SSブログ

引きこもって何をする? [コモ太郎引きこもり中]

こんにちは。昨晩から複雑な気分で悶々としているコモ太郎一味です。
何で悶々としているかって? その原因は昨日の光市の母子殺害事件の判決の裏側をニュースで垣間見てしまったから。
コモ太郎 『あぁ、結局被告人の死刑が確定した、あの事件ね。』
ところが、4人の裁判官のうち1人は、“被告人は幼少期に父親から虐待され、精神的な成長が阻害されたから、これが死刑回避の事由に当たる”と言って、死刑に反対したんだとか。
コモ太郎 『マジで?! 精神的に幼きゃ、殺人しても刑が軽減されるの?』
その不可解な反対理由もさることながら、それを唱えたのが最高裁判所の判事だっていうから、開いた口がふさがらない。弁護人が、被告人の罪を免れさせようと何でもかんでも曲解して、自分たちの都合のいいように並べ立てるのは不愉快だけど、それが仕事だから100歩譲ってしょうがないと諦めます。でも、判事、それも最高裁判所の判事がそんなこと言っちゃうなんて異常だよね。どこまでお人好しの裁判官なんだか。
コモ太郎 『たぶん、孟子にも負けない性善説論者じゃないかな?』
これ以上はグダグダになるので敢えて書き進めませんが、皆様はこの対応、如何お感じになられましたでしょうか。

さて、しょっぱなからブラックな話題を放り込んでしまいましたが、ここからはいつもの路線に戻ります。
コモ太郎 『相変わらず話の持って行き方が強引だな…。』
先週末は自宅に引きこもっていたコモ太郎一味。
コモ太郎 『おおよそ、このブログのメインタイトルとかけ離れた行動やね。』
コモ太郎お出かけ中…。確かに。なもんで新たに“コモ太郎引きこもり中”なんていう分類を作ってみたさ。
で、引きこもって何をしていたかというと…
P1150962.jpg P1150963.jpg
コモ太郎 『去年の夏、浜松でGetした黄色い新幹線のプラモデルやん。』 
 
そう。去年の夏、浜松にある新幹線の車両基地であった新幹線なるほど発見デー
http://comomomomo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31
部屋の片づけをしていたら出てきたので、作ってみましょう。
コモ太郎 『最近のプラモはすごいねー。色ついてるし、接着剤もいらない。』
P1150964.jpg P1150965.jpg
そうなんです。パチパチパチッと組み立てててしまえて、組み上がった時のクオリティーもなかなかのもの。ちなみにこのプラモデルはBトレインショーティーと言って、幅は鉄道模型のNゲージと同じサイズだけど、長さが半分になっていてとてもコンパクトなのが特徴。
コモ太郎 『部屋で鉄道模型を広げるにはスペースがいるからねー。』
車輪の部分を市販のNゲージの車輪と交換して、動力も別売りパーツをつければNゲージの線路の上も走れるすぐれものです。
P1150967.jpg P1150969.jpg
黄色い新幹線は全部で7両編成ですが、全部つなげてもこの長さ。
コモ太郎 『おぉぉ。短いけどリアルだねー。』
P1150966.jpg P1150971.jpg
この黄色い新幹線は量販店では売ってないモデルなので価格はちょっと高いけど、量販店に売っているシリーズは1個(1両)300円からと割とリーズナブル。
昔の鉄ちゃんと鉄道模型との代表的な付き合い方は
 プラレール → ビックワンガムのおまけ → Nゲージ
という成長の過程をたどっていたのではないかと勝手に推察しますが、今はこのガムのおまけがなくなって、この間をBトレインが埋めた感がします(笑)
コモ太郎 『おぉぉ。Bトレはニッチなビジネスチャンスをものにしたわけだ。』
このブログに長いことお付き合い下さっている方はよくよくご存知のことと思いますが、コモ太郎一味は乗り鉄、撮り鉄に加え走らせ鉄と鉄分のキャパがかなり大きい部類に入ります。フツーのNゲージもわんさか保有しておりますが、この短いプラモデルもまだ組み立ててないものも含めてうじゃうじゃあります(笑) また“引きこもり中”の中で紹介していきまーす。
コモ太郎 『そんなコアな話、誰が読みたいんだ?』
P1150973.jpg P1150974.jpg

Comotaro_ODEKAKE01.gif
← 今回もポチッと応援をお願いします☆

寒いけど、どこか出かけなきゃね。お出かけネタが在庫切れです…(^^;)
nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 128

コメント 6

下総弾正くま

自分も同感ですね…もし「精神的未熟さ」で刑が軽くなるなら、昨今の「わが子を虐待する親」も同じ理由で罪が軽くなることになりかねない気がします…。

ビッグワンガム懐かしい響きです(´ω`)
自分はBトレの九州新幹線CMバージョン予約しちゃいました^^;
by 下総弾正くま (2012-02-21 17:35) 

しきみ

今まで散々匿名で報道してきたのに、死刑判決が出たら「実名報道」に変わったのが変だなと思いました。
あと、日本の刑法って刑期が短くないかな?とか。
刑法の話は、今回の判決には関係ないですね^^;
薬物で保護責任者遺棄致死(だったか?)で実刑判決出た某芸能人とか
by しきみ (2012-02-21 22:39) 

arashi

nice!ありがとうございます(^^)
by arashi (2012-02-22 00:40) 

ryon

おおだんだん筋金入りになっていくてっちゃん♪
最近のプラモデルは4色成形とか静岡県の模型会社はすごいのです♪
さてさて犯罪がなくなることが一番なのですが、責任を果たし罰を受けるのが今の世の中、だけどなぜか加害者の権利ばかりで、やっぱり被害者のこころや、生活をまず考えるべきだね~
by ryon (2012-02-22 19:06) 

まめ

ドクターイエローの陶器の入れ物があります~
特に何にも使えずに(汗)
# 死刑廃止を訴えている人々も居ますが・・・
# 個人的には目には目を、賛成です。難点は確定するまでが長くて
# 税金使ってること、死刑確定後の執行がなかなかなかなかされない
# ことですかねぇ。
by まめ (2012-02-23 07:01) 

comomon

皆さま、いつもご訪問、nice!をありがとうございます☆
◆下総弾正くまさん
Bトレはまってますかー。いいですよねー。
コモ太郎 『うーん、ソネブロにもBトレファンがいたんだー。』
これからそっちもじゃんじゃんぶっ込んでいきまーす☆
◆しきみさん
ほんと、今の日本は決めなきゃいけないことが多いのに…
コモ太郎 『与党も野党も役立たずだよね。』
全員ガラガラポンで選びなおしたいもんですね。
◆arashiさん
コメントありがとうございます~☆
コモ太郎 『これからもどうぞよろしくねー。』
最近ちょっと引きこもりがちですが、あったかくなったら出かけます(笑)
◆ryonさん
更生ができる人って、ほんの一握りの人だけだと思う…。
コモ太郎 『加害者のごくわずかな可能性に期待したらいかんだろ。』
少なくとも、被害者、遺族の補償が重視されてしかるべきです。
◆まめさん
同感です。死刑廃止するなら、二度とシャバの空気がすえないようにカイジばりの地下洞で死ぬまで重労働するとかしてもらいたいものです。
コモ太郎 『それが正しいとは言わないけど、今の制度も被害者を救済できていないもんね。』
既存政党はそんな状態に終止符を打てないので、次の選挙は新しいリーダーのもとで少しでも正しい道にリードしてもらいたいものです。
by comomon (2012-02-26 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。