信玄餅で有名な老舗の金精軒さん☆
コモ太郎 『信玄餅って、黒みつときな粉で食べる和菓子だよね。』
そーです。ただ、6月から9月までの土日には、水信玄餅なる限定の和菓子も販売されるのです。そう、これがお目当てだったのです(笑) 朝10時について、しかも小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、すでに行列が50m位できていました。
コモ太郎 『レア感出して、うまいこと商売しているなぁ。』
DSC06806.jpg DSC06807.jpg
水信玄餅1個とお茶のセットで300円。意外と良心的な価格設定です。順番を待って店員さんに水信玄餅を分けてもらいます。
コモ太郎 『な、なんじゃこりゃー。これ、ちょっと他ではお目にかかれないぞ。』
分けてもらった水信玄餅がコチラ~☆
DSC06808.jpg DSC06809.jpg
見た感じ、透き通ったプルプルの球体です。
コモ太郎 『この地はお水が綺麗なんだよね。だからこんなに澄んでるのか。』
そうそう。ここら辺は蛇口をひねれば南アルプスの天然水がそのまんま出てくるような場所。そのお水を使って、その瑞々しさ、清涼感を感じられる和菓子がこの水信玄餅なんです。お店のこだわりで、お水を固める寒天を極限まで減らして、固体形状を保てるギリギリの状態にされています。
コモ太郎 『だからその場でしか食べられない、究極の和菓子なんだな。』
お店の方がいかにこのお水の素晴らしさを伝えたいか、その心意気を感じることができます。
一口口に含んで目をつぶれば、そこはかとなく南アルプスの自然の情景が浮かんでくる、そんな感じすらします。その後は、添えられている黒みつときな粉をまぶしながらゆっくり食べ進めると、和菓子の奥ゆかしさや、夏ならではの情緒も感じられます。
コモ太郎 『たった1つなのにすごいもんだ。』
水信玄餅、来週の土日で今年の販売は最後になるかもしれません。お近くにお立ち寄りの際は、なるべくお早めにお出かけください。
コモ太郎 『11時で売り切れることだってあるんだって。』

こんな感じでどんどん旅は進みます☆

Comotaro_ODEKAKE01.gif
3位Keep大歓喜☆今回も、ポチッと応援お願いしますっ☆
nice!(156)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 156

コメント 10

YAP

水信玄餅なるものを初めて知りました。
一度食べてみたいです。
世間はシルバーウィークだそうですが、自動車業界は工場稼動のために祝日は基本的に無視。
今週も普通に土日だけの休みで、明日からも何もないかのように普通の稼働日です。
by YAP (2015-09-20 06:52) 

ナツパパ

水信玄餅、初めて拝見しました。
考えましたねぇ。
プルプルで夏にぴったり、という気がしますよ。
当方も5連休なのに、相談に乗って、とかこのチャンスに...とか、
結局、仕事ばかりの5日間です。
...代休、誰かくれよぉぉぉ(笑)
by ナツパパ (2015-09-20 08:15) 

MINERVA

コモ太郎くんは青春してますね~!!
しかし、水信玄餅は初めて知りました。
by MINERVA (2015-09-20 15:27) 

さらまわし

登録して頂きありがとうございます<(_ _)>
とっても嬉しいですヽ(^0^)ノ
これからもよろしくお願いします!!!
by さらまわし (2015-09-21 09:44) 

ENO

コメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
by ENO (2015-09-21 11:26) 

さる1号

水信玄餅、知らなかったです
これは食べてみたいなぁ
でも今年の販売は最後かぁ・・・・来年の宿題だな
by さる1号 (2015-09-22 03:34) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆YAPさん
コモ太郎 『自動車業界はカンバン生産だもんね。納期があるから大変だ。』
でも、トヨタの水素自動車は納車が4年もかかるらしいよ。すごいねー。
◆ナツパパさん
コモ太郎 『皆考えることはさして変わりないんだよ。きっと。』
ほんと、どこかで仕事からは完全に切り離される休みが欲しいですね☆
◆MINERVAさん
コモ太郎 『え?青春? 旅ばっかりで甘い恋愛とか無縁だよ。』
水信玄餅、毎年期間限定だそうですから、お近くにお出かけの際は是非☆
◆さらまわしさん
コモ太郎 『どういたしまして♪ お手伝いできるかな?』
読んでくれる人がいるのは、大きな原動力になりますもんね☆
◆ENOさん
コモ太郎 『ラグビーは好きだから喜びを共有したかったんだ~♪』
ランキングも11まで上がって注目の的。これからもいい試合に期待ですね☆
◆さる1号さん
コモ太郎 『小淵沢のちょいと手前だから、来年は是非に。』
ただ問題は… この辺は次回以降のブログで触れますね☆
by comomon (2015-09-22 06:15) 

まめ

これは面白いし食べたいかも!
透明のまん丸いのなんて・・・ 触りたいわぁ・・・
ただ、並ぶのかぁ…
大人だけなら我慢ですね。
by まめ (2015-09-25 12:13) 

comomon

◆まめさん
コモ太郎 『10時までに行けば待ち時間は15分くらいかも。』
まぁ、場所が場所なだけに・・・。たっくんがあーさんくらいになれば、一度関東にもお越しくださいませませ~♪♪
by comomon (2015-09-26 08:35) 

youzi

わ〜、これ食べてみたいです。
この透明感凄いですね。
食べると、デトックスしてくれるのではと思った私。
by youzi (2015-09-29 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。