SSブログ

タイの大騒ぎ [タイ王国旅日記]

今日から5月ですね。
日本はゴールデンウィークですが、タイは当然ながら関係ありません…。
普段通りの週末を送っておりますが…
コモ太郎 『相変わらずデモは終結してないけどねー。』
もういい加減、ホテル缶詰め生活もうんざりだったんで、ちょいと外の空気も吸いに行ってみましょうか。

ホテルを出て、大通りまで歩いて3分。この間、普段と全く変わりなし。
コモ太郎 『この時点で問題あるようなら、会社に行けないっての。』
それもそうだ。
スクンビット通りは相変わらず歩道に露店が軒を連ね、多くの人が行き来していました。
コモ太郎 『なーんだ。いつもとちっとも変らないじゃないか。』
露店に並べられているお土産をブラブラ見れる余裕の展開にちょっと驚きでしたが、BTSのチットロム駅までやって来たら…
P1050544.jpg P1050548.jpg
コモ太郎 『おぉぉ。竹のバリケードができとる。』
赤組が幹線道路を封鎖しており、先に進めなくなっておりました。 
コモ太郎 『あーあ、こんなにしちゃって。ただでさえ混む所なのに。』
最近、会社からホテルまで帰るのに2時間かかることもザラ。(まぁ、車に乗ってるだけなんですが。)
2時間もあったら新幹線なら東京から名古屋まで行けます。ほんと時間と労力の無駄です。
何が楽しくて毎日比較的安全な仕事場から危険(と言われている)バンコクに帰ってこなきゃいけないんだか。
P1050550.jpg P1050546.jpg
バリケードの手前では赤組の一味が交通整理をしていました。
コモ太郎 『そんな暇あったら、道を開放しろっての!』
まったくもってその行動が意味不明です。

先に進めなくなったので、辛うじて(?)動いていたBTSに乗ることに…
が、改札口に向かったらこんな様。
P1050553.jpg P1050554.jpg
コモ太郎 『ゲート半分閉まってるやんけ!』
騒ぎが始まったら、即刻全線STOPできる準備が整っていました。
ちなみにBTSの高架下はスクンビット通りが走っているのですが、赤組が封鎖して今やタイの田舎から出てきた参加者のための居住スペースと化しておりました。
おかげで通りに面したホテルやデパートは開店休業(というかもう営業してなさそう)の状態。これは日本でもよくニュースで流れてますよね。
P1050556.jpg P1050572.jpg
みんなおもいおもいの場所に敷物をしいて寝ていたり、どこから取ってきたか知らないけど電源ケーブルを引っ張ってきて扇風機を回して涼をとっていました。
タイはただ今、暑期で年間で最も暑い時期ですからねー。
コモ太郎 『ちがうだろっ! 電気はどこから取ってきたんだよ!』
もはや突っ込みどころが我々の常軌を逸しております。さすがタイ…。
なーんて若干腰が引けてきたところで見つけたのがコレ。
P1050563.jpg P1050559.jpg
コモ太郎 『お土産グッズ売っとるがな!』
赤いTシャツ、鉢巻き、リストバンド、ストラップ… (この辺まではまだ用途が理解できる。)
でも、赤いクマのぬいぐるみは何に使うんでしょう? もはや赤けりゃなんでもありですか。
コモ太郎 『赤いTシャツ着たぬいぐるみも売っとる…』
ちなみにコモ太郎さんサイズの赤いTシャツは取り扱ってないそうです。
コモ太郎 『何聞いてんだよっ! まったく。』

大通りの交差点では中央にご立派な仮設ステージが作られていて大音量で歌を歌ったり演説をしたり大騒ぎ。
でもこれを聞きに集まっている人間の数が結構半端じゃありません。
P1050570.jpg P1050567.jpg
コモ太郎 『上には日よけのネットまで張られているし!』
もう、目に入るもの全てが平和な日本ではまずお目にかかれないものばかり。
信号もずーっとになったまんま。‐‐‐で表示されているところは、普段はになるまでの秒数が表示されるんですがこの騒ぎでやる気ありません。(不可抗力ですが)
P1050576.jpg P1050586.jpg
コモ太郎 『おっ? でも今日はシーロム線も動いているんだね。』
シーロム線というのはこないだ銃撃戦のあった近辺を走るBTSで、ここ最近動いていないと聞いていたんですが、今日は動いていました。
P1050578.jpg P1050585.jpg

いやー、別段命の危険を感じることは一切ありませんでしたが、こんな騒ぎを毎日持続しているタイ人のパワーには驚く以外、何を感じていいのかよくわかりません。
コモ太郎 『でもさー、日本人は政治に不満があっても行動しないよね。』
なるほど。それはそうかも。
今の日本の某首相だって普天間基地の問題とか自分の財布の管理の問題をはじめいろいろお騒がせで、国民の支持がガタ落ちになってますが、声を大にして辞めろと言う人はあまりいませんよね。
タイの人たちって、そういう意味では政治に対して積極的なのかも。

結果がどうなるか全く先が見えませんが、とにもかくにも早くこの騒乱に決着をつけてもらってみんなに愛される国になってほしいものと思います。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 8

かふぇおれ

現地からの生々しいレポートですね(^^;;
こちらのニュースではここまでの様子は
わかりません、でもコモちゃんがレポできる
環境ということで、ちょっと安心しました。
でもへんなデモに巻き込まれないよう
どうぞお気をつけ下さいませ!m(_ _)m
by かふぇおれ (2010-05-02 02:28) 

まめ

巻き込まれませぬように。
どのような形で意見を表明するべきなのか、難しいとは
思います。まぁ、日本人は大人しすぎるのは確かですが。
by まめ (2010-05-02 08:50) 

トニ

おぉー私は昔父親のお仕事の関係でっていうことで
インドネシアに住んでいたことがあるのですが、
インドネシアでデモ行進を目撃したときも竹のバリケード、
見かけたのを思い出しました。

しかしコモ太郎はあいかわらずCuteだね!!
by トニ (2010-05-03 11:58) 

naonao

はじめましてヽ(。◕‿◕。)ノ
ご訪問・niceをありがとうございました。
タイは、大変な事になっているんですね・・・。
デモ隊、お気をつけくださいね。
by naonao (2010-05-03 12:56) 

スモモ♪

何だか~お祭り騒ぎのようなデモみたいに感じるのは
スモモ♪だけでしょうか。。。
テレビでは~過激なとこだけクローズアップしてるので
この落差が摩訶不思議な国に思えましたf^^;
いつ一変して何が起こるかわからないので
退屈でも出歩かないようにして~気をつけて下さいネ☆
by スモモ♪ (2010-05-03 22:34) 

comomon

皆様、いつもご訪問、nice!をありがとうございます☆

>かふぇおれさん
生々しい? いえいえ、これはごくごく表面をさらっと撫でただけですんで、もっと根は深いですよ~(笑) まぁ、コモ太郎さんの突撃取材はこれが精一杯です(^^;)

>まめさん
今年も選挙がありますが、とにもかくにもいい方向にまわって欲しいもんです。われわれ国民も自分の言動に責任を持てる人を選ばないといけませんよね。

>トニさん
インドネシアっすか。すごいですねー。タイから近いので出かけようかなー、とは思っているんですが、なかなか…。
これからもコモ太郎一味を宜しくお願いしますっ☆

>naonaoさん
nice!、コメントをありがとうございます☆
まだあと1カ月程度タイにおりますが、気をつけて頑張ろうと思います。
まだまだタイ旅日記、書き足していきますね。

>スモモ♪さん
そーなんです。ここはお祭り騒ぎをしているところなのです(笑)
銃をぶっ放しているのはもう少し南の方に行ったところ。
さすがにそんなところにはおいそれと近づけません(^^;)
日本じゃ危険なとこしか知らされていませんが、それはごくごく一部に限ったことです。だからと言って油断はできませんが。
by comomon (2010-05-03 23:22) 

ryon

たいへんですが
巻き込まれたりしないようにね。
by ryon (2010-05-04 16:33) 

(な ̄▽ ̄お)

現地は大変ですね;どうぞ、お気をつけ下さいね。
モモ色のタクシーが可愛いわぁ♪
by (な ̄▽ ̄お) (2010-05-05 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。