SSブログ

丸岡城(福井県) [全国お城廻り]

こんにちは。週末の釣りはサバx2、アジx6の釣果だったコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『アマダイ釣りたかったなぁ。』
釣りはど素人のコモ太郎一味。そんな簡単に釣れるわけがないと懐疑的だったのですが、糸を海中に垂らして上下させた瞬間、もうアジがかかっちゃいました。
コモ太郎 『道理でスーパーで安売りされているわけだ。』
だよねー。というわけで、こちらの旅日記はまた後日に。おかげさまで日記の在庫も順調に消化しつつあるので、年内に報告できるでしょう(笑)

今回は予告通り、何でお蔵入りになっていたか不明な、2011年夏旅日記の中から、福井県は丸岡城に出かけた日記から☆
P1120104.jpg P1120106.jpg 
 
このブログではよく現存12天守閣の話が出てきます。日本各地にお城はたくさんあって、天守閣を備えているものも数多くあります。が、しかし、そのほとんどは戦後に再建されたもので、江戸時代以前の城を保存できているものはたった12箇所しかないのです。
その貴重な12か所は…
  1.弘前城 (青森県)
  2.松本城 (長野県)  ※天守閣は国宝に指定
  3.犬山城 (愛知県)  ※天守閣は国宝に指定
  4.彦根城 (滋賀県)  ※天守閣は国宝に指定
  5.姫路城 (兵庫県)  ※天守閣は国宝に指定、世界文化遺産
  6.松江城 (島根県)
  7.備中松山城 (岡山県)
  8.丸亀城 (香川県)
  9.松山城 (愛媛県)
  10.宇和島城 (愛媛県)
  11.高知城 (高知県)
で、ここ、丸岡城(福井県)も現存12天守閣の一つなのです。
コモ太郎 『おぉぉぉぉ。12個所全部攻略したやん。』
そーなのです。2007年からこのブログを始めて、せっせと全国各地のお城を旅して、4年。2011年の夏に12天守閣を制覇していたのです☆
コモ太郎 『なのに何でアップしてないんだよ。』
もう今となってはわかりません(笑) こういう詰めの甘いところがコモ太郎一味なのです。

で、攻略が一番最後になった丸岡城の天守閣がこちら~♪
P1120111.jpg P1120119.jpg
この天守閣はあの柴田勝家さんの甥っ子、柴田勝豊さんによって建てられており、日本最古の天守閣(犬山城と最古のイスをかけてもめています)と言われております。
コモ太郎 『確かにこの外観から見てもわかるように、デザインは古そうだね。』
でも、そんな歴史的価値の高いお城なんですが、他のお城と比較して意外と見に来るお客さんは少ないみたいです。何でかなー。ご近所には永平寺東尋坊を始めとした観光地もたくさんあるのにね~☆

城内には石造りの鯱や、五角形の水堀に浮かぶお城の概要を説明する資料が随所にあります。
P1120122.jpg P1120133.jpg
コモ太郎 『福井にはオバマ押しの小浜市もあるよね。』
オバマ大統領再選に沸く(?)元気な福井を見に、この機に是非お出かけの候補地としてご検討を~☆

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆

◆次回予告◆
お蔵出し旅日記、お城シリーズはいかがでしたでしょうか。次回からは10月、秋の連休旅日記シリーズが始まります。
コモ太郎 『だいぶ追い付いてきた感じがするな。』
そうこうしているうちに11月の連休も近づいてきております。さて、どこに出かけようか(笑)
nice!(126)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 126

コメント 4

まめ

この中で行ったことあるの・・・姫路城だけです。
ひこにゃんには会いに行ってみたいんですが、近いようで遠い彦根~
by まめ (2012-11-13 12:51) 

ヨッシーパパ

現存12天守閣、制覇してみたいです。
弘前、松本、彦根、松山、高知は行きました。
彦根と松江は近くまで行ったのですが・・・。
by ヨッシーパパ (2012-11-13 17:42) 

ryon

お城もいいけど鯵もいいね♪
by ryon (2012-11-13 19:28) 

tooshiba

喜努愛楽 a Yokohama Line User2のtooshibaです。
いつもご訪問下さいましてありがとうございます。m(_ _)m
このたび、「読んでいるブログ(RSS)」に登録させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
またお邪魔いたします。

江戸時代以前から残っているのは、たった12箇所だけなんですね。
ならば、その12箇所のお城がタッグを組んで、スタンプラリーをやるとか。
せめて、地元自治体や商工会議所が「貴重なお城なんですよー」とPRに励むとか。
あるいは、最近まで揉めまくった猫並みに、全国区のキャラクターを作るとか・・・。
by tooshiba (2012-11-14 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。