SSブログ

七尾城跡(石川県) [全国お城廻り]

こんにちは。秋も深まり日が昇るのも遅くなってきた今日この頃。コモ太郎一味です☆
コモ太郎 『会社に行くので家を出るとき、暗いからねー。』
そーなのです。コモ太郎一味はとにかく人混み大嫌いなので、出勤は早朝か遅目か両極端。早朝だったら会社には6時半前に着いてしまいます(笑)
コモ太郎 『早すぎだろっ!』
いや、でもねー。朝の時間って貴重よ。電話はかかってこないし、メールのキャッチボールもないし。とにかく仕事に集中できる。ラッシュにもまれて出勤しないから体力も温存されてるしねー。でも最近、同じようなことを考えている人が少し増えてきたのか、夏前までは座っていけた電車も最近はたまーに座れないくらい人が乗っていることも。
コモ太郎 『もう会社に住んじゃえば?』

さて。長々と2か月引っ張ってきた2012夏旅日記。いよいよ今回大団円でございます☆
コモ太郎 『たかだか3泊4日の旅だったのに。』
最後はここ。日本五大山城の一角、七尾城跡からでーす☆
P1180072.jpg P1180070.jpg
コモ太郎 『ん。ここはまだ麓だろ。お城まではここから3Km登らないといけないぞ。』
そーなんです。それに気付かず麓の駐車場に車を止めると、山頂までもれなくハイキングがついてきます。ここをすっ飛ばしたい方は、山頂の城のすぐ脇まで車で上れます(笑) 
 
堕落しきったコモ太郎一味がハイキングなどするはずもなく、あっという間に山頂脇の駐車場に車を止めます。ここからはしぶしぶ(?)徒歩で本丸跡を目指します。
P1180038.jpg P1180039.jpg
コモ太郎 『室町時代に築城されたのに石垣とかちゃーんと残っているんだね。』
ほんとだ。意外としっかりした城跡なんだね。畠山氏によって築かれ、1577年には上杉謙信本隊の猛攻を受けるけれど1年も持ちこたえたんだからすごいです。結局は重臣の対立を収められず、敢え無く落城しますが。そんな七尾城は以後、織田家の指揮下に入り前田利家が治めます。しかし1589年に廃城となってしまいます。なもんでそこからはほぼ手つかずの状態なので遺構がしっかり残っていることで有名なお城なのです。
P1180043.jpg P1180044.jpg
コモ太郎 『おぉぉ。あちこちに石垣や階段が残っているのはそういうわけね。』
で、5分もえっちらおっちら石段を踏みしめて進んでいくと…
P1180047.jpg P1180059.jpg
コモ太郎 『本丸跡に到着だよー。すっごいいい天気で気持ちいいね。』
本丸跡は広い原っぱがあって、大きな石碑と小さなお社がありました。これだけでも感慨深いのですが、歴史ファンでない方でも満足いただけるのではないかと思われる光景が後ろに広がっています。それがこちら~
P1180049.jpg P1180060.jpg
まぁなんと素敵な光景。麓の町並み、その先の穏やかな日本海を独り占めの光景です☆
コモ太郎 『この光景を見るためにハイキングで来る人がいるんだね。』
なるほど納得。ほんと天気に恵まれるとこうまで気持ちいいんですねー。あぁ、6月に出かけた八丈島でも天気がよけりゃ、もっといい思い出に恵まれたんだろうに…。

P1180062.jpg P1180063.jpg
お社にお参りして、もう一回海を飽きるまで眺めて、帰路につくコモ太郎一味でした。

コモ太郎 『長いこと2012夏旅日記にお付き合い下さりありがとうございます。』
皆さまがお出かけの際に、この旅で出かけた全国各地の名所の情報がお役にたてれば幸いです。
コモ太郎 『薄っぺらい情報だけどねー。』
ひとこと余計だ。
というわけで、次回からは秋の連休で出かけた秋旅日記がスタートです☆

Comotaro_ODEKAKE01.gif
← Best5圏内目指して今回もポチッと応援をお願いします☆

◆次回予告◆
夏旅の次は秋の旅☆ 本拠地の関東に戻ってきたコモ太郎一味が普段の生活を過ごしながら週末にちょこっと遠出をした先は…。山です。まぁ、関東で山って言ったら西の方にある山と北東にある山しか有名どころはないんですがね(笑) さーて、どっちの山からの話かな。お楽しみに♪♪
nice!(134)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 134

コメント 8

★motti★

七尾城址とは渋い選択ですねコモ太郎さん(笑)
今度は金沢も来てくださいね~♪

by ★motti★ (2012-10-23 18:11) 

beny

コモ太郎 『もう会社に住んじゃえば?』

会社に来てもらえば?

by beny (2012-10-23 20:27) 

ryon

素敵な景色が開ける城跡、いいですね~
仕事ができる人は朝が早いんですよ。さすがっ♪
by ryon (2012-10-23 20:48) 

カリメロ

素晴らしい眺めですね^^
ここは初めて知りました!
あまり石川県って知らないんですよ^^;
『2012夏旅日記』とっても良かったです♪参考にさせて貰いま~す^^
by カリメロ (2012-10-23 21:53) 

繭

>コモ太郎 『もう会社に住んじゃえば?』
 (σ_σ)うんうん♪ ホントです(笑)。じゃなかったら「どこでもドア」(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2012-10-24 00:59) 

pandan

日本海〜いいですね、
こちらは瀬戸内海が見渡せます。
秋の旅行〜楽しみです。
by pandan (2012-10-24 06:32) 

まめ

毎朝、仕事に行くのが大変気が重いですw

by まめ (2012-10-24 06:35) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
コモ太郎 『今から福島に出張でーす。新幹線まだ来ない~。』
◆★motti★さん
あ、金沢城もありましたね。
コモ太郎 『日本100名城に選ばれてるのに~。』
金沢はこれまで何度も出かけてたので…。また出かけますっ!
◆benyさん
ホームオフィスでも全然仕事できる環境なんですがね。
コモ太郎 『サーバーへのアクセスはやっぱり会社の方が速いもんね。』
便利なのか不便なのか…(笑)
◆ryonさん
仕事できるのかなー(笑)
コモ太郎 『効率悪いから人と違うことしてカバーしなきゃならんのだよ。』
給料に見合ったアウトプット出さないと安泰じゃないもんね。
◆カリメロさん
コモ太郎一味、感謝感激です☆
コモ太郎 『この駄ブログを参考にしてくれるなんて嬉しいよ。』
これからも日本の魅力を少しでも伝えていける旅をしようと思いました☆
◆繭さん
どこでもドアがあったか!
コモ太郎 『ないやろがっ!』
2112年まで待たないとねー(笑)
◆pandanさん
瀬戸内もいいですよね~。
コモ太郎 『しまなみ海道を渡って、今治で焼き鳥を食べたいぞ。』
しまなみ海道、瀬戸大橋をぐるっと回る旅も検討中でーす☆
◆まめさん
はははは。嬉々として仕事に行く人なんて普通いないんじゃない?
コモ太郎 『お金を稼ぐってそういうこと~♪』
いや~、人生を生きるってホントに修行だわ(笑)
by comomon (2012-10-24 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。