SSブログ

墨俣城(岐阜県) [全国お城廻り]

こんにちは。日曜日の昼下がり、ブログ書き溜めているコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『このブログがアップされるであろう火曜日は天気予報だと雨だって。』
秋は雨が降ると寒くなっていくそんなイメージがありますね。そろそろコート出そうかな。

さて。9月の連休旅日記の続きを早速☆
岐阜県の西の端っこにある大垣城を攻略した後、やって来たところは…
P1020198.jpg P1020197.jpg
コモ太郎 『はーい。こちら同じく大垣市にある墨俣一夜城のコモ太郎でーす。』
…。なんか戦国レポーターみたいになっとる…。 
 
墨俣城はその昔。太閤秀吉織田信長に取り立てられた初期の頃、美濃に侵攻するための前線基地として築かれたお城だとか。この時、普請がちっともはかどらないことにピンと閃いた太閤さんは普請場所を区分けして、それぞれの場所を一番最初に修理したチームに褒美を出すという方法を考え出し、あっという間に城を完成させたという逸話で有名なお城です。
P1020200.jpg P1020199.jpg
コモ太郎 『天守閣の鯱は名古屋に負けじ劣らず金ぴかだね~。』
ただこのお城、木曽川のすぐ横に建つお城のため、斎藤氏を攻略した後は洪水で流されてしまって以後、城の機能は失われてしまいますが。
コモ太郎 『だから立派な今のお城は完全に想像の中のお城だよ。』
さすがにこんな立派なお城、一夜では作れませんわな(^^;)
P1020202.jpg P1020203.jpg
まだ暑さが残る初秋の日差しを浴びるお城は凛としていてカッコイイですな。
コモ太郎 『橋のたもとには太閤さんの石像もあるね。今見たらビックリするよ。』
P1020204.jpg P1020206.jpg

というわけで、この墨俣城は200%秀吉さん押しです。城のすぐ隣には太閤さんを祀った豊国神社があるし、神社の絵馬は本物のひょうたんを使っているし、あちこちひょうたんだらけです。
コモ太郎 『ひょうたんは太閤さんの馬印だからね~。』
P1020208.jpg P1020215.jpg
このひょうたんにも逸話が残っていて。
若かりし頃、信長さんの馬掛けに従った太閤さん。普通は馬のスピードについていけないのですが、頑張って着いていったので、信長さんが喜んで、自分の水筒代わりに使っていたひょうたんを太閤さんにあげたのです。これに感激した太閤さんが、将来武将に取り立てられた時はこのひょうたんを馬印にしようと大事に持っていた…っていう話。
コモ太郎 『本当に武将にまで出世しちゃうからすごいよね。』
それどころか、最終的には関白まで出世しちゃうからまぁ、すごい。あれだけ逸材がいる戦国時代でですよ。あぁ、今の政治家を騙る議員さんたちなんて一体何をやっているんだか。
こんな世の中をもし太閤さんが見たら何て思うんだろうなぁ。
P1020214.jpg P1020211.jpg

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆

◆次回予告◆
大垣でモーニング食べて、大垣城、墨俣城を攻略して城分補給して歴史バロメータはぐんぐん上昇☆ そして次回も?! まだまだ続きます(笑)
コモ太郎 『この周辺、お城だらけなんだからしょうがないやん。』
nice!(132)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 132

コメント 3

ryon

政治家さんもコモ太郎さんをみならって頑張ってほしいものです。
今回の歴史のお話もすてきっ♪
by ryon (2012-11-06 18:33) 

heroherosr

墨俣城に天守閣があるのは絶対に不自然ですよねえ。
by heroherosr (2012-11-06 22:30) 

ナツパパ

うーん、天守閣も造っちゃったんですねえ。
これはどうなんだろうなあ。
by ナツパパ (2012-11-07 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大垣城(岐阜県)岐阜城(岐阜県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。