SSブログ

久留里城(千葉県) [全国お城廻り]

こんにちは。土曜日のお昼前、自宅でのんびり過ごしているコモ太郎一味です。
コモ太郎 『…。果たしてのんびりしてられるかな~?』
な、なんですか。その思わせぶりなフリは。
コモ太郎 『参院選挙が封切されたからうるさい選挙カーが走り回るよ。』
あぁぁぁ。そうでした。でもまぁ、こんな千葉の外れにまでは来ないでしょ。そもそもこのインターネットが縦横無尽に張り巡らされたこの世の中。選挙カーなんて前時代的で有権者の都合も考えずに喚き散らして走り回って、いったい何のメリットがあるんでしょうね。ターミナル駅で演説するのは人が集まるからしょうがないと思うけど。
コモ太郎 『住宅地にお構いなしで乗り込んでくる候補者には絶対入れないよ。』
これこそ、自分さえよければいいというセンセイたちにありがちな考え方。むしろ何が何でも通ってくれるなと思う候補者や政党の選挙カーなんか来た日には行き場のない怒りが溜まりまくりです。
コモ太郎 『そうか? ここでいつも吐き出してるやん。』
確かに(笑) もっとどうやってPRしたら自分たちの思いが正しく有権者に伝わるのか、よく考えてもらいたいもんです。
コモ太郎 『ウグイス嬢だなんてとんでもない、カラス以上だよね。』

さて。世の中の不条理に小石を投げてみた後はいつも通り、旅日記の更新です☆
今回は、前回に続き、お城シリーズから~♪♪
コモ太郎 『千葉にそんなにお城あったんだ。』
何言ってんですか。現存天守閣は1つもありませんが、あとから作った天守閣でそこそこ有名なのは南端にある館山城、前回アップした大多喜城、そして今回放り込む久留里城があります。
P1050415.jpg P1050444.jpg
コモ太郎 『お城の敷地のすぐ横まで車で来れるから便利だよね、って嫌な予感。』
コモ太郎さん、駐車場から登城口に続く小道の脇にあったが気になる様子…。 
 
 
 
コモ太郎 『ほーら、やっぱり!!』
半ば悲鳴にも近いコモ太郎さんの叫びはここから始まったのです。
P1050416.jpg P1050417.jpg
コモ太郎 『天守閣に行くまで、90mも登らんとあかんのか…。』
あんた、90mなんてこれまで登ったお城では大したことないレベルやん(笑) コモ太郎一味がこれまで全国のお城に文字通り登城した中できつかったランキングはこんな感じ。
    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  第1位 備中松山城 (日本三大山城の一角。現存天守閣)
  第2位 竹田城跡   (最近注目を浴びるようになった日本版マチュピチュ。天守閣なし)
  第3位 丸亀城    (とにかく坂が急こう配。現存天守閣)

コモ太郎 『久留里城はランクインするかなぁ。登城者を苦しめるランキングだけど。』

でも、えっちらおっちら登っているとそこには自然がいっぱい。野鳥や草花が登城者の労をねぎらってくれるかのように、大勢でお出迎えしてくれます。
P1050418.jpg P1050421.jpg
コモ太郎 『でも、坂は急のまま。丸亀城といい勝負だな。』
そして舗装された道から山の遊歩道に入ってさらに登ること5分。ようやく天守閣に到着です。
P1050426.jpg P1050429.jpg
天守閣は2層3階建ての独立式望楼型に分類されます。
コモ太郎 『でも模擬天守だけどねー。』
模擬天守っていうのは記録には残っていないけど、もしあったらこんなんだろうなー、というイメージの下に後世の人(たいてい昭和)が作った天守閣。ちなみに今回の日記でさんざん出ている現存天守閣という部類の天守閣は、江戸時代からそのまんま残っているお城のことで、日本にたった12城しかありません。
コモ太郎 『行ってみたいお城No.1の熊本城だって違うからね。』
…。っていうか、そもそも九州には現存天守閣ないし。西南戦争があったからなぁ。
でも、あとから再建されたお城だってこの久留里城のように行けば行くほど味があるところもいっぱい。
P1050430.jpg P1050432.jpg
コモ太郎 『そうそう。天守閣からの眺めは気持ちがいいよね~。』
久留里城下は大きな戦乱もなかったので、昔からの遺構がそのまんま残っている感じ。昔からの営みが今に伝承されている、そんな雰囲気も感じることができます。
P1050442.jpg P1050440.jpg
コモ太郎 『ちなみに、久留里城下出身の有名人には新井白石さんがいるんだよ。』
えぇ。そうなんです。コモ太郎一味もこの地に来るまでちーっとも知りませんでした。新井白石は綱吉の代から吉宗の代まで正徳の治と呼ばれる政治改革を行ったことで有名な方です。
コモ太郎 『今のこの暗澹、混沌とした日本を輝く未来に導くのは誰かな。』
うーん。それはわからないけど、間違いなく言えるのは前政権の重鎮は日本の歴史に汚点を残したってことでしょうね。そしてそんなリーダーを選んでしまった国民は猛省をしなければならないってことですね。来る参院選、同じ過ちを繰り返さないよう、よくよく考えなきゃなりませんな。

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(89)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 5

トモミ

私も、家の近くで名前を連呼するような輩には「絶対に」入れてやりません!気が合いますねぇ(笑)…
by トモミ (2013-07-06 12:51) 

さる1号

家の前は街道
選挙カーのうるささは半端じゃないです
ウチの前で名前を連呼した奴には絶対に入れないと言っていた我が奥さん、投票の時〇をつけられる人がいなくて白紙でだしたそうです。^^;
by さる1号 (2013-07-06 15:24) 

ryon

ここもいいお城ですね。
国政は果たして、未来にいい意味の名を残す政治家さんいるかにぁ。
コモモ党に一票♪
by ryon (2013-07-07 07:30) 

楽しく生きよう

私何年か前に行きました。
by 楽しく生きよう (2013-07-08 09:46) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆トモミさん
コモ太郎 『今日、帰りに某〇沢さんの政党の選挙カー見たよ。』
ま、あそこは元から眼中にありません。ねじれ解消が先決ですな。
◆さる1号さん
コモ太郎 『白紙で出すのもねー。でも投票したのは偉いよね。』
有権者にそんな行動させないでほしいよね。
◆ryonさん
コモ太郎 『覆面レスラーが立候補できるなら、コモ太郎もできるかな。』
…。その前にあんた税金払ってませんがな(^^;)
◆楽しく生きようさん
コモ太郎 『お城いいよね~。また忘れた頃に行くと、またいいんだよ。』
姫路城ももうすぐ改修終わります。その前後にまた行かねばっ(笑)
by comomon (2013-07-10 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。