SSブログ

モン・サン=ミシェルに潜入☆ [フランス旅日記]

こんにちは。今日3/14は鉄分大好きなコモ太郎一味にとって、イベントだらけの日です☆
コモ太郎 『でも、何かするわけじゃないけどね。』
新幹線が金沢まで走るようになったり、常磐線が東京上野ラインを通って品川まで来るようになって便利になりました。その反対では、トワイライトエクスプレス北斗星はくたかなどの在来線の特急が廃止を余儀なくされました。割と安価で夜の間に遠くまで移動できた夜行列車の廃止はさびしい限りです。
コモ太郎 『まぁ、JRだってボランティアでやってるわけとちゃうからね。』
まぁ、みもふたもない言い方だけどそうだよね。でも、JRがやる気スイッチを押せば、新たな活路が開けるかもしれないとも思うコモ太郎一味です。
何故なら、寝台列車が毎年滅ぶ最たる理由は『今のやり方じゃ、儲からない』から。
コモ太郎 『じゃぁ、儲かるサイクルを考えたらええやん。』
その答えを導けなかったから、ブルートレインは全滅したのです。で、代わりに出てきた答えが、豪華絢爛ななつぼしと、トワイライトの後を引き継ぐ2017年投入予定の瑞風
コモ太郎 『高級列車という新たな扉を開けたわけだけど・・・。』
ななつぼし、全然儲かっていません。去年、料金を10~20%値上げしているくらいです。
コモ太郎 『あほだなー。高級列車にしたら、製造維持のコストも跳ね上がるだろうに。』
それでいて、1車両に乗れる乗客の数は少ないんだから、固定費と変動費を人数で割り算したら、お金持ちしか乗れない列車になることは必定です。
コモ太郎 『金持ちしか乗れないんだから、もっと値段釣り上げりゃいいのに。』
そういうこと。つまり、我々のように1万円くらいで夜中を利用して遠くまで行きたい、というニーズには「ムーンライトシリーズ」と「サンライズノビノビシート」くらいしか答えがないのが今のJRってことです。
コモ太郎 『ほんとにそうなのかなぁ。』

で。こちらも長いこと引っ張っている、2014欧州旅日記の続きです☆
DSC03117.jpg DSC03116.jpg
コモ太郎 『モン・サン=ミシェルの中からだよね。』
どんどん行ってみましょう☆ 
 
 
 
モン・サン=ミシェルは700年頃に、大天使ミカエルのお告げを聞いて礼拝堂が建てられたことがスタートで、そこから増改築を重ねに重ねて、13世紀にほぼ今と同じような構造になったんだそうな。
DSC03101.jpg DSC03102.jpg
DSC03103.jpg DSC03104.jpg
コモ太郎 『もう増築できる余分なスペースないねぇ。』
島全体を取り込んでしまった感が否めません。

そんな礼拝堂に足を踏み入れるわけですが・・・
DSC03125.jpg DSC03130.jpg
コモ太郎 『ぬぉぉぉぉ。天井が高っ!!』
何とも広い吹き抜けの大空間が広がっております。窓にはうっすら色のついたステンドグラスがはめ込まれています。
DSC03129.jpg DSC03135.jpg
コモ太郎 『意外と質素な雰囲気が漂うなぁ。』
奥にはイエスキリストの像が祀られていて、その脇には大天使、ミカエルの像もありました。
DSC03139.jpg DSC03147.jpg
コモ太郎 『世界の人々が平和で安心して暮らせるように導いて下さい。』
おぉぉ。宗教や考え方、資源をめぐっての争いが絶えないのは今も昔も同じなのかも。イエス様もミカエル様も、人間の業の深さ学習能力のなさを嘆いておられるかも知れません。我々は、神様をガッカリさせないように、しっかり頑張らないといけないですな。
DSC03144.jpg DSC03143.jpg
コモ太郎 『観光客多いけど、天井高いから思いの外静かだよね。』
そーなのです。声はあんまり響くことなく、むしろ厳かな空気をドッシリ感じる気がします。こうした空間に居ると何だか自分を顧みずにはいられなくなるのは気のせいでしょうか。

礼拝堂には中庭があって、バラがきれいに咲くことで有名なんだそうな。ただ、バラの昨シーズンは5~6月と言われているので、コモ太郎一味が出かけた10月はまさに真裏のシーズン。なもんで、中庭の片隅に、ちらほら花が咲いている感じでした。
DSC03168.jpg DSC03169.jpg
コモ太郎 『まぁ、こればっかりはしょうがない。でもさ、何か他に気にならない?』
コモ太郎さんが気になっているのは・・・
DSC03162.jpg DSC03164.jpg
コモ太郎 『至る所に、見慣れた3つの円が重なったあのマークが・・・。』
あぁぁ、あいつらこんなところにも進出していたか!(なわけないけど) アナ雪続編出るらしいし、儲かってしょうがないですな。JRさんも是非、儲かる仕組みを考えてもらいたいもんです。

そんなわけで、続きは大聖堂の地下からです。また来週~☆
コモ太郎 『火曜日は国内旅日記の続きからですよ~♪』

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(154)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 154

コメント 6

ryon

ヽ( ̄▽ ̄)ノ
by ryon (2015-03-14 17:36) 

YAP

礼拝堂の中はけっこう広そうですね。
ツアーではなく個人で行こうと思ったら、レンタカーしか手段ないですかね?
by YAP (2015-03-14 18:44) 

ピンキィモモ

こんにちは。
3/13は金沢駅に行って、廃止される特急を見てきました。
ぜひ、ご一家さんも北陸新幹線に乗って、遊びに来てくださいね。

by ピンキィモモ (2015-03-14 20:45) 

ナツパパ

JRの豪華特急は、その会社内しか運行しないんですね。
もったいないなあ。
鹿児島発北海道経由博多行き、なんて人気出るだろうになあ。
by ナツパパ (2015-03-15 17:53) 

ヨッシーパパ

天井が高いと、とてつもない開放感が得られますね。
by ヨッシーパパ (2015-03-15 19:27) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆ryonさん
コモ太郎 『あったかくなってきたねー。そろそろ遠州の海の幸が食べたいな。』
過去の思い出もいいけど、いい加減、新しい旅にも出なくては。
◆YAPさん
コモ太郎 『あぁ、個人で行くならレンタカーかバスだよねぇ。』
時間が許すようだったら、是非近くのホテルにも泊まってね☆
◆ピンキィモモさん
コモ太郎 『しらさぎ、見たのかなぁ。遊びに行くときは連絡するよ~☆』
金沢、徳川が外様に許した百万石の地☆ 是非行きたいですなぁ。
◆ナツパパさん
コモ太郎 『豪華でなくてもいい、1万円で移動できる列車が欲しい~。』
Boxシートでのんびり駅弁を食べる旅もたまにはしたいよね。
◆ヨッシーパパさん
コモ太郎 『そーなんだよ。すっごいよー。天井超高いから。』
もう空気の重さというか、空間の凄さを感じられますよ☆
by comomon (2015-03-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。