SSブログ

2014年夏旅日記お蔵出し☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。今週は寒気が日本列島に降りてくるから相当寒いそうな。
コモ太郎 『あったかくなったり寒くなったり、せわしない冬だなぁ。』
まったくです。まぁ、節分も過ぎたことだし、あと何回か迫りくる寒気を乗り切れば、おのずと春の訪れを感じられるのではないかなぁ、と思うコモ太郎一味です☆

コモ太郎 『そう言えばさ、最近出かけてないからとうとう国内旅日記の在庫尽きたぞ。』
ありゃま。確かに前回、越後湯沢の旅に出て以来、どこにも出かけてません。さー、どうしたもんだか。

どうもありません。夏から秋にかけての旅日記のお蔵入りしているストックがごまんとあるんですな(笑) というわけで、季節は半年前にさかのぼって、お盆休みに帰省した際に登城したコチラの日記から~♪♪
P1090946.jpg P1090947.jpg
コモ太郎 『ん? こんなに白い天守閣なんてあったっけ?』
このカットだけで分かる人はなかなかのお城好きですな☆ 
 
 
 
答えは、もうブームが去った(?)、白鷺城こと姫路城です☆
半世紀ぶりの大改修が行われ、めでたく昨年、天守閣の改修が終わりました。コモ太郎一味は帰省のたびに近くを通るので、ちょくちょく登城をしております。
 姫路城(兵庫県)  と  天守閣、改修中☆
コモ太郎 『この数年だけでも見栄えが随分変わったもんだ。』
まったくです。本来、屋根の上に鎮座しているはずの鯱(レプリカ)もこんなところにご出張(?)。
P1090949.jpg P1090951.jpg
コモ太郎 『おぉぉ。大きくて勇ましい感じがするなぁ。』
名古屋のお城みたく金ピカではありませんが、勇ましさはなかなかのもんです。

お城の周りは、この当時はNHK大河が盛況だったので、官兵衛一色でした。
P1090954.jpg P1090960.jpg
コモ太郎 『最近の大河の戦国編は軍師押しだなぁ。』
そうだね。武田の山本勘助、上杉の直江兼続ときて、来年はまた武田に戻って真田三代ですもんね。いや~、ようやく真田にもスポットが当たるかと思うと、嬉しいです。あと、出ていない軍師系と言えば誰だろう。
コモ太郎 『伊達の片倉小十郎に大友の立花道雪もいるなぁ。』
軍師ではないけれど、徳川四天王も見てみたいですなぁ。さすが、群雄割拠の戦国時代。主役には事欠きませんな。

さて。そんな名軍師、黒田官兵衛さんがその礎を築いた姫路城をもう一度見てみましょう。
P1090955.jpg P1090956.jpg
コモ太郎 『大改修はいいんだけど、白すぎやしないか?』
全くその通り! やり過ぎ感が否めません。まぁ、年月の経過とともに落ち着いた風合いにはなるんでしょうけど。一体、その他櫓や二の丸なんかはどうなっているのか気になるところですが・・・
P1090964.jpg P1090966.jpg
コモ太郎 『続きはまた次回~。これから登城するよ~。』
次のお出かけまでしばらくお蔵出し旅日記のリリーフ、お許しください。orz

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(160)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 160

コメント 6

heroherosr

軍師とはちょっと違うかもしれませんが、天下の3陪臣のひとり、堀直政を推します。
by heroherosr (2015-02-10 18:11) 

ryon

やっぱりいい城ですなぁ~
蔵出しいいなぁ~( ̄ー ̄)
by ryon (2015-02-10 21:44) 

YAP

姫路城が改修していたのは知っていましたが、ここまで白くなっちゃいましたか。
遠くから見たことしかないので、一度中に入ってみたいです。
by YAP (2015-02-11 07:56) 

ナツパパ

立派に出来上がりましたねえ。
なぁに10年もしたら白色も変わりますって。
by ナツパパ (2015-02-11 15:40) 

コンブ

すごい真っ白ですね。ここから少しずつ落ち着いてくるのでは?
by コンブ (2015-02-12 10:31) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆heroherosrさん
コモ太郎 『堀直政~! シブいっすね~。』
上杉や直江の黒い部分なんかも見えてきそうですね☆
◆ryonさん
コモ太郎 『新幹線も伸びるし、北陸に行かない?』
どこかに出かけて在庫作っとかないとなぁ。そろそろやばいっす。
◆YAPさん
コモ太郎 『姫路は空が広いからどこからでもお城が見えるよね。』
三の丸までは入場料無料だから十分堪能できますよ☆
◆ナツパパさん
コモ太郎 『まぁ、そうだよねー。長ーい目で見守ろうっと。』
でも周りの櫓は化粧直しをしてないから、浮いてる感、ハンパないっす。
◆コンブさん
コモ太郎 『白はすぐ汚れちゃうからねー。どうなることやら。』
くすんだ(?)城を見慣れていただけに、違和感があり過ぎなんですよね。
by comomon (2015-02-14 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。