SSブログ

コモ太郎、上海に行く☆ [中華人民共和国旅日記]

こんにちは。がんばって書いているはずなのに、ブログネタが溜まる一方のコモ太郎一味です。
コモ太郎 『需要と供給のバランスがおかしいんだよ。』
うーん、このよろしくないスパイラルから脱出するには、お出かけをセーブするしかないか?!
コモ太郎 『でもさー、今月は全部の週末に予定が入っているぞ。』
そーなんです。毎日仕事でひぃひぃ言っているんだから、休みの日くらい家でのんびりすりゃいいのにねぇ。なんでこーなっちゃうのかな(^^;)

さてさて、今回からはまたまた新たなシリーズが始まります。
タイトルにもありますとおり、実は先月末、コモ太郎一味、仕事上海に出かけておりました。
これまで何度も中国には出かけているコモ太郎一味ですが、上海を訪れるのは実に学生時代以来なので10数年ぶり。だいぶ変わったんだろうなぁ。

今回はフライトが最終便だったので、昼過ぎまでオフィスでギリギリまで仕事をしてから、成田へ。
そんなわけで上野から初めてスカイライナーに乗車。
P1110303.jpg P1110301.jpg
コモ太郎 『スカイライナー、新型になってたんだ。』
ちょうど1年前に新しくなっていたんですよね。走るルートも従来の京成本線から成田スカイアクセスに変わったことでほぼ直線ルートで走れるようになって、時間も大幅短縮。上野から40分そこいらで着いてしまえます。おお便利☆ 
 
車内もとても綺麗で明るく落ち着いた雰囲気がいいですね。
P1110302.jpg P1110304.jpg
コモ太郎 『40分しか乗れないなんてちょっともったいない気もするね。』

そんなこんなで、今回も何も問題なく成田を飛び立ったコモ太郎一味。
上海に着いたらもう夜10時。近いようでやっぱり遠いと思いながら、市内のホテルに向かうためにタクシー乗り場を探していると…。
P1110305.jpg P1110306.jpg
コモ太郎 『この磁浮って、もしかしてアレ?』
疑う余地なんて1mgもないでしょうが。どう見てもリニアモーターカーとしか読めません(笑)
コモ太郎 『ほんと、漢字って便利だなぁ。』
でも、落とし穴もいっぱいあるから気をつけないといけませんよ。
手紙と書いてあったら、それが意味するのはトイレットペーパーだったりしますから。

せっかくだから磁浮に乗りたいなぁ、とも思ったのですが、降りた先でまた乗換えだのめんどくさいので、結局、タクシーでホテルに直行してしまいました(笑)
磁浮体験レポートはまた次回訪問したときにトライします☆

コモ太郎 『ここでコモ太郎クイズ!』
あぁぁ、何か勝手に変なコーナー作ってるし。
コモ太郎 『次の写真の看板のお店は何屋さんでしょう?』
P1110309.jpg

コモ太郎 『ヒントは日本人ならまず知らない人はいないお店ですよ。』
・・・。わかった人は通な人ですね。
気になる(え、ならない?)答えは例によって次回まで引っ張ります☆ お楽しみに~♪

nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 6

ryon

まいどっ
今回は中国ですね
それも上海 おいしいものも出てきそうですね~♪

by ryon (2011-07-13 18:26) 

ハイマン

私も先日利用しましたが
成田までの時間がすごく短く驚きましたよ
by ハイマン (2011-07-14 11:56) 

まめ

う~ん・・・わからん<ほぼ考えてないw
さすがアクティブですねぇ~
毎週末?家でごろごろですよ(爆)
by まめ (2011-07-14 22:31) 

rtfk

おはようございます^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)
by rtfk (2011-07-16 09:32) 

miata

なんだろう・・・?
by miata (2011-07-16 09:49) 

comomon

皆さま、ご訪問、nice!をいつもありがとうございます☆
◆ryonさん
まいどまいど☆ 今回からは中国は上海シリーズで~す。
パクリだの真似だの、ろくなことを言われない中国ですが、このブログだけでもあたたかーく見守ってもらえると嬉しいです(笑)

◆ハイマンさん
成田って、恐ろしくアクセスに不便な空港と思っていたのですが、スカイアクセスのおかげで、ちょっとイメージが変わりました。
新小岩駅で飛込みされてダイヤが乱れる恐れのあるJRのNEXとはますます差がつきそうですね。

◆まめさん
一日家でゴロゴロ。そんな生活もしてみたいのですが、いざ、やってみるともったいない気分になってしまうコモ太郎一味です。いつ死ぬかわかりませんから、出来ることはできるうちにやっておこうと思ってます☆
コモ太郎 『話が大げさだなぁ。』

◆rtfkさん
こちらこそ、ご訪問、nice!、さらにはコメントまでいただいて感激です☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

◆miataさん
なんでしょねー。でもきっと使われたことありますよ☆
次回をお楽しみに~♪
by comomon (2011-07-17 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初のコラボ企画☆地下鉄に乗ろう☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。