SSブログ

新幹線の赤いヤツ☆ [関東エリア大冒険]

こんにちは。先週末も土日は日曜工作に明け暮れたコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『一体何を作っているんだか。』
旅日記の在庫がなくなったらオープンにします(^^;) お楽しみに~。

さてさて。最近近場にしか出かけていなかったコモ太郎一味。先日久々に新幹線に乗って出張に出かけるチャンスがありました。朝7時前に東京駅について、ホームに上がると、もう見慣れたE5系が停まっていましたが…
コモ太郎 『何か、前の方にやたら人が集まっているけど… もしかして…。』
えぇ、そのもしかして、でした~♪♪
P1050291.jpg P1050292.jpg
先日デビューした秋田新幹線、スーパーこまちE6系が連結された編成だったのです。
コモ太郎 『おぉぉぉ。生で見たのは初めてだよ。かっこいいねぇ。』
最近、JR東日本のリリースする車両はカッコいいのが多いです。今まではJR九州の独壇場だったんだけどね。それに引き替え、我らが古巣のJR西日本はどうしてこうパッとしないデザインの車両ばっかり投入するんでしょうねー。
コモ太郎 『北陸新幹線のデザインは残念な感じだよねー。』 
 
 
 
それにしてもやっぱりE6系新幹線はカッコいい☆ 赤と白のコントラストがいい感じ。
コモ太郎 『紅白で縁起がいい感じもするぞ。これに乗って秋田に行きたいなぁ。』
P1050295.jpg P1050298.jpg
緑のE5系のグランクラスに乗って新青森にも出かけたいし、行きたい旅がまた増えてしまったコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『ちょっと待った。赤い新幹線もいいけど、その横の700系ってもしかして…。』
今日2回目のもしかして、の正体は…?!
P1050301.jpg P1050302.jpg
コモ太郎 『あぁ、やっぱりN700Aやん。乗り心地が良くなったんだよね。』
らしいねー。残念ながらまだ乗ったことないコモ太郎一味です。ちなみにAはN700系のAdvancedから来ているんだそうな。
あぁ、こうして考えてみると、世の中にはまだ乗ったことのない新幹線が増えてきました。しかしそんな一方で、間もなく引退を迎える新幹線も出てきたのも事実。
コモ太郎 『こないだ200系が引退したのは記憶に新しいよね。』
この次は、たぶんこのオール2階建てのE4系かな。
P1050304.jpg P1050306.jpg
E4系は何と言っても、その輸送力のポテンシャルの高さがウリ☆ 16両編成なら定員は1,634人(N700系は1,323人)とギネス級。ただこんだけ新型新幹線が投入されてきた現代において、問題なのはその最高速度E5系320Kmに対し、このE4系240Km。決して遅いわけではないんだけど、他が速すぎるためお荷物になってきたのは否めない事実。
コモ太郎 『まぁ、これも時代の流れだよね~。乗れるうちに乗っとかないと。』
皆さんのお気に入りの新幹線はどれですか~?

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(128)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 7

ヨッシーパパ

格好いい車両が増えたんですね。
by ヨッシーパパ (2013-06-11 17:25) 

ナツパパ

こうして写真を拝見すると、JR各社で車両のかたちが違うんですねえ。
それぞれの会社がそれぞれちがう設計思想で作っているからでしょうか。
赤いこまち、乗ってみたいなあ。
by ナツパパ (2013-06-11 18:09) 

ryon

新幹線も移り変わっていきますね~
北陸新幹線名前募集に応募しました?
やっぱ北陸は「かに」か「ぶり」だと。
12番線よりぶり1号発車しま~すって♪

by ryon (2013-06-11 21:10) 

キク

わぁぁ!E5・E6の連結はまだ見かけてないんです!
テンション上がります(笑)
N700Aもまだお目にかかってないし。
いいですね!
by キク (2013-06-13 10:28) 

まめ

新幹線は今でも0系が一番可愛くて好きです♪
カモノハシ以降は・・・可愛くないんですもの
by まめ (2013-06-14 08:23) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!、ポチッとをありがとうございますっ☆
◆ヨッシーパパさん
コモ太郎 『カッコいい車両が出ると、欲しくなるんだよねー。』
欲しくなる? この答えは間もなく当ブログで明らかになるでしょう(笑)
◆ナツパパさん
コモ太郎 『赤いこまちに乗って、秋田へLet's Go☆』
秋田良いですよ。米はうまいし、いい温泉たくさんあるし♪♪
◆ryonさん
コモ太郎 『謙信とか利家ってのはどうかなぁ。北国勢は猛将多いよ。』
でもその前に、長野新幹線と言うのか、北陸新幹線と言うのか決めなきゃね。
◆キクさん
コモ太郎 『時間がなかったから適当な写真でゴメンね。』
今度、那須塩原辺りでフルスロットルで駆け抜けるE5+E6撮ろうかな。
◆まめさん
コモ太郎 『こんだけ新型出ても0系を愛するまめさん、ステキ~☆』
コモ太郎一味は浮気しまくりです(^^;) にしてもJR西は酷過ぎる…。
by comomon (2013-06-16 04:22) 

caveruna

やっぱりJR九州さんは魅力です。
東日本の「赤いやつ」は、久々に勝ち気分です^^
by caveruna (2013-06-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。