SSブログ

十和田山神社を守りし神☆ [東北エリア大冒険]

こんにちは。オリンピックドタバタ劇に開いた口がふさがらないコモ太郎一味です。
コモ太郎 『国立競技場に加えて、シンボルも白紙ってどないやねん。』
制服はダサい、インフラは間に合わない。毎日毎日、オリンピック関連のニュースと言えば、ネガティブなことばかり。開催地が決定したのって2年前ですよ。なのにガバナンス能力ほぼゼロ組織委員会が旗を振るのを見守ることしかできない、この歯がゆさ
コモ太郎 『世が世なら、委員会は市中曳き回しの上、さらし首だわ。』
全くその通り。今やGoogle先生に「組織委員会」って聞くと、この無能で自浄能力もゼロの集団ばかりがHitしてしまうという異常事態。これで誰も責任を取らないって言うんだから、国民はシラケますわな。その上、野党のセンセイたちは、得たりとばかりに政権与党に批判を浴びせるって、恥の上塗り以外何物でもない。今は、世界にさらした汚名を挙国一致で最速で返上すべき時に、何をしているんだか。
コモ太郎 『それに気づかないから与党にはなれないんだよ。』
こういうときだけは、隣国の情報統制能力粛清の嵐を吹かせることができるところがちょっとだけ羨ましかったりして。マスゴミも無能のお祭り騒ぎにしないで、事態収束と素早いリスタートをすることの掘り下げをして、シラケたムードを再浮揚させるのが使命だと思うんですけど、今のところそうした報道ってないですよねー。
コモ太郎 『アホが権力の上に胡坐をかくからこうなるんだよ。先行きが心配だわ。』

で。愚痴は吐き足りませんが、2015GW旅日記の続きから☆
千葉はネズミ―ランドにほど近いところから、とうとう青森は十和田湖までやって来たコモ太郎一味。今回の日記は、そのほとりに立つこちらの建物から~♪
DSC05991.jpg DSC05996.jpg
コモ太郎 『十和田山神社ですよ~。』 
 
 
 
入り口にはお決まりの狛さんが阿吽でお出迎え。
DSC05993.jpg DSC05992.jpg
コモ太郎 『なんか、表情がかわいいね。よろしくね~。』
狛さんに挨拶して中を進んでいくと木々の中に、これまた年月を感じさせる社殿がどんと現れます。観光地に近い神社ではありますが、質素な中に凛とした佇まいを感じます。
DSC05997.jpg DSC05998.jpg
で、コチラの神社、実は「出る」っていうことで有名な神社だったりします。
コモ太郎 『えぇぇ?! でも今は昼間だから大丈夫だよね。』
あぁ、そっちの呪怨的なものではなくって、対極のありがたい竜神様ですよ。こうして写真を撮っていると、ちょいちょい写真に光となって写ることがあるんだそうな。ご朱印帳を書いて下さる方に実際の写真を見せてもらったんですが、なるほど、社殿の周りを飛び回る竜神様と思しき光の筋が見て取れます。
コモ太郎 『こんなにハッキリ写るもんなんだ。凄いね。』
現物をお見せできないのが残念ですが、当地にお出かけになられたら、お願いして見せてもらってくださいな。なかなかお目にかかれるものではないと思いますので。
コモ太郎一味、それを聞いて何度も社殿の周りで写真を撮りましたけど、邪念煩悩が多いせいか、竜神様は降臨なされませんでした。
DSC06006.jpg DSC06007.jpg
コモ太郎 『うーん、リバイアサンやバハムート呼ぶには経験値足りんか。』
そんなこと言っているから駄目なのでは?

ちなみに、十和田山神社の裏山には占場(うらないば)という場所があります。ちょっとした山登りになりますが、整備された階段を延々と上ると、小さな祠があります。
DSC06001.jpg DSC06003.jpg
この祠の脇に鉄梯子があって、少し下ったところに占場があり、そこで十和田湖水神様に吉凶を占ってもらうのだそうな。ただ、場所が結構急峻で危険なので現在は立ち入り禁止になってますけど。
コモ太郎 『あぁ、可能だったら日本の未来が明るいか、占って欲しかったよ。』
そうだね。まずは小さいかもしれませんが、我々でできるところからコツコツやるしかないでしょうね。
コモ太郎 『竜神様、アホに天罰を、日本の未来に光をくださ~い!』
え、神頼み?!

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(166)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 166

コメント 6

ナツパパ

ワァオ...この狛犬にユニークさはどうでしょう。
これは一見の価値ありですねえ、わたし見に行きたい。
目のあたりが若干アニメチックですが、それも個性ですね。
by ナツパパ (2015-09-03 17:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「くろしお」引退ですか、乗っとけばよかった(*´∇`*)

十和田湖には何度か行ってますが、
十和田山神社には行った事がない罰当たりな僕です。
by johncomeback (2015-09-03 20:19) 

YAP

けっこう森深いところにある感じの神社ですね。

オリンピックは、東京での開催は元々反対だったのですが、何をやってるんですかね?
東北の復興はそっちのけで、無駄にお金ばかりを使ってますよね。
by YAP (2015-09-04 08:17) 

beny

 舛添が朝鮮寄りで引っ掻き回してるみたいですね。
by beny (2015-09-04 08:52) 

まめ

エンブレムはねぇ・・・
パクリではないのはデザインの関係上理解しますが、何しろ
他でボロボロ色々洗われちゃって、その上クロージングが下手くそ
だった故の撤回劇。
無能な人たちが集まってるんですねぇ。わかりますw

竜神様は水の神様ですからね、天罰の場合かなり広範囲に
影響がでそうで怖いです。
by まめ (2015-09-04 12:41) 

comomon

皆さま、いつもご訪問、nice!、そしてポチッとをありがとうございます☆
◆ナツパパさん
コモ太郎 『でしょ? ココのコマさんいいでしょ~☆』
きっとナツパパさんには気に入ってもらえるんじゃないかと思いました♪
◆johncomebackさん
コモ太郎 『罰当たりじゃないよ~。次行けばいいんですよ~☆』
運が良ければ竜神さんの降臨もあるかも。是非行ってみて下さい。
◆YAPさん
コモ太郎 『自分の財布じゃないから、仕事がいい加減なんだよ。』
早い話が、かかった費用を当事者に払わせればこんなことにはならなかったんだろうなぁ。
◆benyさん
コモ太郎 『あのまま猪瀬さんがやっていたらまだマシだったかな?』
うーん、どうだろ。舛添さんは今のところ期待はずれだったなぁ。
◆まめさん
コモ太郎 『クロージングが下手くそ。まったくその通りだよ。』
今の日本人には、こうした大規模イベントの運営は無理なんだって、よーくわかりました。
by comomon (2015-09-06 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。