SSブログ

中国旅行記~巻ノ弐~ [中華人民共和国旅日記]

さて、いよいよ香港上陸です!
今回は仕事の荷物が多かったので荷物を飛行機に預けたので、出てくるのを待たねばなりません。いつものことながら、これが時間かかるんですよね~(- 。- ;)
コモ太郎は出てくるまで空港見物中です。
 

荷物も受け取り、今度は鉄道を使って深センに移動開始です。
香港サイドから深センに入るにはいろんなルートがあります。鉄道やバス、フェリーを使うのが一般的なようですが、荷物も多いので途中までタクシーで行って、KCR・九廣鉄路を利用しました。KCRで深センに入るにはこれまで羅湖から入るしか方法がなく、
人がいっぱいで検査場がやたら混んでいる
ことが多いのですが、先月から落馬洲にも検査場ができたので混雑が緩和されているという情報をキャッチしていたので、そちらから入ることにしました。
落馬洲に行ってみれば、なるほど、
人がいません(笑)
びっくりしましたよ、パスポートチェックする係員のほうが人数多いんですから。こんな光景人生初めてです(爆笑) 残念ながら検査場の写真はNGなので証拠写真は撮りませんでしたが、待つのがお嫌いな方は是非このルートがお勧めですね♪ ね、コモ太郎さん。
 

落馬洲から先は地下鉄で深セン中心部へ進むことになります。深センの地下鉄は東西と南北の2つの路線があって、どちらも路線も列車が到着しないとホームに設置されている扉が開かない(東京の地下鉄で言ったら南北線みないな感じ)システムを採用していて、これが結構立派なんですね。
しかも切符はICカードが使える(要するにSuicaやICOCAと同じ)ので並ばず便利☆ comomonは2年前にこのICカードを買ったので、ちゃんと使えるかどうか心配だったんだけど、ちゃーんと使えました。えらいもんですねぇ。
 

そんなわけで、ちゃんと目的地にたどり着くことができました。よかったよかった。

( 巻ノ参 に続く )


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

スモモ♪

香港で鉄道を使っての移動って~すごいです!!
なんせ、私は方向音痴なので・・・f^^;
鉄道でも検査があるなんて、治安が悪いからか
入国審査を2度受けるようなシステムに、びっくりしました!
コモ太郎くんの表情が~なんてったって可愛い♪♪です☆
by スモモ♪ (2007-09-16 08:59) 

comomon

>スモモさん
鉄道で検査があるのに驚きのようですが、香港から中国本土に移動するにはもう一度入国審査を受けねばならなかったはず… ゆえに鉄道を使おうがバスを使おうが審査が2回必要なのです。
チャンスがあったら是非出かけてみてください☆
by comomon (2007-09-16 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。