SSブログ

すごいぞエラワンミュージアム(前編) [タイ王国旅日記]

こんにちは。先週まで真夏日記録更新中だったはずなのに、いきなり気温が半分くらいになってちょっと戸惑っているコモ太郎一味です。
コモ太郎 『去年の年末からずーっと暑いとこにいたからサッと切り替えられへんね。』
ごもっとも。でもようやくエアコンの要らない快適な気候になってきて結構なことです(笑)

さて、ようやく(?)ネタも尽きつつあるタイ王国旅日記。
今回はバンコクの町の郊外にあるヒンズー教が由来とされている3つの頭を持つ象(エラワン)の像がドドーンと建っているエラワンミュージアムをご紹介☆
コモ太郎 『象の像ってなんかややっこしいなぁ。』
入場券をかって早速内部に突入です。
P1070425.jpg P1070490.jpg 
お土産屋でよく置物のエラワンを見かけることはありますが、ここまでどでかいエラワンは初体験。
そのでかさと迫力に圧倒されてしまいます。
なんでも、創始者が夢の中で神様からお告げを受けて建てたんだそうな。
P1070480.jpg P1070485.jpg

しかもこの巨大エラワン像、台座の部分から中に入れるようになっているんです。
入り口の脇にあった花器には真っ白な華が浮いていて、とてもオシャレ☆
で、コモ太郎さんはもはや定番化しつつある、職員さんとの記念撮影に興じています。
P1070433.jpg P1070434.jpg
そのうち、コモ太郎アジアツーショット写真編だけで1ネタ書けそうな勢いです(笑)
P1070427.jpg P1070439.jpg
中は天井にステンドグラスが入っていて、一瞬ここがタイだってことを忘れてしまう勢いです(^^;)
P1070441.jpg P1070442.jpg
コモ太郎 『ステンドグラスは綺麗なんだけど、壁に変なもんがくっついてないか?』
コモ太郎さんが注視している先にあるものは、普通、建材に用いられることはない代物・・・。
ズームしてみると・・・
P1070443.jpg P1070444.jpg
茶碗蓮華
うーん、なんでこんなもの埋めちゃったんですかね。まぁ、面白いと言えば面白いですが。
コモ太郎 『回廊の手すりのアクセサリーもオシャレだぞ。』
P1070452.jpg P1070453.jpg
ここの象さんは3つの頭じゃないんですね(笑)
回廊を登る階段の途中には象やなぜかクマ(?)の飾りが作られていたり、外の景色が眺められるようになっています。気付かぬうちに結構な高さまで登ってきているんです。
P1070458.jpg P1070463.jpg
ココの眺めはちょうど象の像の足の付け根あたりからのものです。

まだまだ上に登る階段は続いているんですが、さてさて、最上階には一体何があるのやら。
続きはまた明日~☆
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 5

お茶屋

おぉ!このステンドグラスは見事☆ですね〜♪
by お茶屋 (2010-09-25 16:08) 

まめ

ここもまた凄い場所ですね。
象の頭が三つ!普通では考えつかないですね。
by まめ (2010-09-26 09:42) 

ryon

凄く素敵な像ですね。
象の像だぞう って 感じ^^
コモ太郎さんになりたい いつもそう思う写真たちです♪
by ryon (2010-09-26 17:48) 

comomon

皆様、いつもご訪問、nice!をありがとうございます。

>お茶屋さん
ステンドグラスなかなか立派なものでしたよ。そもそも、あんまり見る機会がないんで比較の対象が挙げられなくてすいませんです。
またいろいろ旅して見聞を広げていきますね☆

>まめさん
エラワンは言ってみれば象の阿修羅像みたいなもんですかね。別に顔に喜怒哀楽があるわけではなく、単に頭が3つ付いているだけではありますが。ほんと立派な神様でした☆

>ryonさん
象の像だぞう、しまった。さいごにぞうも付けれましたね。さすがですねー☆ コモ太郎さんはほんとにどこに行っても人気者です。羨ましい限りです。
by comomon (2010-09-26 23:54) 

スモモ

3つの頭の象にびっくりだぞう~(笑)
神様のお告げらしい御姿ですネ!
ステンドグラスや飾り付けが
意表をつく、きらびやかさで
見てて~楽しかったです^^
by スモモ (2010-09-27 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。