SSブログ

すごいぞ、八食センター☆ [東北エリア大冒険]

こんにちは。最近、休日は隣町のスーパー銭湯入り浸りのコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『いろんなお風呂やサウナを堪能して、リフレッシュしなきゃ~。』
一度やって来ると、確実に3時間は逗留してしまいます(笑) 毎回、お風呂に入る前に体重を量って、3時間後、脱衣所に戻ってきて、再測定すると、だいたい2~3Kg減ります健康診断が今月25日に迫ってきているから、これから毎日通えば標準体重に乗っかれるかな。
コモ太郎 『何も飲まず食わずなら…、ってできるかっ!』
季節はもう。秋と言えば… 味覚の秋、到来でんがな。あぁ、こうしてサウナに入ってもBMI値の増加のペースを幾分、穏やかにするだけかも…。あー、なんて嫌いだ~。
コモ太郎 『一生やっとれ。はい、今日の旅日記に行くよ~。』

というわけで、延々と書きつづり続けてきた2015GW旅日記、本日ようやく最終回です☆
岩手秋田を巡って、とうとう青森までやって来たコモ太郎一味。旅のしめくくりにやって来た場所は…?!
コモ太郎 『八戸が誇る巨大物産市場、八食センター! ん? 何かイベントやってるぞ。』
DSC06021.jpg DSC06024.jpg
コモ太郎 『活ホタテ釣り、だって。水槽のホタテを竿で釣るのか。』
1回500円で3分間の時間制限の中で釣っただけ持って帰れる、あるいは隣の焼き場で網焼きにして食べれる、っていうシステム。でも大人気らしく、1時間以上も待つような状況に、コモ太郎一味は遠巻きに見守るだけでした。
コモ太郎 『だって見たところ、多い人でも2個しか釣ってなかったで。』
これじゃ、中の市場で楽して買った方が安いってもんです(笑) 
 
 
 
GWとは言えど、広大な市場の中は、人、人、人。まるでどこぞのテーマパークのよう。皆好きなんですすね~♪ もちろん、活きのいい海の幸や、地元の食材も品ぞろえ豊富で、目移りばかりしてしまいます。
DSC06028.jpg DSC06027.jpg
DSC06029.jpg DSC06030.jpg
コモ太郎 『うちは、殻付きのホタテとカキをお土産に買ったで。』
どちらも大きなやつが1,000円で7個も買えました。我が家の近くじゃ、そもそもなかなかお目にかかれない代物ですが、売ってたら確実に3倍はしたでしょう。さすが八戸、ご当地。活きの良さとそのPriceにビックリです☆
コモ太郎 『八戸に住んでる人が羨ましいわ。毎日買いに来れるやん。』
そうだよねー。ちなみに新鮮な海の幸を目の当たりにしてお腹がすいたら、すぐ隣には食事ができる施設もあります。(店先で食べさせてくれるお店もありますが)
DSC06034.jpg DSC06038.jpg
中では、これもこちらの定番、みちのくプロレスの皆さんがイベントを行っていて、グッズの販売に人だかりができていました。
コモ太郎 『青森やるなぁ。魅力いっぱいやん。こんなにあったら遠くからでも来るわ。』
来るシルバーウィーク、どこに行こうか悩んでるコモ太郎一味ですが、その遠因は、GWに出かけたこの東北の旅が忘れられない、ってこともあります(^^;)
DSC06036.jpg DSC06037.jpg
コモ太郎 『今回は食べれなかったけど、せんべい汁も食べてみたいなぁ。』
野菜やお肉の出汁を吸って、ふんわり柔らかくなったせんべいを頬張る。美味いに決まってますよね☆ 他にも~
DSC06040.jpg DSC06035.jpg
コモ太郎 『がはっ! すし+しゃぶしゃぶ食べ放題100分で大人1,980円?!』
すごすぎます、八食センター。たぶん関東のお店で真似できるところはそうそうないでしょう。コモ太郎一味が八戸に住んでいたら、毎週末、ここに出没すること必至です。
コモ太郎 『驚いてばかりで、ほんまお腹すいたわ~。』
というわけでやって来たのは、丼ぶり屋さん☆ 迷わずおススメの海鮮丼をオーダー♪
で、やって来たのがコチラ~☆☆☆
DSC06042.jpg DSC06044.jpg
DSC06045.jpg DSC06048.jpg
コモ太郎 『ぬぉぉぉぉぉぉ! 海鮮がキラキラ輝いて見えるっ。ま、眩しい!』
いくらうにを始めとした豪華食材がどんぶりの中で通勤電車並みの混雑っぷり。
コモ太郎 『こんな通勤電車だったら、毎日我先に喜んで乗るわ。』
だよねー。さらにオプションで、八戸の誇る郷土料理のコチラもオーダー♪
DSC06043.jpg DSC06050.jpg
コモ太郎 『くっはー、この人、いちご煮まで頼んじゃったよ。』
いちご煮とは、ウニアワビお吸い物で八戸周辺の伝統料理なのです。出汁はウニとアワビから出る芳醇な香りと旨味の大洪水で、椀を持ち上げて口元に持って行くだけでシアワセな気分に浸れます。それが口に入ろうものなら…
コモ太郎 『言葉では書き尽くせんわ。とにかく満ち足りた気分になるよ。』
あぁ、あの気分にもう一度浸りたいなぁ。と思いを馳せながら、スーパー銭湯の湯船で出汁を取られるコモ太郎一味でした。
コモ太郎 『その表現で現実に戻ってきたわっ! あほんだらっ!』

シルバーウィークの予定、まだの方、東北の秋の味覚ツアーなんてどうでしょう?

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(168)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 168

コメント 13

newton

八食センターは懐かしいですね。とにかく安く、魚介類の鮮度が良いのが素晴らしいですね。でも、ここは車ががないとなかなか行けません。バスは時間を確認しないと、タクシー代が高くつくことになります。“いちご煮”は我が家の大好物です。
by newton (2015-09-06 17:29) 

mimimomo

こんにちは^^
最後の6枚のお写真、美味しそうだわ♪
by mimimomo (2015-09-06 17:30) 

MINERVA

いや~、美味しそうです....
コモ太郎君の目が輝いておりますので、美味しいのは間違いないのだと思いました。 
いちご煮、死ぬまでに一回は食してみたい!!
by MINERVA (2015-09-06 19:59) 

ちゃこまま

行った事ないでーーーす(T_T)
なんかすごい盛り沢山ですね。
今度三沢航空祭の帰りに時間あったら寄ってみよう
と言われてますが・・・・
時間ないような気がします(T_T)

by ちゃこまま (2015-09-06 20:13) 

まる

 こんばんは。

 新鮮な海の幸、やっぱり魅力的です。
シルバーウィークは仕事なので、残念です…。
by まる (2015-09-07 00:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ソースカツ丼は意外と全国各地にありますね。

八食センターには美味しいモノがいっぱいありますが、
ちょっとお高いです。貧乏な僕は、八戸では陸奥湊駅前の
朝市に行きます。新鮮な魚介が信じられない程安いです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-09-07 05:40) 

YAP

海の幸がおいしい町はいいですね。
うちのかみさんの実家もなかなかのものですよ。
by YAP (2015-09-07 08:22) 

まめ

その食べ放題は安い!
そして海鮮丼、おいしそうです・・・おいくらでしたか?
さすがに簡単に行けそうもない場所ですが行くことがあればぜひ!
by まめ (2015-09-07 12:32) 

ヨッシーパパ

海鮮尽くし、旨そうですね。
ほやの写真もありましたね。マボヤとアカホヤがあると、最近知りました。
by ヨッシーパパ (2015-09-07 17:47) 

tarou

いくらに、ウニが美味しそうですね(^_^)v

by tarou (2015-09-08 06:40) 

コンブ

やはり海鮮丼になりますよね。
八食センターは名前だけしか知りませんでした。
by コンブ (2015-09-08 13:15) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆newtonさん
コモ太郎 『皆行ってるね~♪ 確かに駅からは離れていたね。』
当地に行ったら、少し遠くても立ち寄ってみたい場所ですね☆
◆mimimomoさん
コモ太郎 『この写真で白ごはん何杯食べれるかな。』
我ながら、何度見返してもよだれが出てきます(笑)
◆MINERVAさん
コモ太郎 『いちご煮、東京駅やアンテナショップにあるんじゃない?』
手っ取り早いのはネットでクリック、です(笑)
◆ちゃこままさん
コモ太郎 『三沢行くの~! いいなぁ。うちは今年も浜松だよ。』
三沢にも行ってみたいと思うけど、往復1,000Km越えの運転はしんどい…。
◆まるさん
コモ太郎 『秋の連休、お仕事お疲れ様です!』
でも、お休みできたら、伊勢や若狭に海鮮はきっとありますよ~♪
◆johncomebackさん
コモ太郎 『なんと! 陸奥湊が良かったのか☆』
貴重な情報をありがとうございます。次回、是非探検します♪♪
◆YAPさん
コモ太郎 『いいなぁ、奥さんの実家がおいしいところで。うらやましい。』
うちはひたすら外に求めるのみです(笑) 次は何処に行こうかな。
◆まめさん
コモ太郎 『この海鮮、1,980円也! 都市圏では実現不能だわ。』
今は無理かもしれないけど金沢くらいならどう? あそこも安くて旨いですよ。
◆ヨッシーパパさん
コモ太郎 『ホヤに触れられるとはお目が高い!』
仙台で学生時代を過ごした友人は、すっかりホヤの虜になって、土産は決まってホヤの乾きものです。ほんとは生がおいしいんですけどね(笑)
◆tarouさん
コモ太郎 『ほんと北の人はいいなぁ、って思うよ。』
その気になれば毎日安価に食べられますもんね。羨ましい。
◆コンブさん
コモ太郎 『名前知ってるだけでも凄いよ。さすが飲み屋の達人☆』
八戸にお出かけの際は是非お立ち寄りを~♪
by comomon (2015-09-12 08:26) 

youzi

ここに行ったら、体重がなんて考えていられないですね。
美味しそうなものがいっぱい[exclamation]?
いちご煮がとっても気になりました。
by youzi (2015-09-16 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。