SSブログ

初詣と箸巻き☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。ようやくお正月のネタが書けるところに到達したコモ太郎一味です。
コモ太郎 『だいたい、ネタをためすぎなんだよ。』
そうなんだよねー。やっぱりこうして中二日のペースで定期的に更新するのがちょうどいいのかも。このペースをキープできるように頑張らなきゃね。

さてさて、だいぶ出遅れた感がありますが、今年のコモ太郎一味の初詣のお話を。
年末年始はコモ太郎関西第二支部に引きこもっていたこともあり、お参りに出かけたのは、兵庫県の高砂市にある鹿嶋神社一願成就で有名な神社です☆
P1140083.jpg P1140085.jpg
コモ太郎 『屋台もたくさん出てるねー。何食べよっか?』
こらこら。神様にご挨拶するのが先でしょうが。 
コモ太郎 『ところで…、何だろこの風景。』
コモ太郎さんが不思議に思った風景はコレ。
P1140091.jpg P1140090.jpg
コモ太郎 『参道の灯篭に破魔矢が突き刺さっとる。』
そーなんです。これじゃあ、夜中、参道を照らすことができませんよね。
なんで突き刺すんでしょう? こんなことするのこの地方独特の文化なのかなぁ。
コモ太郎 『誰か知っている方、教えて下さーい。』

で、階段を上ってズンズン中へ進んでいくと、本殿に到達。
P1140095.jpg P1140097.jpg
コモ太郎 『おぉぉ。合格祈願もやってるね。受験シーズンだもんなぁ。』
そうだね。かつての昔に大変お世話になりました。少子化だけど、今の世も受験は大変なんだろうなぁ。そういうこともあってか、お賽銭箱の前はご覧の通り長蛇の列。
P1140099.jpg P1140101.jpg
みんな願い事がかなうといいですね。

さて、コモ太郎一味が神社にお参りすると、欠かすことのできない行事が”おみくじ”
コモ太郎 『去年鶴岡八幡宮で大凶を引いて以来、運気は低迷中だけどね。』
今年は年始から景気のいい運勢を引いて、気持ちよく過ごせるといいのですが…。
というわけで、とにもかくにも引かないことには始まりません。ちなみに今回挑戦するのは1回300円のだるまみくじ。おみくじにもれなくだるまがついてるのです。
P1140102.jpg P1140104.jpg
コモ太郎 『縁起物のだるまがついているのがいいよねー。』
で、結果は…
P1140107.jpg P1140109.jpg
まだまだ精進が必要という神の啓示か、小吉でした。うーん、今年も厳しい年になりそうだ。
コモ太郎 『ま、年始早々落ち込んでもしょうがないから、食べようよ。』
そうだねー。と言われなかっただけ、まだマシってもんですよね。
というわけで、参道わきの屋台で食べたのが、箸巻き
P1140110.jpg P1140111.jpg
関西風のお好み焼きの生地を割り箸に巻きつけて、ソースとマヨをかけて目玉焼きをトッピングしたものです。初めて目にした食べ物だったので思わず選んじゃいました。
コモ太郎 『でもこれ、食べにくい…。』
そーなんです。目玉焼きが乗っかってるので持ち上げようとすると、目玉焼きが落っこちそうになります。なもんで、皿から少しだけ浮かして、端からちょいちょい食べ進めるしか方法がありません。
コモ太郎 『つまり、もう一膳お箸があれば食べやすいんじゃないのか。』
あー、言っちゃった。それを言っちゃあおしまいですやん。つまり、フツーにお好み焼き食べろってことになりますがな。やっぱり目玉焼きをダイレクトに乗っけてしまったのが間違いだったのかも。屋台で箸巻きを見つけたら、もう一膳お箸をもらうことをおススメします。

そんなこんなで、今年も神の厳しい啓示に負けず頑張ろうと思うコモ太郎一味でした。

Comotaro_ODEKAKE01.gif
← おひとつポチッと応援をお願いします☆

そう言えば、屋台にお込み焼き屋はなかったなぁ。競合するのを避けたのかな?
nice!(100)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 6

まめ

破魔矢を?う~ん、知らないですね。
はしまき、という食べ物も見たことないし…
一種独特の風習?なぞぉ
by まめ (2012-01-13 12:29) 

ryon

あらためて、あけおめ~♪小から大に育っていくんだなぁ。で、コモ太郎さんも大きくなったり♪
by ryon (2012-01-14 10:21) 

アルマ

破魔矢・・・なぜでしょうね???
やはり地方の風習って感じが強そうな気がします。
by アルマ (2012-01-14 22:40) 

ニッキー

屋台美味しそうですねぇ(^O^)
私、屋台大好きなんで見かけるとついあれもこれも買いたくなってしまうんですよねぇ(^_^;)
by ニッキー (2012-01-15 17:16) 

かふぇおれ

関西第二支部まであるんだ...!(笑)
でも300円でだるま付きってお得なおみくじのような気も
するのですが...(^^)♪
そして...
美味しそうな箸巻きですが、確かにこれをこのまま食べるのは
大変そう(^^;;
破魔矢の謎は私も聞いてみたいです〜(^^)
by かふぇおれ (2012-01-18 00:54) 

comomon

皆さま、いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆まめさん
コモ太郎一味、昔は石清水八幡宮が初詣の先でした。
コモ太郎 『あそこはこんなことしてなかったよねー。』
ローカルな都市伝説仲間入りですね☆
◆ryonさん
大に到達するまでは長い道のりになりそうです。
コモ太郎 『体重は特大に到達しているのにね。』
やかましいわっ!(w)
◆アルマさん
地方独特の風習ってありますよねー。
コモ太郎 『都市圏に住んでると気づかないけど、田舎はねー。』
これからも田舎の都市伝説探していきますね☆
◆ニッキーさん
縁日や新年の屋台街って魅惑のワールドですよね。
コモ太郎 『値段はちょっと張るけど、食べたいものいっぱいだよ。』
こうしたところにもB級グルメが眠ってるかもね♪
◆かふぇおれさん
いずれは全国にコモ太郎支部作りますよー(w)
コモ太郎 『関西と関東に多いよねー。』
これからも支部をコアに、ご当地探索の旅に出かけますね☆
by comomon (2012-01-21 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。