SSブログ

朱色のトンネルを往く☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。2015年がスタートして、今年も元気なコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『周りじゃ、インフルエンザや胃腸風邪が流行っているみたいだぞ。』
特に胃腸風邪39度を超えるような高熱が出ているようです。せっかくお正月で蓄えた英気をゴッソリ持って行かれそうですな。
コモ太郎 『キミの場合は、体重も減るからむしろかかるべきなのでは?!』
やかましい。かかれるもんなら喜んでかかるわ(笑) でも、回復したら反動でまた食っちゃいそうだなー。まったくもってダメ人間なコモ太郎一味です。

というわけで(?)、帰省のついでに昨年末に2015年も世界平和家内安全を祈るため、京都は伏見稲荷を訪問した時の日記を・・・
DSC04575.jpg DSC04579.jpg
コモ太郎 『鮮やかな朱色が朝日に映えるね~。』
神々しい風景に早くもありがたみを覚えるコモ太郎一味です☆ 
 
 
 
京都の伏見稲荷と言えば、かなりの観光の人気スポットですが―
コモ太郎 『あちきら一度も来たことなかったよね。』
そーなのです。Made in Osakaのコモ太郎一味ですが、20年近く大阪に住んでいながら、ここには一度も足を踏み入れた記憶がございません。伏見桃山キャッスルランドは行ったことあるのになぁ。いやー、近いからと言って、どこもかしこも出かけていたわけではなかったことを改めて痛感しました。
コモ太郎 『今だってTDLから車で10分のとこに住んでるけど、行かないね~。』

で。伏見稲荷に話を戻して。ここは関西屈指の初詣スポットでもあります。正月3が日に訪れたんじゃ、参拝客だらけなので、敢えて年末にお参りを敢行です。
DSC04581.jpg DSC04580.jpg
コモ太郎 『お稲荷さんだから楼門の前を固めるのはお狐さんだね。』
シュッとした雰囲気の狐さんが印象的です。
楼門を抜けると拝殿があって、たくさんのお供え物で一杯。お正月モード全開です☆ お正月に来るのもいいけど、ゆっくり見ようと思うのなら、年末の方が雰囲気もゆっくり楽しめるから案外いいかも。
DSC04583.jpg DSC04584.jpg
奥にある内拝殿でお参りを済ませた後は境内を散策。この神社のトレードマークの朱塗りの鳥居がモチーフと思われる「願掛け鳥居」が売られています(持ち帰って、ご自宅に飾るのもOKとか。)
DSC04587.jpg DSC04588.jpg
コモ太郎 『願掛け鳥居の他に、狐の形をしたココ特有の絵馬もあるよ。』
興味のある方は是非チェックしてみてください☆

ココの駐車場に車を停めるとき、警備員さんに「混むので2時間くらいで戻って来てください。」と言われていたんで、さっさと帰ろうとも思っていたコモ太郎一味。ですが―、
コモ太郎 『まだまだ鳥居と階段が奥に誘っているんだけどどうする?』
DSC04590.jpg DSC04595.jpg
見ればしめ縄を担ぐ関係者が階段を登って行って、まだまだ先に何やらありそうな気配。これは先に歩を進めるしかないでしょう(笑)
で。階段を上っていくと、あぁ、そうでした。これがあることをすっかり忘れておりました☆
DSC04605.jpg DSC04603.jpg
DSC04616.jpg DSC04613.jpg
コモ太郎 『伏見稲荷に来て、千本鳥居を忘れるか、フツー。』
いやー、ココに来るまでの鳥居も見事だったからすっかり忘れていたよ(^^;) にしても、ほんと隙間なくビッシリ鳥居が列を作っているんですねー。
DSC04618.jpg DSC04619.jpg
コモ太郎 『鳥居の数選手権をしたら、伏見稲荷はぶっちぎりで優勝するよね。』
さっきの願掛け鳥居まで数に含めたらいったい何本あるんだろう。
コモ太郎 『日本野鳥の会の人に数えてもらわないと正確な数はわからないだろうね。』

千本鳥居を抜けた先には、ここのチェックポイント、「おもかる石」があります。
DSC04622.jpg DSC04621.jpg
コモ太郎 『思ったより軽ければ願いが叶うと言われている石だよね。』
コモ太郎一味が持ってみた感想は、重くもなければ軽くもない、何ともオチがつかない微妙な結果。世界平和への道のりは簡単には進めなさそうですな。
コモ太郎 『これで終わりかと思ったら、まだ奥に続く鳥居のトンネルあるけど・・・。』
DSC04624.jpg DSC04633.jpg
うーん、2時間で駐車場まで戻ることは絶望的だけど、ここまで来たら行くしかないでしょう(笑) というわけで、年末帰省シリーズ、スタートです☆
コモ太郎 『次回は欧州旅日記のスイス編からですよ~☆』

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(120)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 8

lamer

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2015-01-06 18:01) 

ryon

あぁ、初詣、ありがたやありがたや。家内安全。ぱんぱん(-"-)
ことしもよろしくです♪
by ryon (2015-01-06 20:26) 

ナツパパ

朱塗りの鳥居や建物が素敵です。
境内も広くて立派ですねえ。
中学校の修学旅行で、京都奈良に行き、
桃山城の天守には登ったのですが、
伏見稲荷には行かなかったなあ。
惜しいことしました。
by ナツパパ (2015-01-06 20:39) 

tarou

伏見稲荷・・・・
初詣に行きたいです
去年お参りしたけど、パワーが切れて来ました(@_@;)
by tarou (2015-01-07 10:45) 

まめ

あけましておめでとうございます。
かなり出遅れ感ありありでのご訪問大変失礼いたしました。

お稲荷さんは何度か行きましたが、やはり大みそかから元日に
かけて行くのがお勧めです。
上の方に行くとあれだけ混んでいたお稲荷さんが閑散として
真っ暗中鳥居の中を進むと・・・・・・・・
by まめ (2015-01-07 11:04) 

ゆうみ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ゆうみ (2015-01-09 12:28) 

soda

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします~ヽ(*´∀`)ノ
縁起が良さそうです♪
by soda (2015-01-09 17:17) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆lamerさん
コモ太郎 『こちらこそ、今年もどうぞヨロシクです☆』
今年もジャンジャン、旅に出て、日記を書き綴っていきます♪
◆ryonさん
コモ太郎 『今年こそは、東京土産を持って会いに行くね。』
過去2年はあと少し、というところまで来てますからね☆ もう今から楽しみです(笑)
◆ナツパパさん
コモ太郎 『惜しくないって。まだ旅に出られる場所があるんだよ。』
ジャンジャン出かけて、ナツパパさん的視点のブログ、読みたいです☆
◆tarouさん
コモ太郎 『伏見稲荷はお参りすると、達成感ハンパないからねー。』
このあたりの続きは、次回に書いていきますね☆
◆まめさん
コモ太郎 『さすが電車1本で行けるだけあってよくご存知☆』
おけいはんしてますねー。うちは対岸の茶色い電車が馴染みです。
◆ゆうみさん
コモ太郎 『こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。』
今年も無病息災で無事皆が平和に過ごせる年になればいいですね☆
◆sodaさん
コモ太郎 『今年もヨロシクね~♪』
欧州と日本の旅日記のキャッチボールがしばらく続きますがお付き合いをお願いします☆
by comomon (2015-01-10 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルプスの剣を登る☆TOP OF EUROPE☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。