SSブログ

リニューアルオープン☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。忙しくて正月ボケをどこかに忘れてきたコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『あぁ、あのボケーっと何もしなかった時間、カムバーック。』
インフルエンザが猛威を振るっているようですが、みなさん大丈夫でしょうか。うちの周りは結構な確率でやられているようです。が、我が家は今のところ無傷です。
コモ太郎 『そりゃー、キミを倒そうと思ったら、相当強いのを持ってこないと。』
悪かったな、図体デカくて。そうは言うけど、ちゃんとマスクはしてるし、外から帰ったら手洗いどころか、いの一番で風呂に入るから平気なのかも。油断は禁物。もうすぐ花粉もやってくるだろうし、ますます気が抜けません。

さてさて。国内旅日記は京都、伏見稲荷の続きから☆ 車ですこーし、南に下って立ち寄った場所は・・・
閑静な住宅街の中に突如として現れるこちら~♪
DSC04687.jpg DSC04688.jpg
コモ太郎 『宇治の平等院ですよ~。』
日本史を習っていたら知らない人はまずいない名所でしょう。 
 
 
 
ここで平等院のおさらいをしておくと・・・
 ・1052年に藤原頼通が道長の別荘『宇治殿』を寺院に改めたのが最初。
 ・1053年に西方浄土を具現化した阿弥陀堂(現鳳凰堂)を建立。
 ・2012年から2014年まで屋根の葺き替え、柱の塗り直しでその姿を見れなかった。
コモ太郎 『1053年から2012年までの飛ばし方がハンパないな。』
というわけで、今出かけると、綺麗になった鳳凰堂を見学することができるのです。
DSC04691.jpg DSC04692.jpg
DSC04695.jpg DSC04696.jpg
コモ太郎 『確かに鮮やかに蘇った感じがするぞ。』
姫路城は白くなり過ぎた気がしますが、平等院はなにせ極楽浄土を現世に作り出したような建物なんだから、このくらい当たり前かも。もっと金銀キラキラな感じかとも思っていただけに、意外と質素でした。けれど、その鳳凰が翼を広げたかのような屋根の張り出し方や、水面に移るその優美な姿には感銘を受けます。
コモ太郎 『建物の表面ばかりでなく、その空間との融合を感じなきゃ。』
ごもっともだこと。
DSC04701.jpg DSC04711.jpg
鳳凰堂のこの姿、コモ太郎一味が見るのは実に30年ぶりくらい。もはや当時の記憶なんて皆無に等しいですが、やっぱり歴史で習ったり、そのあと観光した全国各地の寺社を見た後だけに、印象の残り方が全然違います(笑)
コモ太郎 『そう言えば、10円玉の表のデザインになっていたんだっけ。』
DSC04718.jpg DSC04719.jpg
すっかり忘れておりました。近頃、カードやプリカで支払いばっかりしているから、硬貨の使用頻度もだいぶ減っていますが、忘れちゃいかんです。綺麗にお釣りを払っていると、こういう時に困ります(笑)
コモ太郎 『お賽銭の時もねー。うちはいつも115円(良いご縁)だから。』
100円と10円はまだしもあっても、5円玉は何枚も持ってないからねー。神様にお参りするときには準備を怠りなく~☆
コモ太郎 『というわけで、後編に続く☆』
今週はちょいと立て込んでますので、分割しちゃうこと、お許しを~♪

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(146)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 146

コメント 8

アルマ

昔行った時に鳳凰堂手前の橋が工事中で遠回りして鳳凰堂に行った覚えがあります
by アルマ (2015-01-20 13:30) 

ナツパパ

きれいですねえ。
生まれて60年、ここにはまだ行ったこと無いです。
もったいない...今年こそ!!
by ナツパパ (2015-01-20 15:25) 

ヨッシーパパ

平等院、修学旅行でも言っていないかも知れません。
死ぬまでに一度、行っておきます。
by ヨッシーパパ (2015-01-20 18:33) 

てんてん

僕は、インフルエンザに一度も罹ったことがありません
流行から見捨てられてるのかも( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2015-01-20 22:45) 

tarou

おはようございます
久しく行ってませんが綺麗になりましたね(^_^)v
by tarou (2015-01-21 08:25) 

YAP

私も10円玉と比べてみたいです。
シンメトリーが美しいですね。
by YAP (2015-01-21 08:27) 

まめ

生まれ年の5円玉を常に探してストックしてますよ。
最近はなかなか見つからなくってw
年齢を感じますorz
by まめ (2015-01-22 12:23) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆アルマさん
コモ太郎 『奥の方から入ったのかなぁ。今はもうすっかりきれいだよ。』
メンテナンスをちゃんとして、後世に残していかないとね。
◆ナツパパさん
コモ太郎 『意外と南京都って手薄になること多いよね。』
京都から奈良に抜ける道すがら。いろいろ発見あると思いますよ☆
◆ヨッシーパパさん
コモ太郎 『宇治は他にお茶も有名ですよ~。』
ゆっくり旅して、記憶に刻んでいきましょう♪
◆てんてんさん
コモ太郎 『おぉぉ。あちきらもだよ。インフルエンザってどんな味だろ。』
かかったら体重がどのくらい落ちるか、興味津々です。
◆tarouさん
コモ太郎 『むかーし行ったときはもっと古ぼけていた気がするぞ。』
昔行ったところの再探索、結構面白いかも☆
◆YAPさん
コモ太郎 『そう。10円玉の準備、忘れないでね~☆』
鳳凰堂の前で10円玉を探す人、ちょいちょい見かけました(笑)
◆まめさん
コモ太郎 『ギザ⑩はずいぶん昔に集めていたっけなぁ。』
確かに、最近は平成のコインがほとんどですもんねー。
by comomon (2015-01-24 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。