SSブログ

27番線と…☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。今週は久々に大阪に出張に出かけたコモ太郎一味☆
コモ太郎 『でもさー、超暑くて溶けそうだったぞ。』
そーなのです。木曜日の6時東京発ののぞみに乗るために自宅を出たときは雨がザーザー降っていて22度だったのに、その日大阪は快晴☆ あの日、日本で最高気温をたたき出したのは岐阜の多治見や群馬の高崎でもなく、なんと、大阪の豊中37度オーバーだったんだって。
コモ太郎 『と、とよなか~?! 6月中旬で37度ぉぉぉ。』
狭い日本でこんなに気候に差があっていいんだろうか。というか、なんでこんなタイミングで大阪に出張なんだか。

さて。打合せで大阪は京橋のビジネス街にやってきたコモ太郎一味。目の前には外堀、内堀を備えた見事な縄張りの大坂城が。
P1050501.jpg P1050502.jpg
コモ太郎 『遠目には高さ300mで日本一のビルになったあべのハルカスも見えるね。』
お城好きのコモ太郎一味にとって、こんな環境で仕事ができる人が羨ましい…。 
 
 
 
で、木曜、金曜ともはや真夏の気候の大阪で仕事して、疲弊しきって新大阪駅にやってきたコモ太郎一味☆ 綺麗になった改札を抜けると…
P1050504.jpg P1050508.jpg
コモ太郎 『ん? 27番線?! そんなホームあったっけ。』
そーなのです。ずーっと工事していたのは知っていましたが、この春から運用が始まっていたんですねー♪♪ 知らないうちに大阪もジャンジャン変わっております。
27番ホームに上がると、新大阪駅初の稼動柵があったり、電光表示板も真新しかったり、フレッシュ感がいっぱい。
P1050510.jpg P1050519.jpg
眼下には大阪の大動脈、地下鉄御堂筋線が走っています。
コモ太郎 『今までじゃ、このアングルで写真撮れなかったよね~。』
P1050516.jpg P1050524.jpg
コモ太郎 『それにしても、御堂筋線の車両は昔から変わってないなぁ。』

で、27番線で帰りののぞみを待っていると、やって来たのはまさかまさかの…
P1050527.jpg P1050532.jpg
コモ太郎 『おぉぉぉ。N700Aじゃないか。表示はN700系だったのに。』
前回のブログでN700A乗りたいな~、って言って、出張にかこつけて(?)チャッカリ乗ってしまったコモ太郎一味です(笑)
コモ太郎 『たまたまを装っているけど、事前に駅員さんに聞いたやん。』
そーなのです(笑) 時刻表には載ってませんが、改札で次に来るN700Aは何時発か聞くとちゃんと教えてくれます
Aがついているといないでは、外観の先頭車の青のラインの長さがちょっと違っていたり、座席のすわり心地がよくなっていたり、パッと見、大して変わりませんが、揺れが少なくなっていたような気がします。
コモ太郎 『快適だけど、暑くなるこれからは座席ごとに扇風機付いているといいなぁ。』
うーん、見た目がちょっとウザったいかも。
P1050531.jpg P1050536.jpg
で、2時間半ほどで涼しい東京に帰ってきたコモ太郎一味。そこでちょっと気になったのが、上の写真。先頭車の窓の上に取っ手のようなものがついています。
コモ太郎 『何だこれ。何でこんなもの付いてんだ。』
どなたかご存知の方、教えてください。そばにいた車掌さんに聞いたんですが、車掌さんもその存在にすら気づいていませんでした(笑) < そりゃそうだ。
コモ太郎 『来月の浜松である新幹線なるほど発見デーで聞いてみたら?』
えぇぇ。このためだけ浜松まで行くの? うーん。どうしよう。

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(118)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 7

tooshiba

出張お疲れさまでした。m(_ _)m

調べてみました。
>車庫や工場での検査などの時に使用するものです。
だそうです。

最初は「運転席のガラスを拭くとき用?(そこを掴みながら擦る?)」とか予想したのですが、一般の鉄道の車庫で清掃するときを想像してみたら、車両ごと洗車機の大きいのに通したり、係の人たちが長い柄のブラシでゴシゴシやっているので、外れていそうです。

御堂筋線には新30系という電車が導入され始めていて、右の10系のうち更新されていないものを取り換えていく予定です。
他にも谷町線に同じ新30系電車を導入しています。(というかそちらが先)
by tooshiba (2013-06-15 13:59) 

ryon

これは、とっても便利なんですよ~( `ー´)ノ
by ryon (2013-06-15 14:55) 

まめ

このアングルって・・・クリスタルタワーでお仕事ですか?
あの日は本当に暑かった・・・ その日に出張って、運命ですねw
浜松、行くでしょ?楽しみにしております♪
by まめ (2013-06-15 15:34) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!、ポチッとをありがとうございますっ☆
◆tooshibaさん
コモ太郎 『うわっ、すごい調べてくださってどうもありがとうございます。』
我々も窓拭く時にそこに紐をくくりつけるのかとも思いました。この取っ手を使って何をどう検査しているのか、とても知りたいです。
コモ太郎 『こりゃ、行くっきゃないでしょー。ryonさん、一緒に行く~?』
まさかの、コモ太郎ブログの初オフ会、浜松で開催なるか?!(笑)
◆ryonさん
コモ太郎 『そうそう。ここを開くと200円じゃ買えないおやつが入っているんだよ。』
おやつの上限って今でも200円なのかな。
◆まめさん
コモ太郎 『バレてる~!! 会議室は快適だけど、屋外は地獄だったよ。』
さながら熱衝撃試験です。木金だけで9件客先に行きました…。仕事もハードっす。

by comomon (2013-06-16 04:42) 

beny

 ずっと前に大阪城見学しました。天守閣から見た眺望は良かったです。あと豊臣秀吉の鎧兜が小さかった。もっとも当時は標準だったかもしれませんが。
by beny (2013-06-16 17:27) 

ナツパパ

ぜひ是非浜松に行ってくださいまし。
わたしも取っ手が気になります。
by ナツパパ (2013-06-17 20:41) 

comomon

◆benyさん
コモ太郎 『うちらも昔はよく上ったもんだ。』
大坂城は天守閣もそうだけど、内堀、外堀も見事です☆
◆ナツパパさん
コモ太郎 『あぁ、みんな気になっちゃってる。これは2年ぶりに浜松に行かねば。』
お金ないから在来線乗り継いでいこうかな(笑)
by comomon (2013-06-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。