SSブログ

日本三大朝市を往く、千葉県編☆ [関東エリア大冒険]

こんにちは。今週は超多忙でエネルギー切れのコモ太郎一味です…。
コモ太郎 『もうバッテリーランプ点滅状態だよ。』
この週末はしっかり充電しないといけないんですけど…
コモ太郎 『今から夜中の高速を西に600Kmほど走らなきゃいけないんだよねー。』
えぇ、そうなんです。諸般の事情があって今から(現在金曜日の24時)車で関西に帰らなきゃならないことになったのです。車のガソリンは満タンでも運転する人間のバッテリーが果たしてどこまで持つのやら(笑) 安全運転で頑張ろうっと。

で、今回の旅日記は、房総半島の山の中、大山の千枚田(棚田)を見物した次に寄った先。日本三大朝市にも数えられる勝浦の朝市でーす☆
P1050369.jpg P1050370.jpg
コモ太郎 『目の前は千葉県屈指の勝浦漁港があるよ~。これは期待できるねー。』
さてさて、その朝市の中身は…?! 
 
 
 
勝浦漁港が目の前にあるだけあって、やっぱりお魚のバリエーションは充実☆
コモ太郎 『獲れたてのお魚から干物まで、大抵の物はそろいそうだよね。』
P1050376.jpg P1050382.jpg
お店を切り盛りするおばちゃんも元気でサービスいっぱいしてくれます♪♪
コモ太郎 『買い物するのが楽しくなるよね。スーパーでは味わえないやり取りがいいね。』
P1050375.jpg P1050383.jpg
でも、勝浦朝市日本三大朝市に数えられるのは新鮮な魚介を扱うためだけではありません。なんとなんと、お野菜やお花、乾物まで結構なアイテムを取り揃えているのです。地元の方がご自宅の畑で採れたものを持ち寄って、通りの脇で思い思いに販売されているのです。
P1050391.jpg P1050385.jpg
コモ太郎 『これって、昔からずーっと繰り返されている風景なんだろうねぇ。』
そうなのです。実は勝浦朝市の歴史は今から400年もさかのぼるのだそうな。400年前って安土桃山、江戸時代の頃ですよ。
コモ太郎 『そりゃー、三大朝市に数えられるわ。納得~。』
でも見ているとやっぱり気になるのは、売り手のほとんどがお婆さんばかり。ここにも高齢化ビックウェーブが押し寄せています。あと20年もしたらどうなるのかなぁ。
P1050384.jpg P1050445.jpg
で、コモ太郎一味がこの朝市で購入したのはこんな感じ。
  キャベツ1玉=100円
  トマト4個=200円
  のり3袋=300円
  ネギ=100円
  干しエビ=400円
  手作り大福3個=200円     計1,300円也
コモ太郎 『やっすぅ~。で、何を作るんだ?』
この材料で思いつくメニューって言ったら、アレしかないでしょ☆ 皆さんだったら、何作ります?
全部使うのは無理だろうけど、アレとアレとアレをこうすれば、お〇み〇きができま~す♪♪
コモ太郎 『ってなわけで、今から関西に行ってきまーす♪♪』

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(118)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 5

ナツパパ

道路はいかがでしたか。
帰りの道中、どうかお気を付けて。
by ナツパパ (2013-06-22 17:21) 

まめ

全て入れてみましょう。
案外いけるんじゃないかと思うのです、大福以外は・・・
by まめ (2013-06-22 20:39) 

くーぺ

朝市楽しそうですね~◎干物が食べたくなりました(^^)
by くーぺ (2013-06-23 14:41) 

beny

お好み焼きでしょうか。
by beny (2013-06-23 18:22) 

comomon

皆さま、いつもご訪問、nice!、ポチッとをありがとうございます☆
◆ナツパパさん
コモ太郎 『夜中の車の運転はめっちゃ眠かったわ~。』
途中のSAで仮眠しながらの運転でした。。。 休息は必要です。
◆まめさん
コモ太郎 『やっぱり全部入れちゃう? 入れちゃうの? ほんまに~??』
確かに大福はともかく、トマトはポテンシャルが未知数です(笑)
◆くーぺさん
コモ太郎 『干物ってあぶると良い味が出るんだよね~。』
それに白ご飯と味噌汁、漬け物があったら日本の朝食だよね☆
◆benyさん
コモ太郎 『ご明察~。簡単すぎたかな。』
おかげさまで美味しく作ることができました。市場っていいですな♪♪
by comomon (2013-06-24 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。