SSブログ

犬山城(愛知県) [全国お城廻り]

こんにちは。ただ今始発の地下鉄の中でブログを書いているコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『今から釣りで湘南に行くんだよね~。』
茅ヶ崎朝7時に行かねばならないので、千葉県在住のコモ太郎一味は必然的にこうなります(笑)
車で行くという手もあるんでしょうが、そうなると飲めませんからね。釣った魚で一杯、やりたいもんね。
コモ太郎 『それは釣れたら、の話でしょうが。』
いや、あんたそんなこと言いますけど、タイシャム湾で海釣りしたときはちゃんとタイ(コロダイ)釣ったやん。今回もビギナーズラックあるかもよ。
 その時の日記はコチラから ⇒ シャム湾の海釣り(後編) 
というわけで釣果はまた次回に。
コモ太郎 『報告がなかったらボウズだったってことだね。』

さてさて。今回の旅日記は2010年夏犬山城に出かけた日記から。アップのタイミングを逃してお蔵入りでしたが、ここ数回、お隣岐阜県のお城を紹介したのでどさくさに紛れてお蔵出しです☆
コモ太郎 『何たるいい加減さ。』
P1080467.jpg P1080468.jpg 
 
というわけで早速城内に突入です☆
P1080476.jpg P1080478.jpg
コモ太郎 『落ち着いた雰囲気がいい感じだね~。』
そりゃそうだ。なんつったって現存12天守閣の古参だし、天守閣は国宝4天守に指定されているからね。そりゃ重厚な感じがしますわな。
で、その国内に4つしか指定されていない国宝の天守閣がこちら☆
P1080485.jpg P1080496.jpg
コモ太郎 『豪勢な感じはしないけれど、凛とした気品を感じるね。』
ちなみにロンブーの田村さんが最も好きなお城がこの犬山城なんだとか。コモ太郎一味は断然、姫路城ですけどね~。皆さんはどのお城が好きかな?

天守閣最上階からの眺めは、眼下を木曽川が流れる雄大な景色が広がります。
P1080495.jpg P1080493.jpg
コモ太郎 『この城を攻め落とすのには、この木曽川が厄介だなぁ。』
そうだろうね。天然の堀ですよ。この城は飾りのために作った城ではなくて、実戦的な目的で作られた城だっていうことがよくわかります。

天守閣の最上階にはこれまでお城を治めた歴代の城主の肖像画がかけられておりました。
P1080497.jpg P1080504.jpg
コモ太郎 『へー。2004年までは個人所有のお城だったんだ。』
そーなのです。1617年に尾張藩付家老の成瀬正成が城主になって以降、ずっと成瀬氏に受け継がれていたのです。平成の世になっても個人所有のお城だったなんて、他に例がありません。いや~、知らなかったとはいえ驚愕の事実です。
ちなみに犬山市のゆるキャラは陣羽織を羽織ったわんまる君だそうです。
コモ太郎 『なんでも、地名に犬がつくのはここ、犬山市だけなんだってよ。』
おぉぉ~。それでワンコのキャラクターになったわけですな。納得☆

木曽川のほとりの小高い山の上にぽつんとある天守閣がステキな犬山城。信長さんも攻略には相当手こずったようだけど、戦いがなくなった現在はその雄大な景色を求めてくる観光客でいっぱいでした☆
P1080518.jpg P1080519.jpg

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆

◆次回予告◆
お城シリーズが続いていることをいいことに、次回もアップし損ねていたお蔵入りのお城旅日記を…。去年の夏に出かけているのに、そして記念すべきお城だったのに、何でアップできていなかったか不思議な旅日記です。お城ばっかりで申し訳ありませんが、今しばらくお付き合いの程よろしくお願いします♪♪
nice!(131)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 131

コメント 6

アルマ

成瀬家のお嬢様(と言っても結構な御歳ですが(^^ゞ)、今でも確か近くに住んでいますよ。
ロンブーの淳さんは確か大使かなにかに任命されてますね(#^.^#)
by アルマ (2012-11-11 16:02) 

PATA

景色がいいですね。
ゆるキャラが可愛いですね。
by PATA (2012-11-11 16:10) 

ヨッシーパパ

そういえば、岐阜城も川沿いでしたね。
先日行った岡山城もそうだった様な・・・。
そうそう、唐津城や平戸城は断崖から海を見下ろせる場所にありました。
詳しいことは何にも知りませんが、最近出かけた城です。
by ヨッシーパパ (2012-11-11 18:37) 

まめ

個人所有の国宝の城ってのも維持が大変そうですね、、、
 <そっちかよっ

by まめ (2012-11-12 12:45) 

ナツパパ

犬山城は階段がきつかったなあ。
江戸時代の天守閣って階段か急なんですよね。
登りより下りが怖かった。
by ナツパパ (2012-11-12 15:05) 

momiji

現存12天守閣、国宝4天守ですか、行ってみたいす。
犬のつく都市はそうですか、地元に犬吠埼はありますよね。
by momiji (2012-11-12 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岐阜城(岐阜県)丸岡城(福井県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。