SSブログ

シェムリアップの市場を探検 [カンボジア旅日記]

皆さまおはようございます。間もなく休暇終了のため既にサザエさん症候群に陥っているコモ太郎一味です。
※サザエさん症候群: 日曜夜6時半から始まるサザエさんを見ていると明日から会社だと思ってダークな気分になること。(もう結構有名になったかな?)
コモ太郎 『まだ土曜日やんけ! 早すぎるだろっ!』
あぁ、わかっちゃいるけど何でこうも楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていくんでしょうかね。
来週からちゃんと社会復帰できるか少々不安です(^^;)

では、こちらも終局を迎えつつあるカンボジア旅日記から。
1日目と2日目はアンコール遺跡群トンレサップ湖を観光しまくったコモ太郎一味。最終日の3日目は朝からシェムリアップ(アンコールワット最寄りの街)市街を観光で、最初に出かけたところはこれまたどでかい市場。
と、その前に、泊まったホテルをご紹介しておきましょう。
カンボジアって言うとまだまだ開発途上の国でそう立派な建物は無いと思っている方も多いんじゃないでしょうか?
コモ太郎 『断じてそんなことはないですよ。ほら。』
P1060941.jpg P1060949.jpg
P1060945.jpg P1060944.jpg
ホテルの目の前には20mくらいのプールが綺麗な水を満々とたたえていますし、周りには色とりどりの蘭が咲き乱れていて、完璧なくらい立派なリゾートホテルでございます。もちろんこれは外国人観光客向けのホテルですんでレベルもそれ相応にしているんですが、それでも1泊5000円弱です。
コモ太郎 『安っ! 現地の人の感覚からすると相当高いんだろうけどね。』
コモ太郎さんはと言うと、朝露に濡れるハスの葉っぱの上でのんびりリラックス中です。 
そんなこんなでホテルに荷物を預けたまま、市場に出かけたコモ太郎一味。
まだ早かったのか、最初に出かけたお土産屋ビルでは従業員が地べたに車座に座ってお化粧中
コモ太郎 『客がいてもお構いなしやん。日本じゃ考えられんわ。』
P1060952.jpg P1060951.jpg
まぁ、もちろんやる気満々の店員さんもいましたが(笑) 流暢な日本語で、
『このチョコレートのお菓子が一番人気があります。5個買ったら1個タダね。』
という具合に。
コモ太郎 『店の中は冷房効いているからいいけど、外に出たらとけるやん。』
とか言いながらも店員さんの満面の笑みには勝てず結局買ってしまうコモ太郎一味でしたが…。

カンボジアの市場も先日紹介したラオスの市場と同じような作りになっていて、10m四方の個人商店がいくつも集まって形成されております。置いてある品物はこれまたタイやラオスと同じようなものばかりです。
コモ太郎 『まぁ、どこも道路でつながっているから何でも入ってくるよなー。』
P1060955.jpg P1060954.jpg
観光客向けの個人商店を抜けると、シェムリアップの住民の胃袋を満たす青果や野菜、肉類を売る正真正銘の市場が姿を現わします。すさまじい喧騒雑踏、あと独特の臭気が辺りを包みます。
P1060965.jpg P1060966.jpg
コモ太郎 『お肉屋さんはやっぱりテーブルの上に座って商売するんだな。』
このスタイルはタイやラオスとやっぱり同じ。もう衛生的にどうだとか気にしたら負けですね。買うのなら。
P1060970.jpg P1060969.jpg
ただ、ラオスと違ったのは、おばちゃんたちの愛想の良さ☆ ラオスの市場ではカメラを向けるとすぐ顔をそむけちゃったのにカンボジアのおばちゃんは過剰な反応をすることなくニコリと笑って写真におさまってくれます。
でもそんなおばちゃんの傍らには、こんなグロいものもあったりして…
P1060971.jpg P1060972.jpg
コモ太郎 『ブ、ブタの生首ー!! これはあかんって、ほんまに。』
でもこんなめったにお目にかかれないもの、撮らないはずもないでしょうが。でも一体誰がどうやって調理するんでしょうね。いやー、こういうところが開発途上国のすごさかもしれませんよね。何だかミョーなパワーを感じます。
市場を抜けると電柱に日本語の張り紙を発見。一瞬ホッとしてしまいますが、まぎれもなくここはカンボジア。
最近は日本の観光客も増えているみたいです。

というわけでまたいろんな衝撃を受けながら市場の買い物を楽しんだコモ太郎一味でした☆
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 5

まめ

わにさんに~w
コモタロちゃん、大丈夫?comomonさんにいぢめられてるぅ(爆)
日本では確実に商売できない環境ですね。
ま、火にかければね、大概の病原菌は・・・・・・・
by まめ (2010-08-14 09:21) 

好(ハオ)くん

海外の市場は活気があっていいですね。

by 好(ハオ)くん (2010-08-14 11:23) 

ryon

人のパワーはこういう文化の方がきっと有るんです
サザエさんシンドロームにもきっとならないですね♪
素敵なホテルですね~コモ太郎さんもリラックス~
仕事もきっと   たのしいよ~
by ryon (2010-08-14 13:10) 

かふぇおれ

コモ太郎くん、ワニのエサにならなくて
よかったです(汗)
で、笑顔につられて買わされた(?)チョコは
溶けませんでしたか?(笑)
それにしてもパワフルな市場ですね〜(^^;;
日本語の貼り紙にも驚きました(^^;;

↑お茶屋さんのniceが2個並んでるのが不思議です〜(@@;
by かふぇおれ (2010-08-14 23:57) 

comomon

皆さま、いつもご訪問、nice!をありがとうございます☆

>まめさん
コモモ虐待? まぁ、たまにはこういう愛嬌ある写真も撮っておかないとね(笑) ワニさんの口がもう少し大きく開いていたら噛まれてもらうところだったんですが。
コモ太郎 『調子に乗るな! 噛まれる身にもなれ。』
まだまだコモ太郎さんの受難は続きそうです。

>好くんさん
市場は生活感があふれていて、人もたくさんいて活気がありますよね。
見ていてとても楽しいです。

>ryonさん
市場を行き交う人たちは生活力みなぎっております。生きてるっていう匂いがプンプンします。日本で怠惰な生活を送っているコモ太郎一味はその雰囲気に圧倒されっぱなしでした。

>かふぇおれさん
笑顔につられて買ってしまったチョコはタクシーの運ちゃんのクーラーBOXに入れたので問題ありませんでした。この運ちゃん、とてもサービスが良くて今回の旅では大変お世話になっちゃいました☆
by comomon (2010-08-15 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。