SSブログ

百花繚乱? 館山城☆ [全国お城廻り]

こんにちは。昨日から梅雨入りの関東の空の下、悶々としているコモ太郎一味です。
コモ太郎 『気温が上がらないのはいいけど、傘持って行かなきゃいかんのが面倒だ。』
だよねー。足元は濡れるし、ジメジメ気持ち悪い。かたや北海道じゃ35度を超えているとか信じられない気象現象が起きています。
コモ太郎 『なんでも偏西風が蛇行しているかららしいよ。』
ふーん。空気の巡るスピードが遅いのかな。今年も局地的な豪雨や天災で被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、リアルな世界は梅雨入りですが、ブログの旅日記はGW前半1ヶ月の納期遅延中
コモ太郎 『前回の大山の千枚田に続いてやってきたところは、半島の先っぽ、館山。』
P1090169.jpg P1090170.jpg
こんもり茂る緑の奥には朝日を浴びる館山城天守閣が☆ 
 
 
 
コモ太郎 『館山と言えば里見の殿様だよね。』
そうですよ。滝沢馬琴先生の南総里見八犬伝は有名だよね。
コモ太郎 『その時にはこんな天守閣があったのかね。』
あー、そこ掘り下げる? 残念ながらこの天守閣は模擬天守閣。つまり、こんな天守閣だったらいいなぁ、という願いのもとに後から作ったお城です。ということを念頭に置いて登城してみますか☆
P1090173.jpg P1090174.jpg
お城のある城山公園はGW時分はツツジサツキが満開☆いたるところに紫、ピンク、白の花が咲き乱れています。うーん、圧巻の風景☆
P1090179.jpg P1090178.jpg
コモ太郎 『ツツジやサツキだけじゃないよ。鮮やかな青色のこの花もいいねぇ。』
コモ太郎さん一押しのお花はこちら~♪♪
P1090182.jpg P1090183.jpg
あぁ、ハナショウブね。梅雨時の今頃はアジサイと一緒に咲き乱れているころでしょう。館山城のある城山公園はとても整備が行き届いていて、四季折々の花や草木が目を楽しませてくれるのです☆
コモ太郎 『素晴らしいおもてなしだ。ここまでタダで入れるのにね~。』
と、そうこうしているうちに、天守閣までやってきました。
P1090184.jpg P1090189.jpg
この天守閣は先にも述べたとおり、模擬天守閣。デザインのもとは愛知県にある犬山城なんだそうな。
コモ太郎 『あぁ、そうだったんだ。なんとなーく似てる気がしたよ。』
天守閣はオリジナルではないけど、そこからの眺めは紛れもないオリジナル
P1090193.jpg P1090186.jpg
目の前には雄大な東京湾、後ろは房総の山々が雲海に浮かぶ見事な眺め♪♪
コモ太郎 『すんばらしい! 房総半島の先っぽまでやってきた甲斐があったよ。』
都内や神奈川方面からだったらアクアラインで東京湾を渡れば案外すんなり来れます。天気が良ければここから富士山も見えるらしいけど、これからは湿度が高くなるからちょっと見え辛いかな。ちなみにコモ太郎一味が出かけたこの日も拝むことはできませんでした。
P1090196.jpg P1090197.jpg
コモ太郎 『さぁ、これからジャンジャンGW旅日記を投入していこう。』
リアルなタイムラインに追いつくことができるかな? 続きもお楽しみに~☆

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(111)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 4

ヨッシーパパ

犬山城には、昨年行ってきたばかりでしたが、説明されて何となくわかりました。

by ヨッシーパパ (2014-06-06 18:09) 

beny

 初夏の季節感あふれる日本的な花たちですね。
by beny (2014-06-07 08:37) 

くんちゃん

コモ太郎くん~可愛い洋服きてますね~(^O^)
って、実は ぼくの兄弟クマも
同じ青の服を買いました(*^。^*)
おそろいですよ♪
by くんちゃん (2014-06-07 21:38) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆ヨッシーパパさん
コモ太郎 『犬山城ってこんもり茂った山の上にあるんだよね。』
我らも5年位前に行きました。現存天守閣なんですよね~♪
◆benyさん
コモ太郎 『そうそう。初夏の季節感が漂ってたよ。』
今頃じゃ、アジサイがいい感じなんだろうなぁ。また出かけねばっ!
◆くんちゃんさん
コモ太郎 『おぉぉぉ。このサイズ、〇ニクロじゃ取扱いないんだよね。』
なもんで、うちは那須のテディベアミュージアムで調達です(笑)
by comomon (2014-06-09 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。