SSブログ

中国旅日記~最終章~ [中華人民共和国旅日記]

さー、いよいよ佳境に入ってきました(w)
実は私もコモ太郎も香港は何度か訪問しているのですが、夜景を見るのは今回が初めてだったりします。まぁ、いつも 『 仕事 』 で来るので、とーぜん観光なんてスケジュールにはないわけで・・・(T T) 今回はたまたま、夕方香港に入ったものだから夜に自由行動の時間ができたのです。巷では100万ドルの夜景だとか言いますが、実際どうなんでしょうね。というわけで、コモ太郎もはりきっております。
 ←地下鉄出口より

地下鉄を降りて、タクシーで山頂まで上りました。車窓からチラリチラリと見える夜景に心躍らせながら、20分もすると山頂に着きました。案の定観光客でいっぱいです(笑)
早く写真撮れ? はいはい、ちょっと待ちなさいって、デジカメで夜景を撮るのは難しいんだから・・・。まず、フラッシュつけないで撮ろうね、と撮った写真が下の左の写真。あれ、コモ太郎さん、どこにいます? あかんなぁ。やっぱりフラッシュつけないとダメか。出力最低にして撮ってみようね、と撮った写真が右の写真。

夜景ぶちこわし やん・・・(T T)

コモ太郎白すぎやし・・・。あぁ、100万ドルが・・・。
 

どうしたもんですかねぇ。と困っているとき、観光客に夜景の写真を撮ってくれる露店があるのを見つけました。これだ! ずるいcomomonとコモ太郎一味はちゃっかり、その露店の照明の明かりを利用して写真を撮ってみることを思いついたのです(笑) それで撮った写真が下の写真。

おぉ、なかなかいい感じじゃないっすか。いやいや、たまには悪知恵も役に立つことがありますね(笑)

ちなみに、コモ太郎抜きの写真もたくさん撮りましたので以下ごく一部ですみませんが紹介しておきます。
 
手前の方が香港島で、奥が大陸側になります。中央やや右にひときわ明るいビルの根元からタクシーに乗ってやってきたわけです。このビルの裏側が海(海峡)になっているんです。ちなみに昨年、飛行機に乗る直前の昼前にこの地を訪れていて、そのとき撮った写真も紹介します。
 
だいたい感じが判っていただけるのではないかと思います。

というわけで中国旅行記は今回で終了でございます。
次回からのネタも着々と準備中ですので、引き続きご期待ください。では。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

スモモ♪

香港と言えば夜景ですものね・・・
とっても、楽しみにしていました♪
comomonさんは、お写真を撮るの上手ですね~
コモ太郎ちゃんを使っての構図など
凝ってはるなぁって思ってたのですが
露店の照明の話は受けました(笑)
次はどんなお話かワクワクしながら待っていますネ^^
by スモモ♪ (2007-10-07 07:38) 

comomon

>スモモさん
遊びに来て下さいまして有難うございます。夜景を見るスポットはとても風が強くて、コモ太郎なんて飛ばされてしまうのではないかと思うくらいでした(^^;) 天気はまずまずで写真がいっぱい撮れました。ただ、夜景とコモ太郎を両方写すのは確かに苦労しました(笑) またこんな感じでねたを提供したいと思います。では。
by comomon (2007-10-08 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。