SSブログ

広州の夜景を見て考える☆ [中華人民共和国旅日記]

こんにちは。寒い毎日が続くので、出不精になっているコモ太郎一味です(笑)
コモ太郎 『それはマズイんじゃないの。なるべく家にはいない方がいいよ。これからは。』
え? 何で?
コモ太郎 『もうすぐ電気代上がるからだよ。家にいると何かと電気使うだろ。』
おぉぉ。そうですねー。どうしてあの会社は消費者の心理を逆なですることばかりするのかね。買う先を選べられないってのは辛いことですね~。なんでこれだけ社会に大きな影響を与えているのに、ボーナスや退職金が出るのかね。
コモ太郎 『何にせよ、こんなバカげた会社の電気なんてできるだけ使わないことだよ。』
というわけで、今日は柄にも似合わず、自宅近所のファミレスでブログ書いてるコモ太郎一味です。

さてさて、中国に出張に出かけて、夜はと言うと…。
P1140340.jpg P1140330.jpg
一緒に出張に来ている人たちと大きなさかなや、ちょっと贅沢なワインで明日へのエネルギーを充電☆
コモ太郎 『こんな取扱いされているワイン、飲んだことないよ。』 
お腹を満たした後はというと…。夜の広州市内を徘徊です(笑)
P1150328.jpg P1150330.jpg
コモ太郎 『ほんと至るところライトアップされとるなー。』
節電に取り組む日本とはどえらい違いですね。
百歩譲って、高騰する原材料費の価格転嫁分は払ってあげてもいいけど、原発が安全と嘯いて安易に作って、結果莫大な補償をしなければならなくなった費用は、現役も退職した電力関係者や、積極誘致した為政者が払ってからでないと払う気なんてさらさらないですよねー。
コモ太郎 『まぁ、今の政治じゃ、国民を納得させられる結果を出せないよね。』
まったく、柔道を捨てて政治に転向した議員や、政権を獲ったら年金問題を即解決できると言ったエライ先生たちは何をやっているんだか。
コモ太郎 『実際国会議員なんて今の半分くらいで回るんじゃないの?』
そうだよねー。今の国会で議員数削減とか言っているけど、比例を80削減なんて生ぬるいよね。
コモ太郎 『既成政党が嫌だという国民は半数以上いるのに、比例なんて意味あるの?』
まったくです。比例をなくすと少数政党に不利だとか言う人がいますが、有利不利で政治されたらたまりません。力のある人が通る、無能な人は落ちる、こういうシステムにしてくれないと、いつまでたっても素人大臣が誕生して、そのたびに問責決議で貴重な時間を費やすという実にくだらない構図から抜け出せないと思うのはコモ太郎一味だけでしょうか。

考えたらだんだんヒートアップしそうなので、広州の夜景でも見て気を紛らわせましょう(笑)
P1150339.jpg P1150338.jpg
コモ太郎 『いかにも中国っていう感じの遊覧船だね。』
市内を流れる川には色とりどりの光をまとった街の灯りを楽しむための遊覧船が川面を漂っています。
P1150352.jpg P1150351.jpg
川に架かる橋も七色に輝いていました。うーん、ちょっとくどいかもね(^^;)
P1150356.jpg P1150360.jpg
コモ太郎 『何でもかんでも光らせばいいってもんでもないかもねー。』
無節操というか、何と言うか。わびさびを美しいと思う日本人にはちょっとお腹いっぱいかも。
でも次回もさらにピカピカ光るあの建物をご紹介しまーす(^^;)

Comotaro_ODEKAKE01.gif
← 再び上位に返り咲くため、ポチッと応援をお願いします☆

次選挙があっても、中身は大して変わんないんだろうなー。


nice!(124)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 124

コメント 13

さる1号

シンプルな選挙法で野力のある人が通る、無能な人は落ちるシステムにしてほしいですね。政党の都合で政治をされたらたまったもんじゃない。
by さる1号 (2012-01-22 20:26) 

hidamari

ご訪問&niceありがとうございました。
まったくコモ太郎さんのおっしゃる通り!
福島に住む私たちはとっても大変な日々を送っております(>_<)
外遊びも自由にできない子どもたちのこと考えてほしいですね!
by hidamari (2012-01-23 06:31) 

Falcon

おはようございます。
コピー文化圏ですから、あれはあれに似ているとか思いませんでしたか?
by Falcon (2012-01-23 09:06) 

伊閣蝶

ご訪問&nice!、誠にありがとうございました。
真の意味で、力のある有能な人が選挙に出てくれる世の中になれば、だいぶいいのかもしれませんが。
by 伊閣蝶 (2012-01-23 10:49) 

まめ

電力だけでなく、ありとあらゆるところできな臭い話が転がってますよね。
少なくとも、電力会社の社員(ぺーぺー含めて)の給料を2割カットする
だけでかなりのお金が浮くはずですよ~
役員なんか、タダでも十分生活できるだけのお金蓄えてるんだし、
いいんじゃない?と思います。<政治屋もね~
by まめ (2012-01-23 12:41) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-23 17:58) 

侘び助

こんばんは ご訪問頂き有難うございました。
世界中経済がおかしくなってゆくのに一方では湯水のごとくの
浪費が、考えなくてはいけないですね。
by 侘び助 (2012-01-23 21:18) 

麻能

ご訪問&nice!ありがとうございました。

ホント、あの会社は自社は苦しい思いをせずに使用者からよりお金を徴収することしか考えていないように思います。
政府も「電力会社が1社で競争がないことが問題」とか言ってたくせに、それをどうにかしようとは思わないみたいですね。
競争させれば絶対値段下がるのに…。
by 麻能 (2012-01-23 22:38) 

じゃがいも

ナポレオンがいたとは聞いてましたが‥
こんなワインを飲んだなんて、わたしゃ聞いてないでございますよーーーーッ!!!

コモ太郎さんブログでバレバレになった父ちゃんでした(笑)
あのナポさんは、やはりいつか食べられてしまうのでしょうか‥。
パラオでは、お造りになってましたが(@@;)ガ-ン
by じゃがいも (2012-01-24 07:18) 

やぎこ

政治家って
選挙にしか興味なくて
片手間で国を運営してるって
感じですよね。

もっと、やらなくちゃ
考えなくちゃいけないことが
いっぱいあるはずなのに・・

by やぎこ (2012-01-24 23:02) 

かふぇおれ

ほんとにヒートアップしますよね(-"-)
夏の節電もほんとは余力があって必要ないとか
いう報告が管さんとこに上がっていたのに
原発再開したいから(?)公表されなかった
とかいう話も聞きましたが本当なんでしょうか(-"-)
冬場になっても1年前の同じ時期より使用量が
減っているのに電気代が高くなっててびっくり
しました(-"-)
日本の場合は「政治家」がいなくて「政治屋」
ばかりだと言った人がいるそうですが
分かる気がします...はぁ〜
by かふぇおれ (2012-01-25 02:17) 

ryon

おおおおおおお~っ♪
by ryon (2012-01-25 20:44) 

comomon

皆さま、いつもご訪問、nice!をありがとうございます☆
◆さる1号さん
国会は相変わらず、保身ばかり考える議員たちでいっぱいですね。
コモ太郎 『こんな人になんで投票しちゃったのかなぁ。』
次選挙があってもどうせ組織票で通ってくるんだろうなぁ。
◆hidamariさん
ただいま、山形に向かう新幹線の車中にあるコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『福島通って行きますよー。』
いろいろ問題山積みでしょうけど、できるとこからがんばりましょう~♪
◆Falconさん
同じアジアでも別次元の人たちですからねー。
コモ太郎 『アレって次々回に披露する予定のアレのことかな。』
うーん。だとしたら、形は似てたけど、品がなかったかもね(^^;)
◆伊閣蝶さん
今の選挙制度だと、素人でも通るシステムですからね。
コモ太郎 『更迭された人は二度と議員できないようにしてほしいぞ。』
更迭された無能な議員がまた要職に据えられたとか。なめてますよね。
◆まめさん
東電は企業向け電力を17%値上げするとかしないとか。
コモ太郎 『自分たちの給料や退職金返上が先だろうに…。』
こんなマインドない輩からしか電力供給されないなんておかしいよね。
◆ため息の午後さん
コメントまでいただきありがとうございますっ☆
コモ太郎 『グダグダの旅日記だけどこれからもよろしくねー。』
どうぞよろしくお願いします~♪
◆侘び助さん
いっそのこと一回みんな破たんした方がいいのかも(笑)
コモ太郎 『ハルマゲドーン☆』
無理が積もり積もって来てますからねー。これからも大変ですよね。
◆麻能さん
東電は自分が加害者だって1㎎たりとも思っちゃいないでしょう。
コモ太郎 『思ってたらウン億も退職金貰わないよね。社長なのに。』
独占企業の責任を微塵も発揮しないこの体たらく。残念の極みです。
◆じゃがいもさん
いらっしゃいませませ~☆ このブログ、ひょっとして地雷源?
コモ太郎 『じゃがさんのブログでも父ちゃんの行動筒抜けだけどね。』
お互いに情報は有効活用しましょう(笑)
◆やぎこさん
某岩手県選出の大物議員は配下の小兵議員に国会捨てて、地元で選対やれと言ったとか言わないとか。
コモ太郎 『こんな輩が国益に適う働きができると思わないぞ。』
なのに、何でこういう輩が選挙を通過できるんでしょうねー。不思議だ。
◆かふぇおれさん
政党政治が崩壊しているのは火を見るより明らかですよね。
コモ太郎 『その前に有権者のマインドも直す必要があるかもね。』
有名だから選ぶんじゃなくて、ほんとに仕事する人選ばないとね。
◆ryonさん
おぉぉぉぉぉぉ。
コモ太郎 『何のスイッチ押したのかな?』
次もぉぉぉぉぉ?!
by comomon (2012-01-27 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。