SSブログ

上田城跡(長野県) [全国お城廻り]

こんにちは。ただ今西西に車で旅に出ているコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『6月に納車されてもう5,000Km突破してしまったよ。』
走り過ぎかも(笑) さーて、今回の旅はどこまで行ってしまうことやら。日帰りだけどねー。

その日記の前に2012夏旅日記を先に…。3泊4日の旅の3日目千葉の西の端っこにある自宅を出発してやって来たところは信州上田
というわけで、上田城跡からお送りします。
P1170781.jpg P1170804.jpg
コモ太郎 『真田ののぼりが立っていて雰囲気あるよねー。』 
 
真田氏の拠点だった上田城は当時(戦国時代)に天守があったかどうだか定かではありませんが、現在は櫓と門、石垣と堀がその当時の面影を今に伝えています。
P1170791.jpg P1170792.jpg
コモ太郎 『櫓からは上田の町並みが一望できるんだねー。』
青く澄み渡った空の下は緑深い山々が取り囲んで、城下町がびっしり広がっていました。
P1170794.jpg P1170803.jpg
コモ太郎 『こんな静かでいいところに徳川は2回も攻めてきたんだねー。』
あぁ、第一次、第二次上田合戦ね。一回目は家康が、二回目は秀忠が攻めてきてどちらも寡兵の真田が徳川を撃退するんですよねー。まったくもって日本一の兵の真田氏です。ちなみに、上田城は友好城郭というのを結んでいるんですよねー。
コモ太郎 『ここでコモ太郎クイズ、ではその上田城の友好相手のお城は次のうちどれ?』
 1.駿府城   2.大坂城  3.名胡桃城  4.会津若松城

あぁ、またそんなマニアックなネタを放り込んじゃって。この答えがわかる人、もしくは消去法でここじゃないかと当たりがつけられる方は、相当な歴史通だと思います。
※ 答えは今回の旅日記の最後に書いておきます。

さて。上田城跡を探索した後は近くのお土産屋さんでお土産の物色ですが…
コモ太郎 『なんかすごいお土産見つけたよ。こんなの今まで見たことないぞ。』
コモ太郎さんが見つけたすごく気になるお土産がこちら☆
P1170815.jpg P1170808.jpg
コモ太郎 『ブロックで作られた甲冑とお城シリーズだよ。細かいけどリアルにできとる。』
ほんとですねー。昔レゴにはだいぶお世話になりましたが、ココまですごいのは見たことないです。
P1170809.jpg P1170810.jpg
コモ太郎 『左から、伊達正宗、真田幸村、右にいって織田信長、武田信玄だって。』
うーん。すごく雰囲気出てますね。ちょっと欲しくなったけど、1体当たり1,000円以上もするので二の足を踏むコモ太郎一味でした。結局真田のおせんべいと真田三代のかっこいいのぼりのレプリカを買いました。
ますます真田三代の大河ドラマを見たくなったコモ太郎一味でした☆

Comotaro_ODEKAKE01.gif
← 今回もコモ太郎ブログをおひとつポチッと応援をお願いします☆

◆次回予告◆
信州に入ったコモ太郎一味。ますます戦国時代にかぶれていきます(笑) 次に向かった先は日本屈指の古戦場でございますー♪♪ さーて、何が見れるやら☆

◆コモ太郎クイズの答え◆
2.大坂城
コモ太郎 『どっちも徳川の2回の攻撃を受け、昌幸、幸村が活躍したから~。』
nice!(135)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 135

コメント 9

Lonesome社っ長ょぉ〜

ご訪問とNice 有難うございます。

旧北国街道沿いには当時の面影を残す建物が
現存していたりして、小諸・上田・長野のルートは
情緒がありますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-07 12:40) 

hnhk

nice&ご訪問ありがとうございます。
大阪城には何度も訪れましたが、友好城郭の件は、初めて知りました。
上田城も一度行ってみたいです!
by hnhk (2012-10-07 16:40) 

ヨッシーパパ

2014年の大河ドラマが楽しみですね。
by ヨッシーパパ (2012-10-07 19:08) 

下総弾正くま

ナノブロックの戦国武将シリーズですね(^o^)
うちに全員います(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-10-07 21:16) 

mipoko

こんにちは♪ ご訪問 nice! ありがとうございました♪
これからコモ太郎ちゃんの旅を楽しませて頂きます(^v^)
by mipoko (2012-10-07 23:38) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆Lonesome社っ長ょぉ〜さん
こちらこそ、ご訪問、nice!そしてコメントをありがとうございます☆
コモ太郎 『小諸もいいところだよねー。今度行かなきゃ。』
これから紅葉が見頃かな。出かける先が多すぎて困りますね~♪
◆hnhkさん
わざわざこのダラダラ旅日記にお付き合い下さりありがとうございます☆
コモ太郎 『こんな感じだけどこれからもよろしくね~♪』
上田と大阪はちょっと離れているけど、つながりを大事にしたいですね。
◆ヨッシーパパさん
2014年の大河は明智光秀が有力らしいですよ。
コモ太郎 『うーん。真田は当分なさそうだなぁ。』
戦国サラリーマン物語っぽくなりそうだなぁ(笑)
◆下総弾正くまさん
ナノブロックの戦国武将シリーズ、既にコンプですか。やりますね。
コモ太郎 『うちは登城したら城主の家紋の入った扇子買ってるよ。』
でも最近はマイナー城に手を伸ばしているので無いこと多いのよね。
◆mipokoさん
こんにちは☆ご訪問、nice!コメントをありがとうございます♪♪
コモ太郎 『旅に出かけても日記を書くペースに追い付いてないんだ。』
毎日書くのはほんとに大変ですからねー。2日に1回がもう限界…。
by comomon (2012-10-08 15:13) 

ノリパ

真田のおしろですから、1と4は敵ですね。3は、真田のお城ですから、2ですかね。
by ノリパ (2012-10-08 16:54) 

ryon

いいお城ですね♪
レゴがすごいっ\(^o^)/
by ryon (2012-10-08 19:03) 

comomon

◆ノリパさん
さすがですねー☆ 消去法で見事に答えにたどり着かれていますね。
コモ太郎 『名胡桃城は北条攻めの口実になった城だよね。』
お城っていいもんですねー。
◆ryonさん
ブロックでまさか武将を作るなんてね。
コモ太郎 『そんな発想なかなか至らないわ。』
根気のいる作業でしょうねー☆
by comomon (2012-10-12 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。