SSブログ

上には上がいた… [タイ王国旅日記]

こんばんは。コモ太郎一味でございます。
バンコクは今週に入ってから日が暮れるとほぼ同時に土砂降りの雨が降る毎日です。

さてさて前回、バンコクの騒動の直後の街の様子について突撃を敢行したコモ太郎一味でしたが…
上には上がいました(^^;)
会社に以前駐在で、今は業務支援でバンコクに長期出張中の人がいて、なんと日本のニュースでも大きく取り上げられていたセントラルワールドに行ってこられたのだそうです。
コモ太郎 『えー、土曜日の朝は中心部に行けなかったのに…。』

実は翌日の日曜日にBTS(高架の鉄道)も運行を再開したらしく、案外すんなり行けたんだそうな。
コモ太郎 『なんじゃそりゃ。まぁ、復活が始まったのは喜ばしいけど。』

そんなわけで、コモ太郎一味はまだ到達しておりませんが、行こうとしていた中心部の写真をご本人の承諾の下、紹介します☆ (ちょっとズルイですけど)
RIMG0884.jpg RIMG0894.jpg
コモ太郎 『あー、これはチットロムの駅周辺だね。』
 
5月の初めに偵察にやってきた時は、この大通りの交差点の真ん中にステージが築かれ、大演説や歌ったり踊ったりの大騒ぎが繰り広げられていましたが…
コモ太郎 『すっかり片づいてしまったねー。見る影もないや。』
ようやく普段のバンコクに戻りつつあるようで、ちょっと安心。

ですが、この通りのすぐ隣のセントラルワールドは…
RIMG0892.jpg RIMG0898.jpg
コモ太郎 『うわっ。思った以上にひどいことになってるなー。』
ついこないだまではバンコクの誇る一大ショッピングスポットだったのに、見るも無残な姿をさらしておりました。
ところどころまだ火がくすぶっているのか、放水も続けられていたようです。
RIMG0909.jpg RIMG0910.jpg
ほんと、こんな破壊活動をして多数の死傷者を出してまでのデモ活動をして、一体何が得られたのかさっぱり理解できません。またそんな結果になるまで徒に時間を費やした現政権もいただけません。数年前の空港の占拠といい、タイの政情不安定がまた全世界に広く知れ渡っただけで、結局自分たちで自分の首を絞めているようにしか見えません。
コモ太郎 『物理的な回復は早いかもしれないけど、信頼回復は相当時間かかるね。』
信頼を失うのは一瞬、回復は何十倍もの時間がかかるのが常。よくよく考えてデモ活動をしてもらいたいもんです。

暑いさなかだったようですが、この騒動で散らかった通りをボランティアの人たちが総出で大掃除をしたそうです。
RIMG0886.jpg RIMG0911.jpg
コモ太郎 『散らかした当事者たちが率先してすべきなのに。』
結局、一番迷惑するのはこの事件の外側にいた人たちなんですよね。

騒動は一応鎮静したようですが、日が暮れるとところどころで散発的に銃弾が撃ち込まれたり放火されるような事件もまだ起こっているらしく、外出禁止令は夜11時から朝4時までと時間は短くなりましたが、まだ今週いっぱいは解除されないそうです。
まぁ、こんな夜中に出かけることなんざないんですが、おかげでみんな早く家に帰ろうと道路は大渋滞の嵐
コモ太郎 『ほんと先週みたいに会社に近いアユタヤに居たかったよ。』
週の始まりからどっと疲れてしまう毎日です…。

次回は、引き続き、現実逃避のプーケットの旅日記の続きをお送りします☆
コモ太郎 『今日はなんか愚痴っぽくなったなぁ。』
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

まめ

物理的な復興は案外早いんですね。ビックリ
comomonさんブログからだとどちらかというとノンビリ雰囲気
溢れているタイですけどw
早く安定化するといいな。
by まめ (2010-05-26 06:57) 

fuzzy

だいぶ沈静化されて良かったですね、でも大きな傷痕を残しましたね、
人種でも宗教でも思想でもない争いは解決が早いと思います、タイの良さを早く取り戻して欲しいですね。
by fuzzy (2010-05-26 18:56) 

ryon

騒動が終わったとはいえ、後の残骸は大変ですね。
人は基本的に争い好き?
まだ油断しないで過ごしてね~♪
by ryon (2010-05-26 19:22) 

トニ

油断大敵な気はしますが沈静化しているようで
それは何よりですね~
by トニ (2010-05-26 23:56) 

comomon

皆さま、いつもご訪問、nice!をありがとうございます☆

>まめさん
タイはほほえみの国、というだけあってのんびりムードが随所に漂う国です。それだけに今回の騒乱は残念極まりないんですが。
まぁ、時間がきっと解決してくれるんでしょうね。

>fuzzyさん
根本的な解決には相当時間がかかると思いますが、1歩1歩着実にステップアップしていってもらいたいものです。一生懸命になる方向さえ間違わなきゃ、とてもいい国なんですけどねー。

>ryonさん
コモ太郎一味は先週末、別の場所に旅に出かけていたのでお掃除のお手伝いはできませんでした。表向きは片づいたかもしれませんが、まだ不穏な動きはゼロにはなってないんで、アンテナ張って巻き込まれないように頑張ります☆

>トニさん
まだしばらくは不安定な政情が続くと思いますので、タイにお越しになられる時はあと1年くらい待たれた方がいいかもしれません(^^;)
バンコクやタイの北部は不安定ですが、南のプーケットなんかの治安は安定して快適に過ごせますよー。
by comomon (2010-05-28 02:28) 

うみこ

6月下旬にデモがあるという噂ですので気をつけてください。
by うみこ (2010-05-28 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。