SSブログ

平等院(後編)☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。せっかく暖かい日が続いたかと思うと、前線の通過でまた真冬に逆戻りです☆
コモ太郎 『まぁ、まだ1月の終わりだからなー。春の訪れはまだ先だよ。』
ですねー。先週末の掃除でちょっといい天気が続いたことが手伝って、危うくコタツを片付けるところだったコモ太郎一味です。ミートテックがあるとは言え、それはちょいとやりすぎか(笑)

さてさて。今回の旅日記は京都は宇治、平等院の続きから~♪
去年に装いを新たにしたその佇まいは、何とも気品あふれるデザインを感じます。
DSC04724.jpg DSC04728.jpg
コモ太郎 『ココに居たら日々の喧騒を忘れてしまいそうだよ。』
平安貴族もこうしてのんびり過ごしていたのかな。 
 
 
 
平等院の鳳凰堂中堂(真ん中の大きな建物)にはご本尊の阿弥陀如来さまが祀られています。このお堂の中は見学できるようになっていますが、実は完全予約制
コモ太郎 『予約と言っても、入場口で時間割になっている見学券を買うだけだよん。』
コモ太郎一味が訪れたこの日は、師走も切羽詰った12月28日。にもかかわらず、この予約チケットは既に2時間以上の待ち時間となるとのことで、さっさと諦めたコモ太郎一味。でも、ご心配することなかれ。実はお池の対岸から中堂の窓を通して、阿弥陀如来さまのご尊顔を拝することができるのです。
DSC04707.jpg DSC04748.jpg
コモ太郎 『すばらしいっ! ここまで藤原頼通は考えていたのか。』
・・・。いや、それはちょっと違うかも。まぁ、何はともあれ、お堂の見学ツアーに参加できなくとも、心配することはありませんのでドシドシお出かけして下さい☆
この他には記念館も併設されているので、当時の歴史や文化に思いを馳せることもいとたやすいことです。残念ながら、中は撮影禁止ですけど。
で、一通り見学を終えるとなかなか見ることがない、鳳凰堂のを見学できます☆
DSC04738.jpg DSC04745.jpg
コモ太郎 『見つめ合う鳳凰の間の鬼瓦、面白い構図だね。』
こんな写真が撮れるのも裏側ならではの光景です。
DSC04752.jpg DSC04753.jpg
コモ太郎 『今度来るときは、朝一に来て、この橋を渡ってお堂を見学するぞ。』
そうだねー。阿弥陀如来さまを拝むのはもちろん、建物の中の構造とか雰囲気とか、ますます興味がわいてきたもんね。聞けば、やはり午前中の方が待ち時間が短いんだそうな。なもんで、ここを訪れる計画がある方は、午前中に参拝されることをお勧めします☆

参拝を一通り終えたら小腹がすいてきたので、鳳凰堂の門前町(?)で休憩。
DSC04756.jpg DSC04757.jpg
コモ太郎 『お茶所、宇治だけあって、お茶屋さんがいくつも軒を連ねるね。』
ほうじ茶を煎る機械の前ではふんわりいい香りが漂います。
この日、コモ太郎一味が食したのは茶そば。つるっとしてますが、フワッとお茶の香りとほんのちょっぴり苦みを感じますが、京風の漬けダレがほんのり甘く、非常にのど越しが良い感じです☆ この地を訪れたらぜひ食してみてくださいな☆

で、食後は宇治橋まで(と言っても鳳凰堂の入り口から数百メートルくらい)腹ごなしの散歩。
DSC04760.jpg DSC04759.jpg
宇治橋は646年(大化2年)に架けられたと言い伝えられる、実は日本三古橋(残る2つは「瀬田の唐橋」と「山崎橋」)なのです。さすが京都、歴史の桁が違いすぎです。橋のたもとには紫式部の石像が建てられております。
コモ太郎 『源氏物語の舞台がこの辺だったらいいなぁ、ということで造られたらしいよ。』
源氏物語(全54帖)の最後の10帖は、ここ宇治に住む3姉妹と光源氏の息子、薫や孫、匂宮らの実らぬ恋を描いていて、それにちなんだものらしい。
コモ太郎 『いやー、何で紫式部がここに居るのかと思ったけどそういうことか。』
色々予習しておくと楽しめることも色々ありますな(当たり前だけど)。

というわけで、2014年末帰省旅日記はこれでおしまい☆ 次回の欧州旅日記の後から、また別の国内旅日記シリーズがスタートです。
コモ太郎 『今年もジャンジャン旅しますよ~♪♪』

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(151)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 151

コメント 5

ryon

じゃんじゃん~♪
by ryon (2015-01-27 19:06) 

beny

 鳳凰堂の渋くて良い写真がとれましたね。
by beny (2015-01-27 20:57) 

soda

貴重な鳳凰堂の裏側も見ることができました~♪
ほうじ茶、茶そば~そそられますね^^

by soda (2015-01-27 23:39) 

YAP

予約が混んでいたわりには写真に写っている人は少ないですね。
人が途切れる瞬間をうまく狙われたのでしょうか。
観光スポットの写真を撮るときには、そういうのが難しいですよね。
by YAP (2015-01-28 08:31) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆ryonさん
コモ太郎 『どんどん~♪』
今年こそは・・・ ね☆
◆benyさん
コモ太郎 『鳳凰堂、いい雰囲気でしょ。歴史を感じるよ~♪』
10円玉にあるだけに、なんだか親しみを覚えます。
◆sodaさん
コモ太郎 『富士山はないけど、これぞ日本、って感じだよ。』
ココは外国人より、日本人の方が多い感じがしました☆
◆YAPさん
コモ太郎 『そうそう~。あんまり人が入らないように撮るよ。』
難しいけど、いい写真が撮れると嬉しいよね☆
by comomon (2015-01-31 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。