SSブログ

今年一発目の出張先は… [中華人民共和国旅日記]

こんにちは。先週丸々一週間出張に出かけていたコモ太郎一味です。
コモ太郎 『年始早々いきなりだもんなー。』
JRの快速、エアポート成田で成田空港へ。
P1140117.jpg P1140127.jpg
コモ太郎 『空港、空いてるねー。』
そーなんです。成人の日のこの日、お昼過ぎの成田空港はガラガラ。
出国手続きもサクサク進んで暇を持て余し気味です…(^^;) 
P1140128.jpg P1140130.jpg
コモ太郎 『フライトは夕方5時過ぎなのに、まだ2時を回ったところだよ。』
こんな時はボケーッとただ時間が過ぎるのを待つしかないでしょう(笑)
日の当たるベンチでウトウトしていたら、気づけば太陽もだいぶ西に傾いて、搭乗手続き開始。
どこでも寝られるってのはある意味特技ですね。

バスで駐機場まで移動して、いよいよ飛行機に乗り込みます。
P1140134.jpg P1140133.jpg
コモ太郎 『成田でバス移動って珍しいよね。』
だよねー。これまで何度も海外に出かけたけど、成田でバス移動は初めてなんじゃない?

広いスペースにはこれから乗客を乗せる飛行機や、今まさに離陸する飛行機でいっぱい。
P1140135.jpg P1140138.jpg
コモ太郎 『で、今回はどこに行くんだよ。』
おぉぉ。すっかり触れるのを忘れてました。今回は年始のミーティングで中国の広州に出かけるのです。
コモ太郎 『なんか、アジア圏ばっかりやね。』
うーん、言われてみれば、数年前にアメリカに行ったのを最後にアジアの枠から脱出できてません(^^;)
今年のGWは欧州にでも出かけてみようか。ユーロも当分安そうだし。
コモ太郎 『おぉぉ。いいねぇ。』

3時間も乗っていると、飛行機は広州上空に。
コモ太郎 『夜景がすごいねー。』
P1140147.jpg P1140148.jpg
煌々と光る街の明かりで地面一帯がとても賑やか。日本はこの冬も節電しなきゃいけませんが、この国には関係ないんでしょうねー。まぁ、遅かれ早かれ、節電しなきゃならなくなるでしょうが。富裕層がどんどん増えてきて急激な消費社会に突入している中国。足らないエネルギーに対応するために原発を建てる計画が進んでいるようですが、ちゃんとコントロールできるのか一抹の不安を覚えます。
コモ太郎 『放射能が偏西風に乗ったら日本直撃だもんなぁ。』
いきなり脱原発は無理だと思うけど、なるべく早いとこ、原発から卒業しないとね。世界レベルで。

そんなこんなで、久々の海外シリーズ、スタートです☆

Comotaro_ODEKAKE01.gif
← おひとつポチッと応援をお願いします☆

丸々一週間出かけてしまったら、未読メール何通くらい溜まるのかな…。恐ろしや…。
nice!(81)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 5

ryon

出張おつかれさま
こうしゅうへ、おでかけいいですなぁ♪
仕事などわすれてたのしんでくださ~い。 
by ryon (2012-01-16 18:47) 

まめ

友達が中国のお店に勤務なるかもぉという話を聞いて、
絶対行きたくないなぁと思った今日この頃です。
by まめ (2012-01-17 12:35) 

かふぇおれ

羽田空港ならバスで移動したことはありますが(長崎行き)
成田空港でもあるんですね〜(^^;;
それにしても広州の夜景、華やか〜!
飛行機からの夜景ってちゃんと観たことがないので
一度観てみたいです〜(^^)
1週間、お気をつけて行ってらっさいませ〜(^^)
by かふぇおれ (2012-01-18 00:58) 

じゃがいも

ホント、年始早々でしたね(^^;)
お疲れ様でございました☆
お腹、壊しませんでした?
コモ太郎さんは、誘拐事件に巻き込まれなかったかしら??(笑)
続きも楽しみにしておりますね~♪♪
by じゃがいも (2012-01-18 08:54) 

comomon

皆さま、いつもご訪問、nice!をありがとうございます☆
◆ryonさん
いやー、出張は疲れました…。
コモ太郎 『帰ってきてからも溜まった仕事山積みで大変だったよ。』
でもやっぱり日本の味噌汁はうまいなぁ、と思うコモ太郎一味です。
◆まめさん
うーん、気持ちわかるわかる(w) いろんな意味で大変ですよー。
コモ太郎 『やっぱり日本が一番かもねー。』
でも政治は混沌、見れば見るほど情けなくなるよねー。
◆かふぇおれさん
飛行機から見る夜景は格別ですよー☆
コモ太郎 『こればっかりはどんなタワーでも勝てないよね。』
スカイツリーからの夜景はどんなかなぁ☆
◆じゃがいもさん
お腹は快調でしたよ~☆ いつも同じメニューばかりで飽きましたが(w)
コモ太郎 『やっぱりご飯は台湾の方がおいしいかも~。』
そういや、最近とんと台湾に行っていないコモ太郎一味です☆
by comomon (2012-01-21 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。