SSブログ

お城、真っ白☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。今週はちょいと多忙を極めているのでコンパクトなブログ更新のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『まぁ、2月はただでさえ短いのにやらなあかんことは山ほどあるぞ。』
今年もどうやったら効率よく仕事を進められるか、よくよく考えねばならない年になりそうです。

で。火曜日は国内旅日記の続きから☆
コモ太郎 『去年の盆休みに、姫路城に来た日記の続きだよん。』
大手門をくぐるとそこはもう江戸時代にタイムスリップしたかのよう♪
P1090969.jpg P1090971.jpg
コモ太郎 『こんなとてつもない規模で残ってるお城はそうそうないぞ。』
だよねー。天守閣をぐるりと白い塀に囲まれ、難攻不落のお城感、ハンパありません。 
 
 
 
そんな姫路城は半世紀ぶりの大改修を間もなく終えるわけですが・・・
P1090975.jpg P1090978.jpg
コモ太郎 『天守閣がまぶしいくらいに真っ白けだなぁ。』
屋根の瓦のつなぎ目まで見事なまでに真っ白け。先に修理された小天守が急に古ぼけた感じがしないでもないですな。
P1090979.jpg P1090984.jpg
コモ太郎 『そのうち新しい天守閣も落ち着いた感じなるんじゃないの。』
そうだねー。だとすると、こんな真っ白でピカピカの天守閣が見られるのもそんなに長いことないかも。
P1090989.jpg P1090994.jpg

姫路城の隣には姫路市立動物園が併設されています。
P1100007.jpg P1100008.jpg
コモ太郎 『入園料の子供料金、超お安いんですけどー。』
中学生までは30円。ここだけは昭和の時代が止まっているみたいです。

ちなみに―
関東から姫路に出かけるには東京から新幹線に乗るのが手っ取り早いですけど・・・
コモ太郎 『東京駅22:00発の寝台特急サンライズでも行けるよ~。』
朝、5時半に着いちゃうけどね。トワイライト北斗星の廃止がニュースになってますが、サンライズとていつ淘汰されてしまうやら。ニュースになる前の乗れるうちに乗っておかないとね☆

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(152)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 152

コメント 7

ヨッシーパパ

姫路城は、初めて見に行った時に、改修の真っ最中でしたので、素通りして帰りました。
一度見てみたい城の一つです。
by ヨッシーパパ (2015-02-17 18:09) 

YAP

動物園の入場料に驚きです。
しかも中学生まで子供料金とは。
中三くらいになると、ほとんど大人の身長になる子も珍しくないのに。
by YAP (2015-02-18 08:06) 

まめ

昨年のお盆って・・・w
結局エレベーターに乗れなかったです。
行って観たかったのですがなかなかチャンスがなかったです。
by まめ (2015-02-18 12:21) 

soda

中学生まで30円って凄いですね・・・
確かに時が止まっているかのよう(笑)
コモ太郎くんは子供料金ではないのかな^^
by soda (2015-02-18 23:21) 

旅爺さん

国内旅行を楽しまれてますね。
海外は今テロ問題で怖いですから当分はオヤスミですね。
by 旅爺さん (2015-02-19 05:39) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆ヨッシーパパさん
コモ太郎 『次は二の丸まで行ってね~。』
そこまではタダで入れます☆ 上の写真は全部タダの領域で撮ってます。
◆YAPさん
コモ太郎 『総額700円、全部で12人。さて大人と子供の人数は?』
つるかめ算か。二次方程式を知っていたらすぐ解けるけどね。
◆まめさん
コモ太郎 『持ってるネタはどんどん出すよ~。』
去年の夏は結構出かけたのに、書く方がまったく追いついてません。
◆sodaさん
コモ太郎 『10回行っても、まだ吉野家の牛丼に届かない。』
大人の値段の200円だって、格安ですよねー。
◆旅爺さんさん
コモ太郎 『あちきらはむしろ国内の方が好き~。』
海外はほんと油断できない状況ですね。気を付けないと☆
by comomon (2015-02-21 08:30) 

ノリパ

3月終わりから天守内部に入れますから、それからいかなきゃ。
by ノリパ (2015-02-22 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。