SSブログ

小田原城(神奈川県) [全国お城廻り]

こんにちは。10月の連休をどう過ごそうか思案中のコモ太郎一味です。
コモ太郎 『そんなこと考える前に早いとこ2012夏旅日記書いてしまえっ!!』
相変わらず手厳しいコモ太郎さんです。なもんで、今回もチャッチャと日記の続きをしたためます☆

箱根の山を下ったら小田原に至ります。小田原に来たら…
コモ太郎 『北条の総構え、小田原城を攻略しないと。』
うーん、歴史ファンにしか成立しない方程式だね。というわけでやって来ました日本屈指、難攻不落の小田原城。昔の信長の野望じゃ、城攻めになると城壁超えに成功しないと1カ月で攻め落とすのは難しいんだよねー。
P1170581.jpg P1170583.jpg 
 
現存しているお城は昭和になって再建されたお城で、江戸時代以前の建物も規模も異なります。
コモ太郎 『それでもこの大きさ。当時の規模が計り知れないよ。』
ほんとだねー。城門もあちこちに設置されていて、天守閣にたどり着くには一苦労です。
P1170585.jpg P1170586.jpg
コモ太郎 『でも太閤さんは圧倒的な兵力で取り囲んで3カ月で開城させたんだよね。』
籠城をするときは敵の兵站が長くなっているか、援軍が見込めることが常道ですが、天下の大半を平らげている太閤さんに兵站の心配はないし、援軍を頼みにした伊達も来なかったので小田原評定をする前から大勢は決まっていたんですよね。まぁ、北条もケンカを売った相手を間違えていたというか、何と言うか。
コモ太郎 『その点、伊達は賢いよねー。その後の徳川の代でも重職についてるからね。』
建物や地盤がいくら優れていてもそれを率いるリーダーがしっかりしてないと残念な末路に至ることはこれまでの歴史が何度も証明しています。
コモ太郎 『さぁ、次の日本のリーダー、誰を選ぶといいのかなぁ。』

で。ズンズン城内を進んでやっとこさ本丸に到達です☆
P1170590.jpg P1170591.jpg
早速天守閣の前で記念撮影をするコモ太郎一味です。この天守閣も当時のものとは異なるんですけど、小さいことは気にしません(笑)
P1170596.jpg P1170599.jpg

天守閣最上階からは相模湾、箱根の山々が一望できます。後北条氏の北条氏政、北条氏照が眺めた時には、相模湾にも山にも一面敵軍がびっしり包囲している状況だったんでしょうねー。
P1170601.jpg P1170602.jpg
P1170604.jpg P1170612.jpg
コモ太郎 『小田原駅を発着する電車も一望できるね。』
おぉぉ。ちょうど小田急のVSEとJRのビュー踊り子が入ってきたね。どっちも乗ったことないけど…。
小田原はいつも通過ばかりだけど、こうして足を止めてみると見所も結構あります。今回は先を急ぐ旅だったので、お城だけ見ましたけど、また日を改めてのんびり観光したいところです。

Comotaro_ODEKAKE01.gif
← 今回もコモ太郎ブログをおひとつポチッと応援をお願いします☆

◆次回予告◆
小田原城を攻略した後はいよいよ都内に突入です☆ 播磨の国を出るときに満タンだったコモ太郎号(AQUA)もようやくガソリンメータが残り2目盛りに。思いのほかよく走るのでビックリ。そんなコモ太郎号で都内のどこに出かけたか、次回に続きます☆


nice!(134)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 134

コメント 9

ryon

箱根をくだって、北条さんちへ行ったのね
お城っていいですね~。♪
by ryon (2012-09-27 18:54) 

beny

 西から列車で小田原に入ると神奈川県って雰囲気がしますね、
by beny (2012-09-27 19:41) 

heroherosr

小田原は、秀吉の作った石垣山一夜城の跡も見ものですよ。
by heroherosr (2012-09-27 23:22) 

旅爺さん

本当にめっきり寒くなって今朝は長袖でも寒いです。
小田原城は有名なのに行った事ないので、秋の旅の時行こうかな。
by 旅爺さん (2012-09-28 09:02) 

しきみ

歴史マニアが「北条は時代が悪かったよ」って言ってましたね。
もうちょっと後だったら滅びなかったかもだって。
by しきみ (2012-09-28 11:21) 

ヨッシーパパ

もう20年近くになりますが、小田原城には毎年立ち寄っていました。
象も、どうなったかな?
by ヨッシーパパ (2012-09-28 18:33) 

pandan

お城をバックに良い写真ですね。
by pandan (2012-09-29 07:01) 

ノリパ

小田原城はイイですね! それがしもまたゆっくり見に行きたいデス。
by ノリパ (2012-09-29 23:59) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆ryonさん
そーなんでーす♪♪ 北条さんちを訪問してきました☆
コモ太郎 『北条さんちも立派だったよねー。』
あぁ、一国一城の主になってみたい~(笑)
◆benyさん
長いこと続いている2012夏旅日記ですが、ようやく神奈川入りです☆
コモ太郎 『でもまだ半分も来てないんだよねー。』
まだまだ続きますけどお付き合いくださーい♪
◆heroherosrさん
そうそう。石垣山城☆ 今度行くときは行ってきま~す♪
コモ太郎 『あと、小田原の海の幸もね。』
かまぼことか酒のあてにピッタリなつまみも外せませんよね☆
◆旅爺さんさん
小田原は熱海も近くて見所満載ですよ~。
コモ太郎 『このブログでもっと紹介できればよかったんだけどねー。』
今度はもっと掘り下げて旅をしようと思います☆
◆しきみさん
確かに時代が悪かったのはあるかもね~。
コモ太郎 『今の時代はこんなに人手不足なのにね~。』
雲の上から歯がゆく思っているのかな~☆
◆ヨッシーパパさん
なんと。象さんがいたのですか。気づきませんでした。
コモ太郎 『姫路城も中に動物園があるよね~。』
次回は、象さんも訪ねますね☆
◆pandanさん
お城って人を引き付ける不思議な魅力がありますよね☆
コモ太郎 『何だかんだで、全国のお城、だいぶ回ったよね。』
まだまだ訪れてないお城を求めてこれからも旅を続けますね♪
◆ノリパさん
お城の写真を撮りに行っていつも思うのが…
コモ太郎 『上空写真が撮れたらなぁ。』
縄張りがよくわかるんですけどね~。小田原城は見事ですもんね☆
by comomon (2012-09-30 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。