SSブログ

名古屋城(愛知県) [全国お城廻り]

こんにちは。たぶん今頃、仕事でヒーヒー言っているはずのコモ太郎一味です。
コモ太郎 『この日記は先週土曜日の夜に書いていまーす。』
書けるときに書いておかないと、定期的な更新って難しいからねー。

さてさて。2012年、夏旅日記の続きです。今回は久しぶり(?)のお城シリーズ
名古屋にやってきたコモ太郎一味。当然ここに行かないでどうします(笑)
というわけでやって来たところは、日本三名城の一雄、名古屋城
P1170296.jpg P1170298.jpg
コモ太郎 『名古屋に来て、ココに行かない手はないよねー。』 
 
というわけで、早速城内へと向かうコモ太郎一味でしたが…
P1170299.jpg P1170300.jpg
コモ太郎 『大手門が閉まっていて中に入れないぞ。』
なぬー?! 時計を見ると7時を回ったところなんですがねー。これまで見てきた全国のお城では大抵、大手門は早いところで朝5時くらいから開いていて、城内に入れるパターンが多かったんですけどねー。もちろん、天守閣など重要な施設で見学料金がかかるところは9時以降でないと入れないけどね。
コモ太郎 『うーん。さすが金鯱の名古屋城。守りが固いな。』
感心している場合ですか。ココまで来てその金鯱を見ずして次の目的地に行けますか。正攻法が通じないなら、別の作戦を考えるまでですよ。というわけで、お堀の周りをクルッと反対側に回り込むと…
P1170306.jpg P1170309.jpg
コモ太郎 『茂みの向こうだけど緑の屋根の荘厳な天守閣発見!!』
ほーらね。実は名古屋城には数年前にもお邪魔しており、金鯱も間近で見たコモ太郎一味。今回、再訪に当たっては別のアングルで写真が撮れたらなー、なんて思っていたのですが、思わぬ形で実現しました(笑)
コモ太郎 『でもこうしてお堀の外から眺める光景もいいもんだな。』
金鯱だって雌雄つがいでハッキリ見えるしね。
P1170307.jpg P1170328.jpg
コモ太郎 『お堀に浮かぶ隅櫓だっていい味があるぞ。』
ほんとだねー。前に来た時には気付かなかったよ。いやいや、思わぬ収穫がありました。また、お城の周りをうろちょろしていると、マンホールにも名古屋らしさを発見☆
P1170332.jpg P1170333.jpg
街を上げてこうした貴重な文化財を応援していることが見て取れました。

そんな早朝の名古屋城のお堀を隔てた反対側の公園にはネコ(飼い猫)がいっぱい。
P1170318.jpg P1170321.jpg
トラ模様の子や、白いエプロンをつけた黒猫さんが辺りを散歩してました。
コモ太郎 『ネコかわいいねー。』
あんた、ネコ好きだったんですか。だったら次はあそこに行きますか…

Comotaro_ODEKAKE01.gif
← 今回もおひとつポチッとコモ太郎ブログの応援をお願いします☆

◆次回予告◆
実は猫も好きなコモ太郎一味。朝ご飯もまだなので全国に名高い名古屋モーニングを食べることに。でも単に食べるだけじゃ面白くない。そんな一味が向かった先は…?! 猫好きの方必見かも☆ 3日後をお楽しみに~♪

コモ太郎 『名古屋での日記、かなり引っ張るな…。』
nice!(131)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 131

コメント 8

お茶屋

おぉ!自分も先日 名古屋城 伺ったばかりでした☆
by お茶屋 (2012-08-29 13:36) 

ヨッシーパパ

ウェスティンナゴヤキャッスルの方から見たことはありますが、夜はライトアップされていて綺麗でした。
by ヨッシーパパ (2012-08-29 19:05) 

まめ

ネコ好きの・・・ということはあそこかな?
7時だったら、大阪城だと結構な数ランニングしてる人いるよなぁ。。。
開いてなかったのは少し残念でしたね。
by まめ (2012-08-30 06:40) 

ときこく

名古屋城は職場から近いんですよ(^_-)
by ときこく (2012-08-30 12:53) 

beny

 かつて名古屋市西区浄心に住んでまして近くなので1度行きました。その後大阪城にも行きました。どちらも素晴らしかった。
by beny (2012-08-30 20:57) 

ちょろっとぶぅ

コモ太郎さんも、入れなかったのね。
ちょろは、時間がなくて・・・(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2012-08-30 20:57) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆お茶屋さん
名古屋城は日本三名城だけあって綺麗ですよね~。
コモ太郎 『でも日本三名城には姫路城入ってないんだよ。』
なんと! 現存天守閣なのに?! 別格なのかもね。
◆ヨッシーパパさん
お城のライトアップ綺麗ですよね~。
コモ太郎 『最近ライトアップされたお城、あんまり見てないね。』
今度はライトアップされたステキなお城見に行こうかな☆
◆まめさん
城内には入れると油断していました…(^^;)
コモ太郎 『他のお城はだいたい入れるんだけどね。』
また出かけます! 猫カフェも行きます!
◆ときこくさん
おぉぉぉ。オフィスからお城見えるのかな。うらやましいなぁ。
コモ太郎 『うちは霞が関のビルばかりだよ。』
ここ最近、街宣車やらデモで周りはとにかくやかましいです。
◆benyさん
大阪城もみごとですよねー。
コモ太郎 『大阪城は天守閣もすごいけど、内堀と外堀だよね。』
家康が埋めないと攻め落とせなかったというのはうなずけますね。
◆ちょろっとぶうさん
6年前には中に入って登城したんですけどね。今回は無理でした。
コモ太郎 『旅先ではあんまり時間ないこと多いからねー。』
お互いまた出かけましょう☆
by comomon (2012-09-02 07:00) 

ノリパ

名古屋城はサイコーですよね。清正流の石垣の曲線が堪らないです。
by ノリパ (2012-09-08 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。