SSブログ

タイの大騒ぎ その後… [タイ王国旅日記]

こんばんは。コモ太郎一味でございます☆
今日もプーケットの旅の続きを書こうと思っていましたが、せっかくバンコクに帰ってきたので、その後のバンコクのレポートを…
コモ太郎 『あんだけ振り回された割にはホテル周辺はどうってことないよね。』
というわけで、こないだ見てきたチットロムの(ラマ1世通りとラチャダムリ通り)交差点に造られたステージがどうなったか見に行くことにしました。

いくら鎮静化したからと言っても危ないには違いないので早朝に決行です☆
ホテルからスクンビット通りまで歩いて、そこでタクシーを拾います。
コモ太郎 『セントラルワールドまで行ってくれる?』
セントラルワールドと言うのはバンコク最大級の売り場面積を有す商業ビルで伊勢丹も入っています。こないだの騒動で放火されて無残な姿となって新聞の一面を飾っていました。伊勢丹は辛うじて延焼を免れたそうですが。
運ちゃん 『ダメだよー。高速の入り口までしか行けないよ。』
コモ太郎 『しょうがないなー。じゃ、高速の入り口まででいいよ。』
というわけでタクシーに1分だけ乗って下ろされてしまいました。
P1060273.jpg P1060274.jpg
コモ太郎 『あー、軍隊が検問張ってる~。』
目標のセントラルワールドはまだまだ先なのにまだこんな外れから規制がかかっていました。
 
コモ太郎 『しょうがないなー。こっからは歩くか。』
え? 歩くってあんた、あんな軍隊の横を通り抜けていくってんですか? それはちょっとやばくない…
フツーにをしょってるし。こないだのソンクランの水かけ祭りで使った水鉄砲とはわけが違いますよ。
P1060281.jpg P1060282.jpg
コモ太郎 『大丈夫大丈夫。横を歩いている人いっぱいいるし。』
このピンクのクマさん、遠慮って言葉を知らないようです。と言いつつ、ずんずん目標に向かって進んでいくんですが(笑) 日本でご心配の皆さんにちゃんと実情を伝えないといけませんし。
だいたい、TVで放送しているのは確かに事実ですが、それが全てではありません。
コモ太郎一味はバンコク都内で銃を持った軍隊や武装警察をしょっちゅう見かけてきましたが、銃口をこちらに向けて構えている人は見たこと一度たりとも見かけたことがありませんし、そんな危険なところにはまず物理的に近付くことができません。

というわけで駄目と言われるところまで進んだ結果、プルンチット(目標の1つ前の駅)まで進むことができました。
P1060287.jpg P1060291.jpg
コモ太郎 『あ、バリケードがなくなってる!』
そーなんです。5月の初めに来た時にはここには竹で無造作に組まれた赤組のバリケードがあったのですが、いまはすっかり片づいておりました。
↓片付けられる前はこんな感じでした。
P1050544.jpg P1050546.jpg
コモ太郎 『片付けるのめんどくさかっただろうなー。』
ほんと、一体誰が片付けたんでしょうね。迷惑な話です。

ここから先はかつて赤組の占拠地帯だったので一般車両、人の通行は規制されたままでした。
時折、軍隊のトラックが中心部に向かって通過しておりました。こういう風景を見るとまだまだ戦闘中なのかなぁ、と思い直してしまいます。
P1060289.jpg P1060286.jpg
というわけで規制エリア内への侵入は無理(当たり前)でしたが、その端っこを垣間見てくることができました。
まぁ、そういうわけなんで、ご心配なく。バンコクの治安は着実に回復に向かっております。道のりはまだまだ遠そうですが。
コモ太郎 『今タイに旅行に来るならプーケットがお勧めですよー。』
確かにそうかもね。プーケットには日本から直行便があるからまだ少々危険があるバンコクに比べりゃ、相当平和で他に観光客も少ないから満喫できること間違いなしです☆

というわけで、次回は残りのプーケットシリーズ書いていきます。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 7

お茶屋

た、確かに水鉄砲とは訳がちがいますね・・・^^;
by お茶屋 (2010-05-24 11:31) 

tsuka

沈静化したとニュースでは見たのですが、まだまだ油断できない状態なんですね^^;
by tsuka (2010-05-24 12:27) 

まめ

いやぁ、さすがに本物の銃持ってるところの横は怖いでしょう~
1分しか乗れ無かったって、すごいタクシーですね。
#コモたろさん、熊さんでしたかw<コモモ族では?ww
by まめ (2010-05-24 19:51) 

ryon

まだまだ油断は禁物ですよ~
でもすごいですね~
コモ太郎さん、戦場カメラマンになるっ て感じで

安全にかえってきて~♪
by ryon (2010-05-24 20:23) 

犀川

落ち着いてきたようで安心しました。
息子、まだ、日本に待機中です。。

銃持ってるところ・・・シンガポールもそうでしたよ!
丁度、泊まっていたホテルがASEAN日程と重なり、ホテルの中庭に銃を持って兵士が立っていました。
by 犀川 (2010-05-25 00:24) 

トニ

極端(?)に怖いニュースを日本で見てるからか、
油断大敵な心境になってしまいますが、
ホント、くれぐれも気をつけてくださいまし!!

by トニ (2010-05-25 01:25) 

comomon

皆さま、いつもご訪問、nice!をありがとうございます。

>お茶屋さん
これがホンモノの銃じゃなくて水鉄砲だったらこんな悲惨な事件にはならなかったんだろうなぁとつくづく思います。
時には必要なのかもしれませんが、結局は血で血を洗う争いにしかならないんですよねー。

>tsukaさん
まさしくそのとおり。油断大敵、油断禁物です。
海外にあっては日本以上に自分の身は自分で守る、ってことをよくよく認識しなければなりません。

>まめさん
1分乗っただけですが、料金は100円です(笑) 朝からすでに暑い通りを歩くのはしんどいので、1分だけでもちょっとだけ嬉しかったりして☆
コモ太郎さんはご指摘の通りコモモ族のはしくれです。まぁ、パッと見、ピンクのクマって行った方が皆さんに分かってもらえるかなー、って思って。

>ryonさん
ご心配ありがとうございます。大丈夫です。コモ太郎一味、基本的にビビリなので危ないところには行きません(え? 説得力ない?)。
そんなことないでしょ。銃弾や火炎瓶が飛び交っている写真は撮ってませんよ(笑)

>犀川さん
息子さんのご出張、のびのびですねー。
たぶん今月は無理なんじゃないでしょうか。
ほんとビジネスにも大きな影響が出ていて迷惑千万ですよね。

>トニさん
安心しきるのは禁物ですが、緊張を持続させるのも骨が折れます。
何で仕事以外のところで神経をすり減らさなきゃいけないんだか。
今度騒乱が起きたら、とっとと帰国しようと思うコモ太郎一味です(笑)
by comomon (2010-05-26 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。