SSブログ

Songkran水かけ大祭り☆ [タイ王国旅日記]

日本では連日、バンコクの騒乱を伝えるニュースが報じられていますが…。
騒乱が起きている場所はバンコク市内のごく一部。(たぶん)
他のエリアは毎年恒例の水かけ祭りで大盛り上がり☆
というわけで、ラオス旅日記はちょっと脇に置いといて、今回は旬なネタをお送りします。
コモ太郎 『いつも出かけてからだいぶたって書いてばっかりだもんな。』

ちょうどこの4月の中頃からタイは暑期に入って、年間で最も暑い時期を迎えます。
そんな暑さを吹き飛ばそうと言うのか何と言うのかよくわかりませんが、タイの正月休みも重なって、この時分には道行く人の都合なんてお構いなしに水をぶっかける、ある意味はた迷惑なお祭りが市内のあちこちで開催されます。
外にご飯を食べに行くのに、うっかりしているとあらゆる方面から水が飛んできてびしょ濡れになります(笑)
というわけで…
コモ太郎一味、この祭りに参戦すべく、年末に購入したウェットスーツ双眼の水中メガネを標準装備し、さらに武器を追加。
P1050373.jpg P1050374.jpg
ドラえもんの補給タンク付き水鉄砲
なかなか愛くるしいデザインでお値段、たったの300バーツ。(1000円しません)
この水鉄砲、飛距離は10m程度で一度射撃した後の充填速度が速く、かなり重宝します。
コモ太郎 『かなり本格的だなー。そこまでやるか(笑)』 
カメラもハウジングをつけてこれ以上考えられないフル装備で、いざ戦場へ☆
例年、水かけ祭りで盛り上がるところと言うと、カオサン通りシーロム通りがあるらしいんですが…
コモ太郎 『カオサンは銃撃があったとこだからヤバいって。』
というわけで、地下鉄に乗ってシーロム戦線に突撃です!
駅の入り口ではまだ装備が十分でない人向けの即席店舗がオープン。
P1050270.jpg P1050271.jpg
コモ太郎 『なんか日本の定番のキャラクターだらけだな。』
我々が装備しているドラえもんと言い、こうした商品、日本で売っていましたっけ?
もはや本家とは違うところで勝手に商売だけが進んでいる気がします(^^;)

そして昼前ぐらいからバンコクの各方面からタイ人はもとより、多国籍軍が集結して水かけ祭りがスタート☆
みんな手に水鉄砲を持ってだれかれかまわずぶっ放します。
P1050303.jpg P1050305.jpg
P1050313.jpg P1050322.jpg
コモ太郎 『ゴーグルつけていてよかったなぁ。水撃ものともしないや。』
っていうか、すれ違う敵兵はみんなこの水中メガネを羨ましそうに見ていくんだけど。
来年からは双眼ゴーグルをつける人が増えるかもね。
コモ太郎 『そしたらこっちは日焼け対策も加味してガスマスク装備だ。』
…。あんた、今年の6月で帰るってこと忘れてませんか? 自腹で来るとしても、休みが取れないっての。

昼を過ぎても祭りはさらにヒートアップして大人も子供も奇声を発しながらさらにエスカレート☆
P1050302.jpg P1050300.jpg
P1050299.jpg P1050314.jpg
カメラを構えていると、カメラに向かって撃ってくる人も…。
P1050309.jpg P1050325.jpg
コモ太郎 『ハウジングつけていてよかったなぁ。』
ドラえもんの水鉄砲と、ゴーグルの威力は絶大で、一騎打ちではまず負けることありません(笑)
だいたい相手が降参して、記念撮影してまた互いに次の敵を探しに出かける、といった寸法。
コモ太郎 『いやー、いろんな国の人と知り合えたねー。』

3時間も戦闘をすると冷たい水を浴びたせいか、体力が相当消耗したんであえなく戦線を離脱。
戦場の外れの通りでも、小さなお子様が通りを走る車に向かってバケツで水をぶちまけていました(笑)
IMGP0361.jpg IMGP0357.jpg
中には例のお騒がせの赤組を乗せた車も…。
コモ太郎 『銃を持つなら水鉄砲にしろよなー。』

びしょびしょなんでタクシーには乗せてもらえないと思って、トゥクトゥクに乗ると、案の定帰る道中あちこちで水をかけられ、せっかく乾きかけていたのにまたびしょ濡れに逆戻り(^^;)
ねぐらとしているホテルの前の通りでも
P1050379.jpg P1050382.jpg
コモ太郎 『ホースで放水してやがるっ!』
もう道路は水浸し(^^;) 雨が降ったわけでもないのにあちこちに水たまりが出現してました。
この騒ぎ、夜になっても続いていたりして。
P1050389.jpg P1050391.jpg
コモ太郎 『事情を知らない人が目の当たりにしたらビックリするよね。』
ソンクラン期間中にバンコクにお越しの皆さん、完全防水でお越しください。
怒っても無駄ですから(^^;)
携帯電話はジップロックに入れておかないと大変なことになりますよ(笑)

以上、ソンクラン水かけ祭りレポートでした。

nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 7

お茶屋

水かけ祭り・・・文字どおりなんですね^^;

by お茶屋 (2010-04-15 13:01) 

カズイチ

すっかりご無沙汰しちゃいましたね^^;
でもすごいホントびちゃびちゃですね!
by カズイチ (2010-04-15 21:02) 

スモモ♪

童心にかえって、水鉄砲の撃ち合い出来るなんて
めちゃ×めちゃ~楽しいお祭りですネ♪
ドラえもんの水鉄砲が欲しくなりました^^
by スモモ♪ (2010-04-15 23:24) 

fuzzy

めちゃめちゃ楽しそうな祭りで、羨ましいのなんの参加したいです。日本でも真夏の暑い日にやれば暑気払いで爽快になれそうです。どこかの遊園地に企画を持ち込もうかな?なんて考えてしまいます、関係者が読んでいれば良いですね。
by fuzzy (2010-04-16 15:33) 

non

なんだかすごい盛り上がりですね!! ここまで街全体で楽しんじゃうお祭りって、日本では無いでしょうね。何も考えずに楽しめそう☆
by non (2010-04-16 20:07) 

まめ

無事お祭りはできたのですね。
にしても、キャラクターはすごいですねぇ・・・
版権ちゃんと買っているものなのでしょうか。。。
by まめ (2010-04-18 10:51) 

comomon

皆さん、いつもご訪問、nice!をありがとうございます☆
バンコクは相変わらず物騒です。銃は銃でも水鉄砲にすれば死人なんて出ないだろうにと思う今日この頃。
犠牲者にならないように自重して嵐が過ぎ去るのを待とうと思います。

>お茶屋さん
ほんとこのシーズンは街の中、どこを歩いていても問答無用で水をぶっかけられます。濡れたくない人は出かけないのがベストです(笑)
会社の駐在員の人たちはみんな引き籠っているそうです。

>カズイチさん
お久しぶりです。まだバンコクにいます(笑)
6月までいますんで、それまでにこの騒動が落ち着いたら、またどっかに出かけようと思います。

>スモモ♪さん
大人も子供も大はしゃぎで水かけあいまくってました☆
赤組も軍隊もおんなじようにすればいいんですけどねー。
ドラえもんの水鉄砲、日本じゃ売ってませんかね?

>fuzzyさん
炎天下に水を浴びると気持ちいいですよっ♪ しかもこの水、水道のホースでかけている人たちは別ですが、ボトルの水を使う人の場合、キンキンに冷えているので寒いくらいです(笑)
確か、東京ディズニーランドでも水かけ祭りやってますよね。ここまでハードじゃありませんが…。せっかくのドラえもんの水鉄砲も帰国したらどこで使えばいいのやら(笑)

>nonさん
いやー、ほんと楽しいですよ☆ 昨日まで実弾で銃撃していたなんて信じられないくらいです(^^;)
日本もどこか暑いところでこんなお祭りやって、みんなでストレス発散すれば盛り上がるんだろうなぁ、って思います。

>まめさん
版権? 何ですか? それ、って感じじゃないでしょうか(^^;)
でなかったらこんな値段ありえないでしょう。
ちなみにCマークはおろか、ちゃんとライセンス元の刻印も入っております。たぶんその意味もわからずコピーしてるんでしょうね。
by comomon (2010-04-24 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。