SSブログ

プーケットに現実逃避の旅 (その1) [タイ王国旅日記]

こんにちは。コモ太郎一味でございます。
日本でもトップニュースで流れているようにタイの情勢はまた悪化しております。
コモ太郎 『せっかく落ち着きそうな気配が漂ってたのに…。』
というわけで、ホテルで軟禁生活がまたスタートです。(なんのこっちゃ。)
コモ太郎 『こないだ突撃取材に行ったところなんてもう行けないよね。』
当たり前です。
ホテルの最寄りの駅も営業停止しているし、かなり生活が不便です。
ま、ホテルの中にはジムもプールも日本食レストランもあるのでとりたてて不自由することはないんですが…
日本に帰国するまであと1カ月程度なんで、いい加減王宮とかバンコク市内のお寺巡りをしなきゃならんと思っていたんですが、この様です。赤組だか黄色組だか知りませんが、早く一つにまとまってほしいもんです。
P1050180.jpg P1050181.jpg
(上の写真は今回の騒動勃発に撮ったものです。)
昼も夜もこんな感じで大騒ぎなんです。 
さてさて、そんなバンコク市内での騒動が勃発する直前の先週の週末。
コモ太郎一味は200記事&1,000nice! 記念で美しいビーチで超有名なプーケットに旅に出かけてきました。
コモ太郎 『え? あの旅、200回記念だったの? また後から付けたような…。』
そうだったんです。実は(笑) さー、話を進めましょう。

朝、いつもホテルの前にいるボッタクリタクシーに乗ってスワンナプーム国際空港へ。
コモ太郎 『おいおい、何でボッタクリタクシーなんて乗るんだよ。』
ボッタクリタクシーは使いようによっては重宝することがあるのです。
今はバンコク市内の情勢が不安定で、流しのどんなドライバーかもよくわからないタクシーに乗るのはちょっとしたリスク(例えばドライバーが熱狂的な赤組ファンとか。)をはらんでいたりするわけで…。
そもそもボッタクリとは言いますが、ちゃんと話をすれば暴利をむさぼられることはない(ことが多いはず)。
コモ太郎一味の場合、半年近くもバンコクの同じホテルにいて、このホテルの前のボッタクリグループ(笑)とはもう顔見知りで、空港までの相場も知っているので先にこの金額でホテルに行ってくれる? と言って事前交渉を成立させてしまうのです。
彼らは日本人の行きそうなレストランやホテル近辺の裏道に精通しているので案外重要な手段となっています。

さてさてそんなこんなで道中、武装した軍隊や警察が警戒するのをしり目に難なく空港にやってきたコモ太郎一味。
P1050737.jpg P1050736.jpg
コモ太郎 『相変わらずでっかい空港だなぁ。』
タイの玄関口ですからね。中も広々、立派な造りです。
P1050739.jpg P1050740.jpg
プーケットまでは1時間程度の旅。
今回も爆安航空会社、AirAsiaを利用しますが、プーケットまで往復1万円しません
コモ太郎 『安いの結構だけど、落ちた時の命の値段も安そうだね。』
うーん、確かにそうだろうね(笑) でも落ちた後にお金もらっても使えないから意味ないし。
ということもあってか、いつもこの航空会社のカウンターは離陸2時間前からこの混雑っプリ。
日本にも就航してもらいたいもんですねー☆

空港でチェックインして時間がだいぶあったので空港内をブラブラ。
P1050741.jpg P1050743.jpg
でかい像と記念写真に興じてみたり、駐機場に止められている飛行機の写真を撮ってみたり。
P1050749.jpg


コモ太郎 『そして次回はいよいよプーケット島、上陸に続く… でしょ。』
ご明察。プーケット旅日記もよろしくです☆

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 6

まめ

を~危険な中お疲れ様です。
この状況を楽しんでますね、毎度の事ながら凄いです。
次回の報告も楽しみ~
by まめ (2010-05-15 22:42) 

ryon

危険ななか無事を祈ってますね~
間際になってたいへんですが がんばれ~
by ryon (2010-05-15 23:10) 

犀川

やはり、危険なのですね。ご無事を祈っています。。

息子、タイ出張延期になっております。情報、ありがとうございました。
by 犀川 (2010-05-16 08:23) 

スモモ♪

物騒になってきましたね!
巻き込まれないように十分気をつけて下さいネ☆
by スモモ♪ (2010-05-16 11:28) 

fuzzy

タイの騒乱は連日TVを賑わかせています、死者も出ているようで大変ですね、巻き込まれないようにご注意ください。タイの滞在も短くなっているようで、色々な名所旧跡を巡るのに支障をきたしますね、でも解決の糸口は見えないようですね。
by fuzzy (2010-05-16 17:42) 

comomon

皆さま、いつもご訪問、nice!をありがとうございます☆

>まめさん
ぶっちゃけ、バンコクにいるから危ないんであって、バンコクを離れてしまった方がいいというのはある意味正解のような気がします(笑)
バンコク情勢、その他引き続きネットがつながる限り更新しまーす☆

>ryonさん
ご心配をおかけしすみません。でもほんと危険なところは市内中心部のごく一部なんで思ったほどなんてことないですよ。要するにそんな危険なとこに近寄らなければいいだけなんで。実は今日も情勢がさらに悪化しているなんてつゆ知らず、午前中はバンコク郊外のゴルフ場に出かけていたコモ太郎一味だったりします(笑)

>犀川さん
息子さん、タイにご出張の予定があるんですか。大変ですねー。
たぶんあと1,2カ月は来れないんじゃないかと思います。うちの会社も渡航禁止になってるんでこれまで週に4,5組は日本から出張者がいたのに1カ月近くだーれも来ません(来れません)。あぁ、貴重な日本酒の調達元が…。(こっちで買うと日本の3倍するんでお土産でいただくとかなり喜ばれますよ。)

>スモモ♪さん
もー、えらいことになってます。せっかく落ち着く雰囲気が一瞬だけどかいま見えたのに。ある意味、もう十二分に巻き込まれちゃってますが…。早くこんな心配しなくていい日本に帰りたいです。

>fuzzyさん
今週末もバンコクの王宮やチャオプラヤ川を見に行こうかと画策していたんですが、この騒ぎでおじゃんです。中心部に突撃することになりますからねー(^^;) 何とかして見には行きたいんですが、やっぱり中心部は危険ですからね。タクシーですら行ってくれませんから(笑)
by comomon (2010-05-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。