SSブログ

横川と言えば…☆ [関東エリア大冒険]

こんにちは。今週は日中だけでなく夜も忙しいコモ太郎一味です。
コモ太郎 『夜はどうせ新橋界隈で飲んだくれとるだけやないか。』
いやいや、夜の活動も大事なんだって。一寸先は闇のこの世の中、人とのつながりは大事にしておいて損はないです。
コモ太郎 『そういって今晩もまた飲みに行くんでしょ。』
3月、4月は異動のシーズン。送別会に歓迎会や何やらで消費税が上がる前から財政大ピンチ
コモ太郎 『近所の竹やぶの中に1億円でも落ちてないかな。』

コモ太郎一味の財政大ピンチですが、その前に旅日記の在庫大ピンチです。あぁ、先立つものがないと旅にも出かけられない…。当ブログ始めて以来の存続の危機だったりして。そんな今回は、前回書いた菅平から帰る際に立ち寄ったココから~☆
P1080184.jpg P1080176.jpg
コモ太郎 『上信越道上りの横川SAだよん。』
ここには在りし日の信越本線横川駅を再現したコーナーがあって、キハ58系のカットモデルが展示されております。 
 
 
 
コモ太郎 『でもボディ側面にはキハ57-26って書いてあるぞ。』
そーなんです。うちに帰ってから調べて分かったんだけど、もともとこの車体はJR九州で廃車になったキハ58系を譲り受けてキハ57風に手を加えて展示されることになったんだそうな。
コモ太郎 『まぁ、あちきらは往年のその時代を知らないから雰囲気だけ味わおうっと。』
P1080183.jpg P1080182.jpg
今は碓氷峠新幹線E2系でサクッと超えられますが、昔は電気機関車2台に引っ張ってもらわないと超えられない難所だったんですよね。そしてその機関車を連結、開放する時、駅に停まっている間に乗客は何をしていたかと言うと…
P1080177.jpg P1080178.jpg
コモ太郎 『駅弁を買う、だね。横川には名物の釜めしがあるもんね~。』
そーなんです。そしてそれは今も受け継がれていて、ここ横川SAでは購入できるだけでなく…
P1080181.jpg P1080180.jpg
コモ太郎 『こうしてこのキハ57系風の車両の中で食べられる~。』
これは当時を知る人にとってだけでなく、鉄ちゃんや、子鉄ちゃんにも喜ばれるありがたい施設です。
コモ太郎 『旅行に来た気分が否応なしに高まるよね。』
上りの横川SAにお立ち寄りの際は、是非見学してみてくださいな~☆

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 4

ピンキィモモ

こんにちは。

昔、上越新幹線がまだなかったころ、金沢から上野までの特急列車で通りました。
横川駅で峠の釜飯を買っていた光景が、懐かしいです。
幼い頃なので、うろ覚えですが。
by ピンキィモモ (2014-03-06 21:13) 

youzi

横川、母の実家に行く時に通りました。ホームで釜飯売りの方が待ってるんですよね。とても懐かしいです。
by youzi (2014-03-07 08:02) 

ryon

ゆうべものんだくれてた私ですが釜めし食べたいです♪
by ryon (2014-03-08 19:50) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆ピンキィモモさん
コモ太郎 『金沢、いいとこだよね~。もう久しく行ってないや。』
新幹線もつながるし、今度出かけてみようかなぁ。
◆youziさん
コモ太郎 『駅弁をゆっくり食べて車窓を楽しむ旅がしたいなぁ。』
出張で出かける旅じゃ、とてもそんな優雅な旅はできないよね。
◆ryonさん
コモ太郎 『先週末は始発が動くまでカラオケしたよ。』
アラフォーになってまで何やってんだか。いやー、体力の衰えが否めません。

by comomon (2014-03-09 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。