SSブログ

泥湯の温泉郷を訪ねる☆ [東北エリア大冒険]

こんにちは。いよいよ11月も最終週ですね~。1年があっという間に暮れていく気がします。
コモ太郎 『でも今年は、今でしょにじぇじぇじぇに倍返しにおもてなしありで~。』
残り1カ月ですが、奇跡のワードは飛び出すんだろうか?

さてさて。10月の東北弾丸単独ツアーの続きです☆
小安渓谷を後にしたコモ太郎一味。お昼ご飯は…
P1060816.jpg P1060817.jpg
コモ太郎 『稲庭うどんと舞茸ごはん~♪♪』
稲庭うどんは秋田の名物ですよね☆ 
 
 
 
腹ごしらえを済ませて向かった先は、山間の小さな集落…
P1060833.jpg P1060827.jpg
コモ太郎 『泥湯ですよ~。ここも当然、温泉がありますよ~。』
路の脇には、あちこちからもくもくと白い煙が立ち上っています。
P1060830.jpg P1060831.jpg
コモ太郎 『ほんとだ。煙突みたいなものもあるぞ。温泉の湯けむりかな。』
ちがいます。これ、火山性ガス(硫化水素)を逃がすための煙突です。硫化水素毒性の強いガスで大量に吸ってしまいますと死亡することもあります。実際2005年にもこの地で悲しい事故があったそうです。なもんであちこちに『危険』地帯をアピールする看板がいっぱい。
P1060828.jpg P1060829.jpg
コモ太郎 『ガスが出ている根元にも黄色い硫黄の結晶が見えるね。』
くわばらくわばら。年金もらう前には死にたくないので、ここはさっさと退避です☆

集落は静かで時間がゆるやかに流れるような雰囲気がします。
P1060838.jpg P1060839.jpg
で、やって来た温泉旅館がコチラ、奥山温泉旅館~♪♪
コモ太郎 『日本秘湯を守る会会員だって。確かに秘湯感たっぷりあるね~。』
P1060837.jpg P1060822.jpg
泥湯という名の通り、温泉は赤茶色に濁っています。たぶん硫黄だけでなくって鉄も入っていたのかな。漂う硫黄の臭気と相まって、体中がポカポカあったまる、そんな感じ~。
コモ太郎 『乳頭温泉の鶴の湯といい勝負だよ。』
残念ながらこちらもカメラ撮影NGだったのでステキな露天風呂を紹介することができません…。雰囲気だけを何とな~く感じていただけたら幸いです。
コモ太郎 『ほんと静かでいいところだから、是非出かけてみてね~☆』

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(96)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 3

beny

時節柄でしょうか、湯煙道中続きますね。
集落写真が良いですねェ。行ってみたい。

by beny (2013-11-28 10:10) 

まめ

なかなか行けなさそうです。。。
by まめ (2013-11-28 11:56) 

ryon

おいしそ~・たのしそ~(≧◇≦)
by ryon (2013-11-29 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。