SSブログ

隣に居るは友に非ず?☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。昨日、安倍総理がお隣の国の首脳と会談を持ちました。
コモ太郎 『おぉぉっ。今日はいきなり時事ネタで来たか。』
そりゃー、あんな報道を見ていたら日本の行く末に心配を抱かざるを得ませんがな。これからのアジア情勢をどうするのかを議論するかと思いきや(いや、正確には微塵も思ってませんけど)、いまだに先の大戦の戦後処理を持ち出す輩に時間を割かなきゃいかんのですから。これを解決しないと未来の話ができないんだそうな。
コモ太郎 『お宅の国内でこじれた話をいまさらこっちに振られても困るよね。』
まったくです。そもそもこちとら、今更あなた方と手を組む必要性をこれっぽっちも見出せません。通貨スワップだって自分たちから『いらんわっ』って言ったくせに1年もたたないうちに復活してくれって、先見性のなさ丸出しのあちらの国の財界を牛耳る人たち。過去の負の遺産をネタに日本にたかる構図以外、何も見えてきません。
コモ太郎 『こんな次元の低い国と手を携えて未来を歩けるわけないよね。』
政治と経済は切り離すなんて都合のいいことをのたまわれますけど、そもそもの関係を切り離してもらいたいもんです。お宅の国民の納得が得られる提案をしないと先には進めないそうなので、日本は己の力で未来を拓くしかないと思います。
コモ太郎 『双方の国民の納得の下で、と言うならまだわかるけどね。』
生半可な対応でなくって、そろそろピリオドを打つ外交に期待のコモ太郎一味です。

さて、そんな外交問題を取り上げてスタートした今回のブログ。舞台は夜の熊本から☆
晩御飯を済ませてホテルに戻る道すがら・・・。
DSC00119.jpg DSC00120.jpg
コモ太郎 『おぉぉ~。遠目に見えるのは熊本城やんけ。』
お城大好きなコモ太郎一味。ほおっておくわけが…?! 
 
 
 
コモ太郎 『ほうっておくわけないよな。酔い覚ましに散歩するか。』
というわけでお城に向かって歩き出します。

お城の入り口では、築城に携わった、加藤清正公の銅像が。
DSC00121.jpg DSC00122.jpg
コモ太郎 『秀吉政権下では大きな役割をしたよね。』
そう言えば、清正公も晩年の秀吉の命令を受け、朝鮮半島に渡って戦をしましたっけ。そのうち、その子孫と言う人たちが被害者の会を作って、補償を訴え出したりして。こんな邪な感情が自然ともたげてくるのに仲よく付き合えというのが無理ですな。

脱線しそうなので話を元に戻します(笑)
夜なのでお城の中には入れないので、お堀の外からグルッと眺めます☆
DSC00131.jpg DSC00133.jpg
コモ太郎 『黒と白のツートンカラーが綺麗だねぇ。』
お堀には静かな水面に櫓が映っておりました☆
DSC00134.jpg DSC00148.jpg
コモ太郎 『この日は明るい月夜で、夜の散歩日和だったよね。』
DSC00158.jpg DSC00157.jpg
コモ太郎 『お城に入場できなかったのは残念だったけど、楽しめたよね。』
今度はプライベートで登城したいものです。やっぱり九州の名城、熊本城は凄かったです☆
DSC00135.jpg DSC00138.jpg

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(129)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 9

コンブ

熊本は一度仕事で行きましたが、現場と空港の往復だけなので全く観光は無し。
ただ初めてタケノコの刺身を食べたことだけ覚えてます。
by コンブ (2015-11-03 12:43) 

ナツパパ

さすが九州第一のお城、迫力ありますね。
わたしも行ってみたい!!
by ナツパパ (2015-11-03 16:53) 

般若坊

まったく同感です。非韓三原則でいきましょう。【助けず、教えず、関わらず】ですね! ^^
by 般若坊 (2015-11-03 17:07) 

johncomeback

熊本城の石垣「扇の勾配」は惚れ惚れします。
by johncomeback (2015-11-03 22:08) 

YAP

お隣の国と手を切るというのは賛成ですが、近すぎますね。
それがネックです。
by YAP (2015-11-04 07:14) 

まめ

ライトアップの熊本城、いい感じですね!
隣国は全てにおいて迷惑としか言いようが。。。
by まめ (2015-11-04 12:39) 

めもてる

コモ太郎さんのイライラわかりますよ、同感です。
by めもてる (2015-11-06 20:41) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆コンブさん
コモ太郎 『タケノコのお刺身?! おぉぉぉ。食感が良さそうだ☆』
そんなものがあるなんて知りませんでした。今度探してみようっと。
◆ナツパパさん
コモ太郎 『熊本のお城は再建が着々と進んでいるよ。』
姫路にも負けず劣らず素晴らしいお城です☆
◆般若坊さん
コモ太郎 『あー、よかった。あちきらが偏ってるんじゃないんだ。』
得することないので、うちは個人ベースで実践中です。
◆johncomebackさん
コモ太郎 『そうそう。石垣の積み方が綺麗なんだよね~。』
時代によって積み方が違うけど、味があるんですよね☆
◆YAPさん
コモ太郎 『近すぎるし、気にし過ぎなんだよ。』
とにかく関わらないに越したことないです。
◆まめさん
コモ太郎 『わかめ買うときは気を付けないとね。』
結構その問題の国から入ってきているんですよねー。迷惑なことに。
◆めもてるさん
コモ太郎 『これも公約に入れる議員がいたら、投票考えるのにね。』
問題は安保や沖縄だけじゃないです。ほんとみんなゴミの報道に踊らされ過ぎですな。
by comomon (2015-11-07 09:44) 

beny

 安倍総理は、いい仕事しましたね。つまらん神経を使わされてお疲れ様でした。。
by beny (2015-11-07 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊本の夜の宴☆熊本城(熊本県)☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。